※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳近くでまだお喋りしない子供について相談です。児童館や支援センターで他の子供は喋っているのに、うちの子はまだ喋らないので寂しい気持ちです。同じ経験の方、どうでしたか?支援センターでの対応について教えてください。

2歳近くで、まだお喋りしないって子はいますか?

息子はまだ全然しゃべる気配ありません😩言ってることはなんとなくわかってるみたいですが
言葉は全くで。そのうちだとは思ってますが。


よく同じくらいの子を児童館や支援センターなどサークルで見ます。
たとえば親子で遊んでいても
やはり子供が独り言のように遊びながら喋ったり
先生やママに片言でも話しかけりして楽しそうで、
その場が盛り上がってるように見えます。


しかしうちの息子はまだ喋らないから
ずっと無言です💦
無言でおもちゃで遊んでいるから、
シーン。って感じで(笑)
私は話しかけますが(すごい!見て!アンパンマンいるねー などなど)
やはり返答ないからただの私の独り言みたいな感じです💦



先生が近くにきて息子に話しかけても
無視って感じで『熱中してるね~😅』と先生言って、私たちの会話も続かないというか。(笑)






なんだからみんな子供を中心に盛り上がってるのに
私たち親子だけ静かだし
なんだかさみしいというか、、、


ことば遅かったお子さんいる方
やはりそんな感じでしたか??
支援センターとか行ったら
自分の独り言のように
子供に話しかけたりしてますか?

コメント

deleted user

単語も全く話さないですか?
お家だと話すけど外だと全く
とかですかね(´・ω・`)?
ママパパブーブーワンワンとか
ありきたりな言葉などどうですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    いえ、単語とかもまだ全くです😵
    ママパパとかも言う気配ないです
    お母さんって言ってるからかもですが(笑)

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1歳半健診や2歳健診などでは
    何か言われました?
    お母さんと言ってれば確かに
    ママとは言わなそうですよね(笑)

    • 8月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    2歳健診ではやはり引っ掛かって
    そうゆうこたち向けの親子教室にたまに参加はしてます。

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね

    1歳半健診でうちも若干言葉
    足りないとか言われましたが
    そこまで気にせずきました!(笑)
    男の子なので焦らずと思って(笑)
    参考にならずすいません😭

    • 8月30日