※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園に通わせている方への質問です。公立・私立の違いや追加出費について教えてください。

こんにちは!

お子さんが保育園に行かれてる方に質問です。

公立・私立どちらにいかれてますか?
もちろん園にはよるかと思いますが
大きな違いは何でしょうか?

また公立・私立で一般の保育料以外にどのような出費がありますでしょうか?

よろしければ教えて下さい!

コメント

あるちゃん

うちは一番近い園が私立だったので、上の子が4歳から下2人も同じ私立園に通わせてます。

近いこともですが、広い園庭があることや、体操や読み書きなどもやってくれる園で助かっています。(習い事も、園にいる時間に先生が来てくれて習えます。)

費用に関しては、うちは保護者会費、絵本代、入園時に設備費がかかります。
これとは別に、0~1歳児クラスは布オムツ代。
親子遠足やお芋掘りもまた別途です。

• にこ

にこ

返信ありがとうございます♡

やはり近さが重要ですよね!

色んな費用があるんですね!

• 8月30日
るこるこ

私も、1番近いところが私立だったので第一希望で入りました。園庭が無いのはマイナス点ですが、公立ではしてもらえない、絵画やダンス、英語のカリキュラムがあります。また、持ち物も、衛生費を月々負担しないといけませんが、お布団やエプロン、タオル類必要なく、汚れ物の袋も用意してもらえますしコップも使い捨て、タオルも使い捨てペーパータオルで衛生面がすごいです。持ち物が服とオムツだけでとても楽です。

• にこ

にこ

返信ありがとうございます♡

やはり近さですか!

私立は教育もしっかりしてるんですね!

わ!素敵な園ですね!

• 8月30日