※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
妊娠・出産

帝王切開の麻酔での副作用について相談です。1人目の時に頭痛が続き、今回も同じ麻酔になるとのこと。手術後の頭痛が心配で、手術中の頭の動かし方やその他アドバイスを求めています。

【帝王切開の麻酔の副作用について】
もうすぐ帝王切開での出産を控えています。
1人目は腰椎麻酔で、手術の翌日から麻酔の副作用で頭痛があり、産まれたばかりの我が子の世話もろくにする事ができませんでした。
寝ていれば大丈夫だけど、起き上がると頭が痛くなり、トイレに行っている間に気持ちが悪くなり吐いての繰り返しでした💦
この症状が1週間続き、またこうなるのかな?と思うと恐怖で仕方がありません😂
出産する産院は個人病院なので、今回も恐らく前回と同じ麻酔です。
お酒が全く飲めないので、元々麻酔が掛かりやすいのかもしれませんが、できる事は全てやって、それでもだめなら仕方がない精神で手術を乗り切りたいと思っています!

頭は動かすな!とよく聞きますが、いつからいつくらいまで動かさない方がいいのでしょうか?
前回は特に何も言われず、手術中や、産まれたての赤ちゃんを見る時、面会に来てくれた旦那、両親、義両親を見る為に頭を動かしていた記憶があります💦

その他にも何かありましたらアドバイスを頂けないでしょうか!

コメント

ゆち

もうすぐ手術なのですね(><)不安でいっぱいだと思いますが、あとちょっとで赤ちゃんに会えますね(o^^o)
私も帝王切開予定です♩
麻酔についてですが、私は手術中から頭を動かさないように言われました。
1人目は緊急帝王切開で、訳も分からなず、落ち着かず、手術中頭を振りまくっていたら注意されました。
その後頭痛はなかったのです^_^
2人目は気をつけてはいたけど、術後頭を上げてると頭が痛かったです。
横になった方が楽でした。
吐くまで痛いのは辛いですね(>_<)
不安な事は事前に先生に言った方がいいかもしれませんね。

• @

@

お返事遅くなり申し訳ございません( ; ; )
    回答ありがとうございます!
    やはり頭を動かしてはいけないのですね😅
    術後少し経ってから助産師さんにお腹をぐいぐい押されて痛かった記憶があるので、同じ姿勢でいられるか不安です(笑)
    でも、副作用きつかったので頑張ります!
    先生にも相談してみます!

• 9月3日
my

帝王切開で2人出産してますが、
1人目の時はどうもなく、
2人目の時に術後から頭痛がすごくて
立っている事もできずそのままMRI検査をしました😰
何も異常がなく、1度目の麻酔が効かず2回打ったんですがそれで頭に麻酔が流れ込んだんだと言われました😂
1週間くらいで頭痛は治りましたが、
次もなるかもと思うと怖くてたまりません・・。

先生からは、術後あまり喋らず動かず!!!それしかないよ!と言われました(´;ω;`)
後は携帯を触ったり、テレビを見たりすると血圧が上がるので控えるように言われていました( ˆoˆ )/

• @

@

そういえば手術中、気持ちが悪くなってしまって麻酔を追加した事を思い出しました😂
    携帯などもだめなのですね💦
    いい事聞きました!
    手術当日は、お見舞いに来てくれた家族に相手できないからと早く帰ってもらうかその日は避けてもらいます!

• 9月4日
hana

帝王切開のためではないのですが、膝の手術のために、腰椎麻酔をしたことがあります!
術後の安静を怠った為に、腰椎麻酔の注射の穴が塞がらず、髄液が漏れだし、脳が下がって頭痛を起こしてしまう、低髄圧症になり、大学病院の脳外科に転院になりました。
結局1ヶ月弱の寝たきりになってしまい、手術の日、たった1日安静を守ってればと、とても後悔しました。
起き上がると頭痛がするけど、寝てればしないという症状は私と同じなので、@さんも麻酔の副作用というより、その髄圧せいもあったかもしれませんね!
手術の当日は是非丸一日、頭を起こさず、安静にされてください。
私は注射の穴が塞がりずらい、体質もあったのかもと言われたので、双子妊婦で恐らく帝王切開になると思うので、気をつけたいと思います!

• @

@

低髄圧症初めて聞きました!
    1ヶ月寝たきりはとても辛いですね。
    安静が大切だと再認識する事ができました。
    体質には逆らえませんが、できる限りの事はやりたいと思います!

少し涼しい日が増えてきた今日この頃ですが、お身体を大切に、お互い出産頑張りましょう(*^^*)

• 9月4日