※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chyoko
家事・料理

生後11ヶ月の息子がいます。卵、大豆、じゃがいもアレルギーがあるんで…

生後11ヶ月の息子がいます。
卵、大豆、じゃがいもアレルギーがあるんですが(醤油や味噌は平気)
離乳食のレシピ本を見ても繋ぎにじゃがいもや豆腐などを使ったレシピばっかで
最近何を作って良いのかわからなくなってきてます…
野菜やささみを出し汁で煮た物を混ぜるくらいしか思いうかばず、毎日同じような食事で可哀想で…
何か、良いレシピあれば教えて頂けませんか?

ちなみに、朝は大体、米粉とベーキングパウダーにバナナや人参、ほうれん草などをまぜて焼いた物を上げているんですが、飽きてきたのか食いつきが悪くなってきてます。
やはり同じ物ばかりじゃ飽きますよね?

みなさんどんな物をあげてますか?

コメント

夏弥ママ

うちは飽きずに食べてくれますが、10ヶ月くらいからは毎食違うものを作っています!

ここのサイトが凄く参考になるので、良かったら見てみて下さい♡
http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/index.html

• chyoko

chyoko

毎食違う物を作っているんですか!?

フリージングを使っても毎日毎食違う物なんて私にはレシピもなければ、気力もないです…

スゴイです!

私も毎食はまだハードルが高いけど
    早速教えて頂いたサイトでレシピ増やせればと思います!

ありがとぅございます^_^

• 7月31日
夏弥ママ

10ヶ月頃のメニューです!
プレートを使うと、主菜・副菜・汁物・主食、と作らないといけない感じが気がして頑張れました(笑)

• chyoko

chyoko

えー!?
    毎食こんな豪華なんですか?

器可愛い♡

これならお子さんも喜んでいっぱい食べてくれそうですね!

うちの子全然食べないんですけど
    これなら喜んで食いつきそうー

見習いたいと思います!

• 7月31日
夏弥ママ

今は薄味の同じ物を食べられるので、その頃に比べると全然苦じゃないですよ(*゚v゚*)

9ヶ月で卒乳したので、ご飯はしっかり栄養考えて作らないと、と思っていたのでo(>_<)o
一週間のメニューをまとめて考えて、フリージングしたり試行錯誤でした_| ̄|○

ある時面倒くさくなり、もう毎回作ればいいや!と思いフリージングも辞めちゃいましたが(笑)

あまり気負いせずに頑張ってくださいね🎵
同じ物食べれるようになるととっても楽になります♡

• chyoko

chyoko

返信遅くなってしまってすみません💦

9ヶ月で卒乳して、フォロミや粉ミルクなどは飲ませてますか?

でも、画像見る限り栄養足りてそうなので飲ませてないですかね?

うちは離乳食では明らかに栄養とれてないと思うのでミルクを4回×200あげてます。

フリージングより毎回作るほぅが楽ですか?

本当、同じ物が食べられるようになったらとても楽だし、経済的ですよね〜!

ただでさえ料理苦手でいつも夕飯作りには携帯片手にないとダメで時間かかってるので、早くそんな日がきて欲しいです!

と言うより、アレルギー治るのかな…

そこが心配´д`;

ハンバーグやら肉団子やら
    肉じゃがやらオムライスやら…

私が思いつく子供が喜ぶメニューが作れないってゆー

教えてもらったサイトを参考にして、料理上手目指して頑張ります!
    ありがとうございました^o^

• 8月1日
夏弥ママ

煮込みうどんとか、手抜きの時も沢山あります(笑)

出産祝いで頂いたプレートで、とっても気に入ってますがしまう場所に困ります、、笑

沢山食べてくれるようになると、作るのも楽しくなりますよ🎵

miyuatu

ウチも卵や乳製品、小麦、大豆とアレルギーあります。
ですが、豆腐やうどんも少しずつ食べさせています。
私も同じで、ホントに野菜ばかりです(>_<)パンとか食べさせてやりたいのですが、まだそこまでいけません。。
乳製品が大丈夫なら、ミルク煮とか、チーズを使ってみてはどうでしょう?
あとは、私はたまにはベビーフードも使っていますよ(>_<)
できれば手作りしたいですが、ママも休憩がいりますよ☆

• chyoko

chyoko

miyuatuさんの所もアレルギーあるんですね>_<

それだけ色々なアレルギーがあるとなると、やはり野菜中心になっちゃいますよね!

数値はあくまで数値であって
    実際食べてみて大丈夫なら大丈夫だってお医者さんが言ってましたから、少しずつでも豆腐やうどんを食べて問題なさそうならパンや乳製品って、徐々に食べれそうな物が増えていったら嬉しいですよね^o^

焦らずゆっくり^_^

早速明日の朝ごはんにミルクとご飯にブロッコリー混ぜてチーズのせてみようと思います!

ベビーフード大事ですよね!笑

一時使い過ぎてすごい罪悪感だったんですけど、食べればいいや!って考えに変わった途端
    食べなくなりました💦

多分使い過ぎて飽きたのかな…

お互い頑張りすぎず頑張りましょう‼︎
    休憩大事!

レシピ、コメントありがとぅございました^o^

• 8月1日
マイメロ327

コーンスターチつなぎに使えないですか?

• chyoko

chyoko

コンスターチはとろみづけしか思いつきませんでした…´д`;

繋ぎにどうやって使います?

卵や豆腐が使えないから、例えばハンバーグ風を作るとき、挽肉と玉ねぎとコンスターチだけで出来るのかな…?

ハンバーグ風はやっぱり無理かな>_<

あっ、挽肉買ったの思い出して今見に行ったら賞味期限2日切れちゃってました(-。-;

思い出させてくれて
    ありがとぅございます!笑

• 8月1日