※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

子供が4才頃になると、会話もできるようになり、大人と同じものを食べられるようになるので、少し楽になります。

先輩ママの皆さん、子育てって子供が何歳くらいから楽になりましたか?

今は旅行するにも外出するにも、授乳や離乳食関係、荷物など大変です。
これからイヤイヤ期も来るし、まだまだ大変だろうなぁと思います。
4才頃になると会話も出来るし、大人と同じものを食べられるようになってくるので、少し楽になってきますかね。

コメント

ゆーmama☆

上の子5歳ですが、口が達者になってきてそれはそれで大変です(*_*)笑
でも3歳ぐらいからですかねー?
言ってること理解してくれて、抱っこも減って、ごはんも取り分けで大丈夫だし(^^)

• hana

hana

ありがとうございます!
    3歳になると少し楽になりそうですね!
    もちろん今も可愛いのですが、自由も効かず、少し先のことを考えたくなってきました😂

• 8月30日
ポポ

4歳になると、オムツも卒業しているので外出の時の荷物は何も持たず、ご飯も大人と同じものが食べられるので何も心配なくどこにでも行けますよ(✿´ ꒳ ` )ノ1人でトイレ、着替え、ご飯食べる、手を洗う、飲み物入れて飲む、うがいする、等ほぼできるので、生活に手を出す事はなくなりました☆話も理解しているし、我慢したり言う事はちゃんと聞いてくれますよ☆

• hana

hana

ありがとうございます!
    4才すごいですね✨楽しみです!
    今の可愛さを楽しみつつ、頑張ります!

• 8月30日
  • ポポ

ポポ

3歳までは大変でしたが4歳になってから急にお兄ちゃんになりました꒰*´∀`*꒱✨✨ただめちゃくちゃ喋りまくってうるさいですが🤗 子供は可愛いけど私は毎日早く高校生位にならないかな〜🙄といつも考えてますよw😅子供の成長楽しみですね(✿´ ꒳ ` )ノお互い子育て頑張りましょ♪♪

• 8月30日
  • hana

hana

ありがとうございます!!
    4歳楽しみです♥♥
    りぃりさんは何で高校生に早くなってほしいのですか?☺
    ほぼ大人って感じだからですかね✨
    子育て頑張りましょうね!
    心強いコメントありがとうございます!

• 8月30日
  • ポポ

ポポ

そうですね☆ほぼ大人と変わらないし、男の子だから余計に親が家にいない方がラッキー♪♪って思ってくれそうで、夕飯の準備したら自分が夜から出かけてくるね〜と言っても、わかったー♪と言ってくれそうなのでww 今はただひたすら早く旦那や友達とあちこち旅行したり夜からお出かけしたりできる日がくるのを楽しみにしています😊♪♪
    2歳半位からは朝起きたら勝手にリモコンでTVつけて見ててくれたりするのでそれも楽ですよ☆꒰*´∀`*꒱4歳は録画再生までして見てますw子供は成長しますからね🤗💕💕必ず楽になる時がきます!!てか来ました!!私もそろそろ3人目出産なのでまた一から頑張ります!(✿´ ꒳ ` )ノ

• 8月30日
  • hana

hana

ありがとうございます!!
    息子が高校生になる、私も楽しみになってきました✨本当に夜出掛けたいですよね🎵友達と旅行も行きたいです🎵🎵
    まずは4才を目標に育児に励みます😊
    りぃりさん3人目のご出産が近いんですね✨私なんて一人でもヒィヒィ言ってるので大尊敬です😊💕
    りぃりさんのおかげで前向きになりました!ありがとうございます!!

• 8月30日
  • ポポ

ポポ

私も1人目の時はとっても疲れてヒィヒィしてましたよー!!初めての育児とわからない事だらけで不安ばかりでした😫💧でも2人目からは容量も良くなってある程度手抜きできるし、何より一歳過ぎから保育園に通い出すと自分の時間が持てるのでとても楽になりました☆(✿´ ꒳ ` )ノいつになったら楽になれるかはきっとママさんみんな考えている事だと思いますよ🤗✨赤ちゃんよりは4歳、4歳よりは小学生となるんでしょうね😁✨
    グッドアンサーありがとうございます😳💦💕💕 絶対今より楽になる日があっとゆーまにきますからね♪♪頑張りましょ(✿´ ꒳ ` )ノ

• 8月30日
  • hana

hana

はい!
    ありがとうございます😊💕
    大変な日々も過ぎてしまえばあっという間なんですよね!
    りぃりさんのおかげで元気になりました!!
    ありがとうございます♥♥
    頑張りましょうね✨

• 8月30日
おてんばママ

今3歳ですが、楽と思ったことはまだないですね😓笑
言葉も理解してしゃべりだすと、生意気になるし喧嘩ばっかりです!笑
先輩ママさんには4歳に反抗期くるって言われてるし今から怖いです(・・;)
夜寝られるようになって身体が楽✨とかになったのは授乳が終わった1歳すぎからですかね( ´∀`)σ

• hana

hana

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    3才、4才もその時の大変さがありますよね!
    夜寝られることも今から楽しみです(笑)

• 8月30日

四歳くらいかな 個人差があるけど

• hana

hana

ありがとうございます!
    4才を励みに頑張ります!

• 8月30日