※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

子供が重い心疾患で在宅酸素治療中。友達を作りたいが難しく悩んでいる。友達づくりや交流についてのアドバイスが欲しい。

重い先天性心疾患をもつ子供がいます。
もうすぐ一歳になります。
何度か手術をしてきましたがまだ治療中で根治までまだ数年かかる予定です。
現在は在宅酸素を使っています。
今後もおそらく根治するまで使い続ける事になるのですが今の所、幼稚園への入園は難しそうです。。
もうすぐ一歳になるのにまだお友達と一度も遊んだ事がありません。自分と同じような赤ちゃんが世にいる事をまだ知らないんじゃないかってくらい子供と触れ合った事がありません、、

私も転勤族で今住む土地には知り合いも友達もいなく、子供に友達を作ってあげたいけどどうにも酸素をしていると簡単にはいかなくて悩んでおります。
本来なら公園や児童館や保育園や幼稚園で自然と友達ができるのでしょうが、医者にはあまり子供が多いところへは行かないように言われており友達をつくって来ませんてました。

発達は問題はなく酸素をつけていなければ見た目ではわからないほど体格も良く今のところは元気なのですが、
これから先どのように人と交流していいのかわかりません。
赤ちゃんのうちは感染など怖くて引きこもりがちだったのですが、ずっとこのままでは子供の成長のためにはよくないなぁと思っています。

病気の子を持つ方、どのように友達を作ったり交流をもっていますか?
また、健常な子供の友達を持つことは難しいのでしょうか、、?
やはり酸素をつけた子供は少し近づきにくいものがありますか?

コメント

あかちゃん

近所に酸素つけている子がいます✩
顔見知りで少し話す程度なんですが、普通にお話したり遊んだりしたいのですが、子供が何かしたらどうしよう、酸素珍しいので触りにいくだろうし、後はちよっとの鼻水の時でもうつしてしまったら…と考えたら遊んだりはまだできないです(^^;)
やっぱり気はつかいますね(´×ω×`)

  • しゅう

    しゅう

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよねぇ〜近所にはたくさん同い年くらいの子がいるのでもどかしいです>_<💧

    • 8月30日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    本当は健常障がい関係なく遊ばせたいんですけどね(^^)でも子供のすることなので、やはり危険が多いのかなと思ったりします…何かあった時に責任とれないですし…
    もっと理解できるようになるまでは難しいのかなと思います。
    すみません、ネガティブ意見で…

    • 8月30日
  • しゅう

    しゅう

    いえいえ!実際のお話を聞きたかったので本当に有り難いです😊🙏🏻それを踏まえて考えていこうと思います♪

    • 8月30日
まゆな

先天性心疾患の娘がいます^^
友達は知り合いの子ぐらいしかいないですよ!年齢がバラバラなので娘にとって友達にはなってないかもしれませんがΣ('◉⌓◉’)

  • しゅう

    しゅう

    そうなんですね!!一緒に遊ばせていますか?そして在宅酸素ですか?
    これから先幼稚園にいけないとしてどのように友達をつくってやったらいいのかわかりません💧💧

    • 8月30日
  • まゆな

    まゆな

    知り合いの子とは遊ばせてますょ!
    在宅酸素です^^

    • 8月30日
そーママ

こんにちは🍃
心疾患持ちの息子がいます!
私も病気が見つかった時は、健常の子たちと一緒に遊ばせてあげられないんじゃないか、、と思っていました。
うちの子は、酸素は付けていないので手術痕を見なければパッと見わかりませんが、やっぱり気になりますよね。
感染が怖くてなかなか外に出れないのもすごくよくわかります🙌🏻
本格的に寒くなる前に近所の公園とかに行って顔見知り作っておくのはどうですか??

あとは地域の支援センターとかの子育てサークルとかはありませんか??
うちの方はあり、私も連れていくの迷いましたが、連れて行ってみたら、心疾患じゃないけど足にギプス付けてる赤ちゃんとかいましたよ!
周りのママさんたちも全然気にせず、仲良くしてますよ🤗

ゆきな(^o^)/

上の子はいたって健康ですが、下の子が重症心疾患です。
人混みはダメ、児童館もダメ、と言われています(^_^;)
手術もしましたが、元々完治するものではないので今も心不全とか色々酷いですし、油断できない状況です。

が、私の場合上の子の時にできたママ友とかにお家に来てもらって遊んだりしています。
あとは、下の子の区の集団健診とかで頑張ってママ友作って、事情を話して人混みじゃないところで遊んでもらったり、ですね(o^^o)
でも、無理してお友達を作らなくてもいいんじゃないかな〜って私は思いますよ✨