※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がチャイルドシートに乗るとギャン泣き。暑さや冷房不足が原因かも。1人で対応できず困っている。リボンで落ち着くことも。アイデアを教えてください。

チャイルドシート
生後2ヶ月の娘なんですが…最近チャイルドシートに乗せるたびにギャン泣きするようになりました。
いろいろ原因を探したところ、1つはインナークッションの位置がおかしかったことだと思われます。直したのでこれでバッチリと思ったのですが、それでもギャン泣き。
やっぱり暑さですかね?
車に乗る数分前に先にエンジンかけて冷房つけて冷やしています。乗る寸前にチャイルドシート座面に冷却スプレーふって乗せています。
車はNボックスなんですが…後ろの座席まで遠くてさらに後ろ向いてるので、確かに冷房全開でも届いてない感じです。
あまりにも泣くので悲しくなってきます。かわいそうで…誰かいればうちわであおいだりできるのですが、1人だと無理ですよね。
昨日は落ち着いたと思って見ると服についてたリボンをチュパチュパして落ち着いていました。
こんなことしてるよー!アイデアあれば教えてください!

コメント

あさまつ

降ろした時とかは汗びっしょりかいていますか?かいていたらやっぱり暑いのかなぁと…今の時期冷房つけても暑いから本当困りますよね。
うちもその頃は車嫌でよく泣いていました(*T_T*)私はミルク飲んだすぐの機嫌のいい時間狙って移動していました‼️あと泣く時は諦めて泣かせていました(笑)
だんだん泣かなくなりますよ✨今は暑くても車乗るとぐっすり寝ています。
熱中症だけ気をつけてお互い夏を乗り切りましょう!あんまりお役にたてずすみません(笑)

• maimai♡

maimai♡

早速のお返事ありがとうございます。
    汗だくやん!ていうのはそう言われてみれば、今までで1度だけでした。てことはその日以外は暑さが原因ではないのかもですね…
    冷房がんばって後ろにしてるのですが、前にいる私は寒くて(^◇^;)
    ご機嫌やん♡て乗せたら一気に機嫌悪くなるので、せっかく機嫌よかったのにすまないねーてなります😰
    成長の過程で仕方ないと信じて、できることやっても泣いてたら、早く寝ろーと念じることにします。寝たら寝たで急に静かになるとえっ?息してる?と心配なるんですけどね😱

• 7月31日
momomom

うちも3回に1度くらいギャン泣きします。

暑さ対策では、インサートの頭と背中の間の隙間に保冷剤をタオルで巻いて入れてます。

ご機嫌とるには、出発前はたくさん抱っこして甘えを満たしてます。
あとはCDとおもちゃです。キッズ英語のサンプルCDがあったのでかけています♪
うちの子はベルトで指しゃぶり出来ないのがストレスみたいなので、オーボール渡してなめなめできるようにしています。

同じようにしても、毎回うまくいくわけではないのですが(*´-`)
他の方のレビュー、私も参考にさせていただきます!!

• maimai♡

maimai♡

うちはSEKAINOOWARIかけると家ではピタッと泣きやむんです。なので、車でもかけてオッケーなときもあるんですが、もう聞こえてないときもあります(>_<)
    今日はみなさんの意見取り入れまくったら、前半泣かずにいけました♡途中からダメでしたが、昨日より一歩前進!

オーボールをなめなめ!いつでもなめなめできる位置に何かぶら下げてみてもいいかもしれないですね!おしゃぶりはしゃぶる位置が決まってて一度外れるとアウトなので😱

• 7月31日
  • momomom

momomom

私も妊婦時セカオワばっか聞いてました☆
    うちの子も覚えてるかな??

オーボールもポイされると転がるので、シートベルトに紐で結びつけてます。大きさ的にも手で持ってナメナメできるみたいです!!

今はギリギリインサートしないといけない体重(6.7キロ)なので、一層暑そうです(*_*)インサート外れたら、うちも涼しいシートつける予定です☆

• 7月31日
  • maimai♡

maimai♡

セカオワ好きですか?!嬉しいー♡
    きっとお腹で聞いてたから好きですよ♡私妹と姪っ子と妊娠中よくカラオケ行って歌ってたので!ビックリするくらい娘セカオワかけたら落ち着きます。車はいまいちですが。

オーボールまだ持ってないので、またゲットします!

• 7月31日
るんるん

こんにちは。

もし、暑さが原因なら、冷却シートを使うのはいかがでしょうか?
冷凍庫で冷やした保冷剤を専用カバーに取り付けるものです。
ただ、かなり冷えるので、冷やしすぎかなぁ〜と思ったら、保冷剤抜いたり、一枚布で包んで冷たさを和らげる必要があります(´・ω・`)

私の娘は、もはやこれがないと泣きます(笑)

もしまだなら、ぜひお試しください(*゚v゚*)

• maimai♡

maimai♡

これで泣かないんですね!
    今はたまに
    あたしのポケットになってるタオルに保冷剤入れて、背中にしいたこともあるのですが、その時は泣いてて…冷たすぎ?!と外しました。
    加減が難しいです。。。
    ちょうどいい冷たさ模索してみます!
    やぱりタオルに巻くだけと、このシートは違うんですかね?
    このシート自体は冷たくないんですか?保冷剤を入れて初めて冷たくなる感じですか?

• 7月31日
mole

チュパチュパして落ちついてるってことは、不安なんでしょうねヽ(´ー`)ノ
今までは泣かずに乗ってたのですか?
おもちゃをぶら下げたり、おしゃぶりはどうでしょうか^o^
うちの子はタオルや自分の服で遊んでるか、大抵は寝ています(^_^;)

• maimai♡

maimai♡

今まででは機嫌よく乗ってて、その内に寝てたんです。(>_<)うちの子車好きやん!妊婦の時ずっと乗ってたからやな♡とか思ってたんですけど、壁にぶち当たりました😰💦
    そういう時期なんですかね…
    おもちゃはまだ興味ないみたいで、与えてもポイって感じです。ベビーカーのときや家では上にぶら下がってるメリーよく見てますが、車でぶら下げるところが…😢

おしゃぶりは大好きなんです💓あげるのですが…スポンって取れたらおしまいです😂😭席が遠くて届かないので再度つけてあげることができない😢
    でも、始めだけでも落ち着くならつけてあげたらいいですね❤️今日はつけてあげてみます☺️🌟

• 7月31日
ショーン

私もずっとギャン泣きでした
私の息子は締め付けられるのが
嫌そうでした
身動きとれないし子供からしたら苦痛ですよね
何度も車停めて抱っこしたり
してました…笑
首が座ってから前向きに変えてみたら泣かなくなりました
その頃にはチャイルドシートにも慣れてきたのもあるのかもしれませんが

• maimai♡

maimai♡

そういう時期あったんですね!
    ギャン泣き始まったら好きな曲かけてもあたしが大声で歌ってもダメですー(^◇^;)
    動きたいですよね。仕方ないんだよー君の命を守るためなんだーと慣れてもらうしかないですね😢
    慣れてくれることを祈ってがんばります!

• 7月31日
∞まぁみん∞

ベビーカーに取り付けるようなメリーをつけたり、暑さならベビーカーにつける扇風機がつけられる場所があればそれで風を当てたり、チャイルドシートにつける保冷剤ですかね。

• maimai♡

maimai♡

ベビーカーに付けられる扇風機あるんですか?!

ベビーカーもずっと車に乗ってるので、そのメリー外してつけられる場所ないか探してみます🌟

• 7月31日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

赤ちゃん本舗にありますよ。
    案外風量あるのでいいですよ。

• 7月31日
  • maimai♡

maimai♡

赤ちゃん本舗にあるんですね!週一でうろついてるのに見逃してます💦来週見てみます!

• 7月31日
りほ

後ろを向いてるのでお母さんが見えなくて不安なんだと思いますよ(*´•ω•`*)
なので赤ちゃんの顔の前に鏡を付けたりしてみては?

• maimai♡

maimai♡

実は鏡ついてるんですー(>_<)私からはよく見えてるんですが💦まだ視力足りてないんですかね。。
    今日は、私の方からは鏡に向かってニコニコ話しかけてみました!

• 7月31日
るんるん

返信ありがとうございます(*゚v゚*)

冷たさの調節は難しいですよね。。。私もまだまだなんですが、こういう冷却シートは、厚めのパイル生地に入れるので、手に触った感じ、冷えすぎるということはないです(´艸`)

〔タオルに巻くのと同じですが、断熱材が入っていたり生地が厚かったりで、冷えすぎないようにしますし、保冷剤も、冷たくしても柔らかいものなので背中に当てても痛くならないかなぁと、思います!〕

でも、私個人は、まだ月齢の低い赤ちゃんの背中に当て続けると冷えすぎな気がします。
なので、私は、凍らした専用保冷剤を入れて、シートが冷たくなったら、保冷剤抜いちゃってます(笑)
すると、パイル生地が若干冷たくなってるので、ちょうどいいです!

少しでも参考になれば幸いです🎶

• maimai♡

maimai♡

なるほど!家にあるポケット付きタオルで巻くのとの違いはそれですね!買うか迷った時にタオルでも一緒ちゃうん?思ってスプレーにしたんです。でも今日ニュースで冷却スプレーの事故てみて車で火を使うことはないから大丈夫なんですけどちょっと怖くなって😰いろいろ試して効果なかったらシートの購入も視野に入れてみます✨

ちなみに今日は義実家に行ったんですが、帰宅路は寝かせてからそっとチャイルドシートに乗せる作戦で行ってみたら成功しました♡残り5分のところで一瞬泣いてゲームオーバーか?!と思ったのですが、大好きなセカオワの新曲をとっさにかけてまた寝ました♡
    次もいけるといいのですが…毎回ドキドキです💦

• 7月31日