※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が婦人科を受診したところ、子宮頚がんの疑いがあり検査したのです…

実母が婦人科を受診したところ、子宮頚がんの疑いがあり検査したのですが、最初は子宮全摘といわれたのですが、詳しく検査するとがんまではいっていなく一歩手前だったようです。
2週間前に手術をしたのですが、内視鏡で部分切除だけで済みました。
次の日にもう退院して、つい先日出血が多く貧血になり救急車で運ばれました。
術後2週間たった今日、検査結果が出たのですが、やはりがんだったみたいで、子宮全摘しなければならないそうです。

母は離婚しており1人で住んでいて、子育てでも唯一頼れるのは母だけなので、怖くてしかたないです。
がんは初期みたいなのですが、初期なら全摘すれば治るのでしょうか(;_;)?

コメント

黄緑子

全摘すれば子宮のガンは心配無くなりますが、それから最低でも5年は投薬治療なり経過観察で転移の心配をして行かなければなりません。
食事や生活習慣を見直しながら、見守る他ないと思います(><)

人はみな癌になる可能性を持ち合わせ、次に新しい癌にかかるかもしれないし、かからないかもしれない。
転移するかもしれないし、場所にもよるし、しないかもしれない…

こればかりはなんとも言えません。

うちは、伯母ですが。
乳がんから7年後、新しく子宮体癌にかかり、両方摘出してます。
それからは、とにかく投薬治療と通院は欠かせないし、熱が出ると全身に菌が回って入院。
いろいろありますが、年齢や元々の身体の強さもあるので、なんともやはり言えないですね(><)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。そうなんですね(>_<)
    ガンのこと全くの無知で何もわからなくてどうしていいかわかりませんでした。
    まだ40代後半なのですが、本人は、もう長くないからなど弱音を吐いてて心配です

• 8月30日
おうちゃんmama

ガンになったら5年は油断できないです

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

母が去年子宮全摘しました。
初期じゃ無かったので全摘以外方法が無かったです。今年の春位に抗がん剤治療終えて、今は経過観察中です。

髪も生えてきて、今はベリーショートです。

手術も朝から夕方迄の大きな手術でしたが今は元気です。

• ママリ

ママリ

まだ詳しいことがわからないのですが初期だろうと言われたそうなのですが子宮は全摘みたいです。
    お母様元気になられて本当よかったです(;_;)

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

すみません。
    回答ありがとうございます(>_<)

• 8月30日
テディさん

心配ですよね、私の母も母自身が40代、私が高校生の頃に子宮頚ガンの初期で発見し、転移や完治を考え子宮を全摘しました。それから20年経ちますが今でも元気にシルバーライフを謳歌してます❗なので期待は持てます‼

ただし、お母様がもしまだ更年期になってないようであればホルモンバランスの乱れから更年期に突入してしまうことも考えられるのでそこは覚悟しておいた方がオススメです。
イライラ八つ当たりがひどく、我が家は犬を飼うことで沈静化したのをいまでも覚えてます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    私の母も40代後半です。
    お母様無事元気になられてよかったです(;_;)
    更年期はまだきてないみたいです。
    子宮取ってしまうとやはりそのような症状がでたりするんですね。
    参考にさせていただきます!

• 8月30日