※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

実親とは程よい距離感がいいと感じてる方いますか?結婚して嫁に出たら余…

実親とは程よい距離感がいいと感じてる方いますか??結婚して嫁に出たら余計そう感じました…旦那といるのが居心地よくて。
親にそう思いたくないけどそう思っちゃう自分が悲しい?です。。
色々してくれてありがたいけど口うるさく感じたり孫に会いに泊まりに来てうちのこと色々やってくれてもなんかイライラしちゃったり…します。。。😢自分たちの為、孫の為とわかってるのになんかイライラしちゃったりするんですよね…

コメント

私も実親と距離あった方が楽です。独身のころから一人暮らしのほうが気楽でした(^^;)
心配してくれたり色々ありがたいんですが、同居となると内心イライラしてしまうと思います。。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。一人暮らしされてたらなおさらそう思いそうですね☺️
    同居はわたしも考えられないです😂💦😭

• 8月30日
わお

程よいな距離感!!とってもわかりますー!!
ずっと一緒にいるとイライラします。
なので里帰りもしませんでした!
たまに会うと最初は仲が良いのですが、母親の一言とかで大体いつも空気が悪くなります。(笑)
育児の先輩かもしれないけど、あーしろこーしろうるさくて、あんたが赤ちゃん育てたの何十年前だと思ってんだ!!と言って喧嘩になったこともあります。(笑)
それでも母親は孫に会いたいので、じゃあもう来ないわ!とかは絶対言ってこないですね(笑)

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。里帰りされなかったんですね☺️
    わかります!!わたしも最初はいいけど、やっぱりつかれる😩と必ず思ってしまいます。。今日も昨日から家族泊まり来てたんですが帰ってホッとしちゃってます😑💦

• 8月30日
ari

私もそう感じます!
今家が近いのもあって、ほぼ毎日会っています。
今日は冷蔵庫を開けて、飲み物が少ないからショボっと一言言われて…
あ、これは毎日会いすぎだな、と自覚しました。
旦那が休みの時も、会わないと機嫌悪くなったりすることがあり
程よい関係を保つために、少し離れたところに家を建てることを決めました。
親と言っても、いつまでも世話してもらう子どものままではないし、
こちらにも家庭がありますし、ある程度の距離感大事だと思います。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    ジョボは…いらつきますね。。わたしも実家そばに住もうかななんて考えてたときもあったけど、こうゆうふうに思ったりすると近すぎる距離じゃなくて良かったと思い直します。1時間くらいの距離に建てました😄

• 8月30日
ぷうたん

わかりますー(*´∀`*)
実家も義実家も遠く、頼れる人がいないのはたまに困りますが、旦那がいれば良いし、ストレスなく暮らしてます☺️同居なんて絶対したくないですし、外でたまに会うくらいがちょうど良いです☺️と言いつつ、出産で里帰りしなきゃいけないので、、、憂鬱です。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。わたしも旦那が一番です☺️
    里帰り頑張ってください✨わたしも里帰り中何度も帰りたいと思ったけど出産直後は本当に助かりました。

• 8月30日
ドナルド・ダック

すんごーく共感しました!

私は結婚して家を出たその瞬間から「結婚できて良かった…」と心底思いました☆
実家が嫌いなわけでも、親が嫌いなわけでもなく
子どもがいない時期から月1ペースで泊まりにいったり
一緒に出かけたりは何度もしています(^^)
が、もう絶対に家には戻りたくないし
親とは一緒に住みたいとも思いません…

子どもが産まれた今も月1で泊まりにいっていますが
行くたびにどこかでイライラしてしまうし
「やっぱり合わんな…」と思ってしまいます!

本当に親には感謝してますし、娘のことも可愛がってくれているのですが
主人といる方が楽だし楽しいしイライラもしないので☆
「ガルガル期」というものらしいのですが
なぜこんなに親にだけイライラしてしまうのだろうと
いまだに不思議です…

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。同じですね☺️わたしも
    やっぱり合わない!と絶対一回は思っちゃいますね。。昨日から泊まり来てたんですが今日帰ってホッとしちゃいました…いまは息子とのんびりしてます😂

• 8月30日
ひなちょ。

程よい距離感が欲しいです。

うちの母は過干渉な所があります。
それは、実子に限らず孫にまで…。

私には姉がいますが、姉とは精神的にも距離が近いので
それを私にも求めます。
家と家が車で2分と言う近さなので
色々とお世話になることはあるのですが、
車が無ければ、何処に行ってるの?とか…
まー…とにかく過干渉の心配性のお世話好きで…
私はそのグイグイがとても苦手です。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。同じ女家族でも、性格って全然ちがいますよね(( _ _ ))..zzzZZ
    いちいちうるさって感じてしまいそうです😭😂

• 8月30日
朱ねこ

わたしも最近強く思います。
仲良くベッタリしてましたが、母に酔った時にわたしが遊びに行くと金がかかる(ご飯などは一円も払わずに食べてます)老後の面倒も見る気ないやろ等ボロクソに言われました😅
次の日に「昨日は言い過ぎた~ごめんね💦」と申し訳なさそうに謝ってきましたが、きっと本音なんだなと思いました。
親しき仲にも礼儀あり、程よい距離ありがいいですね。
自分は新しい家族と仲良くしていけらたらそれていいや~✨って今回は本当に思ってます。

• ぷー

ぷー

酔うと本音がでるといいますもんね。。わたしも御飯など親に甘えてるしお金も使わせてしまいますがそう言われたらもうあんま甘えたりできなくなりそうです。。わたしも今日父親の一言にかなりいらつきました。「〇〇(息子の名前)が愛想いいのは〇〇君(旦那)に似たんだねー!愛想いいのは〇〇君そっくり!っておばあちゃんが言ってたと言われ元々デリカシーない父親ですが確信の一言でした。

• 8月30日
くろすけ

わかりますー!!
実家にいた頃はお家大好きで家族大好きだったのですが(大好きなのは今でも変わりませんが…)実家を出て旦那と暮らすようになったらこっちの方が落ち着くというか😌たまに実家帰るとなんかソワソワしちゃって(笑)

かな

私も程よい距離感がいいですー!!

実家とうちは車で10分くらいの場所なんですが、産後4ヶ月経ってる今も平日はほぼほぼ毎日うちに来て夕飯を作ってくれます!

とっってもありがたいのですが、私が割と自分のしたいようにやりたい性格なのもあり、たまには一人でやりたいのですが、「そろそろ慣れるためにも週2.3回でいいよ。」と伝えたところ「迷惑なの?」と悲しそうな顔をされ、これまた困っています。

嫌いなわけでも迷惑なわけでもなく、適度な距離を保ちたいだけなんだけど…

職場の人に相談したら、「仕事復帰したら頼らなきゃできないんだから、(来年4月から復帰予定。小学校の教師です。)今から甘えときなよー!」と言われ、私が贅沢なのかしら…と思っていました。。。