※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

激戦区で保活中です。4月入園を目指すため、今から申し込んで待機にしておくと入りやすいですか?年度途中の入園は難しいと考えています。

保活中です。
地域によると思いますが、来年4月入園のために申し込みをするのと、激戦区のため、今から毎月申し込んで待機にしておくことは、今から待機になっていた方が優先的に入れるとか聞いたことある方いらっしゃいますますか?
激戦区のため、年度途中で入園できることはほぼないので、結局4月入園になると思いますが、ずっと出している方が入りやすいとかあるのでしょうか?

コメント

よーまま

うちも100人以上待機の激戦区です。
点数が1番の優先順位ですが、同点だった場合。途中入園申込していて待機児童の方が優先されると書いてました!

• よーまま

よーまま

ちなみに、うちの市では年度途中で1度申込すれば、次の年度まで何度も申請しなくても市役所で勝手に申請書を継続してくれると言われましたよ☺

• 8月30日
  • たこみ

たこみ

やはりそういうことがあるんですね!
    うちは現状200人待機がいるようで、だけど、時短で申請したいのでどうにか点数を稼げないか考えています。
    本当は4月から復帰予定だったのですが、2月くらいから職場の託児所に入れて職場復帰し、3歳以下の託児所なので上の子が4月から行き場がなくなる状況を作った方が優先的なのかなど、他の方からするとせこいやり方なのかもしれませんが、色々考えてます。
    なにか、市にもよりますが、こうしたらアピールになるなどアドバイスがありますでしょうか?

• 8月30日
  • よーまま

よーまま

うちの市の場合ですが。。
    普通の点数以外にプラスされる項目があったので参考になれば見てみてください😃

「○○市 保育園 点数」で調べたらPDFで出てきます☺

• 8月30日
  • たこみ

たこみ

わざわざありがとうございます😊
    すみませんが、文字が見えにくい状況なのですが、これは何市で検索したらでますか?
    うちの市は点数は出てなくて、おおざっぱな内訳しかなくて…

• 8月30日
よーまま

私も時短でしたが、申込は普通の時間で申請しました。
内定もらってから、保育園との面談で、時短にすると変えましたよ☺

画像、文字がボヤけてますね😅
なんでだろ💦💦
見えなくてすみません😣💦⤵

• よーまま

よーまま

これは吹田市ですよ~☺

• 8月30日
  • たこみ

たこみ

参考にみてみます!表に出てないだけで隠れ点数表があるかもしれない。
    私も1カ月だけでもフルタイムで申請したらと役所に言われたのですが、職場からしたら、人手不足で、頑張ればフルタイムできるじゃん!って思われるみたいでイメージが悪いみたいです…
    女の職場なので後がこわいです。

• 8月30日