※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
子育て・グッズ

離乳食について手作りしていますが、家族からBFを買ってくることも考えた方がいいと言われ、同じ味が続かないように心掛けているが、不安に感じています。

離乳食の手作りについて

離乳食を今全て手作りしています。
ですが、自分の母親に「手作りでもいいけど
BF買ってきてもいいのよ?お母さんはそうだったし、そんな頑張らなくても」と言われて、さらに親戚のおばさんに、「えっ全部手作り?凄いわねー。でもBFのが衛生面で安全だし、色んな食材あげられるのよ?手作りだと冷凍したりしてさ、毎日同じ食材になりがちでかわいそうだよ!」

といわれて😓そうなんでしょうか。。。
その場はうまく交わしましたが、なんだかへこんでいます。。。
離乳食に関しては、同じ味が続かないように努力はしているつもりです。。。

コメント

ちゃんゆり*

素晴らしいですね✨✨
6ヶ月だとそこまで食べないからBFもコスパ的にはそんなに気にならないけど月齢上がるとあっという間になくなるから高くつきそうですね😭😭💦

気にしなくて大丈夫ですよ🙆
ただ今の季節は暑いので
もし外であげるならBFの方がいいかもですね♫♫

• yunkoro

yunkoro

専業主婦で時間があるのと、今ところ楽しめているので、続いてますっ!

月齢あがってたくさん食べるようになると、ほんと高くつきそうで、我が家では手がだせなそうです😓

あまりきにしないようにしますっ!
    そうですね!お出かけのときは、皆さんはどうされてるのかな?と思ってました!
    やはり、傷んでしまうしBF

• 8月31日
  • yunkoro

yunkoro

途中で送っちゃいました💦

お弁当はBFがよさそうでね!

• 8月31日
はるちゃん

私も基本手作りです。
外出でどうしてもの時や、時間がなく急ぎのときだけBFやレトルトを利用してます。
気にしなくていいと思います😅

• yunkoro

yunkoro

私も基本は手作りで、そうやって上手くBFは活用出来たらなと思ってます!

母親や、叔母が言っていたことは、あまり気にしないようにします💦

• 8月31日
sarasara

お母さんが手作りするのが
好きであれば手作りで
良いと思います💖し、
手作りが面倒なのであれば
ベビーフードでも良いと思います😊
小児科医にそう言われました💖

• yunkoro

yunkoro

小児科医の先生にそのように言われたんですね〜!
    それぞれのライフスタイルにあったやり方がいいですよね!

言われたことは気にしないようにして、また何か言われたら、その様に言ってみます!

• 8月31日
K❤︎

こんにちは♩私も全て手作りですがそんな事言われた事ないです(´-`)

BFを批判するわけではないですが必ずしも添加物が0なわけじゃないですし製造工程が見えないので結構異物混入とかあるイメージです😩😩
手作りでも毎日違うものだってあげられますし全然可哀想だと私は思いません( ´ ▽ ` )ノ

• yunkoro

yunkoro

私もこんなこと言われたのは初めてでした💦
    友人からきいたのですが、私達の親世代はBFが主流で、手作りするって概念がなかったんだよ!家の親もBFオンリーだったって言ってたよ!

とのことでした💦

BFの添加物問題はありますね〜!
    それと、我が家はBFだと高くて家計的に…というのが一番の理由です💦

そうですよね!フリージングにするのは主食だけにして、その他はつど作るようにしたり、工夫次第でいろいろな食材ためせますよね!
    言われたことは、気にしないようにして、これからもてづくりで行こうと思います✨

• 8月31日
ゆゆ

私も手作りです!
1度試しでBF使ってみましたが
あとは全て作っています!
私の場合今は育休中で
今しか手をかけてあげれないかも
と思うところもあり
時間がかかっても作っています!
手抜きも必要かもですが
苦痛じゃないならいいと思いますよ🌼

• yunkoro

yunkoro

今のところ、苦痛とかはなく、趣味のような感じで楽しくできています✨

私は、母乳をすぐやめて完ミにしちゃったので、離乳食は頑張って手作りしよう!
    という感じです✨

お互い頑張りましょうね!

• 8月31日
○pangram○

お母さん無理しないで良いのよっていう意味と受け取りましょう♡

凹まなくって良いですよ〜(*'ω'*)

全部手作り、素晴らしいと思います♡

私は娘が食べない時期が長くて、BFに頼った時もありました(*'ω'*)

トータルではほぼ手作りですけど、たまにはBFも良いですよ♪( ´▽`)

• yunkoro

yunkoro

ありがとうございます(;_;)♡
    そうですね…なんか言われたことに対して、ムッとしてしまっていました。。💦実家はかなり離れているので、母親も心配で、頑張りすぎないで無理しないでと言ったのかなとも、思います💦

専業主婦で、時間もあるのでできてます✨趣味とかもたいしてなかった人間なので、これがもう、趣味のような感じです笑
    忙しいときや、お出かけのときなどは、BFをうまく活用していこうと思います✨

• 8月31日

私も未だに毎食全て手作りで
BFも1度も使った事ないしフリージングもした事ないです😂
BFだって異物混入などあるし
絶対安全!なんて事はないと思います☺
添加物だってたくさん入ってるだろうし‥
私は手作りできるうちは手作りオンリーで頑張ろうと思ってます!
止む終えずBF使う時は無添加のものとかをあげようと思ってます!
悪い事してる訳じゃないのに
毎食全部作ってると言うと何故か大概引かれるので
正直ちょっとイラッときます😂
逆にBFばっかに頼ってる方々の方が私的には引きます😂
子育ての仕方なんて人それぞれ色々あるから
人にとやかく言われる筋合いないと思います♪
yunkoroさんの思うようにやりたいようにしてあげればいいと私は思います🙌

• yunkoro

yunkoro

フリージングもされてないなんて凄いです‼
    私は手作り=フリージング賢い!
    くらいに思ってましたが、離乳食の本をよく読んだら、やはり家庭でのフリージングは栄養面で劣る、食感の面もあるし、フリージングにたよりすぎないで!
    と書いてあり、ゲッ!と思ったところでした💦

毎食手作りって言うと、大概引かれるって分かります〜(;_;)!!!
    私の友人も、10倍粥さえめんどくさくて、BFオンリー!手作りなんて絶対に無理!
    とよく言っています💦

親が言っていたことは気にしないようにして、これからも手作り離乳食ライフを楽しみたいと思います♡✨

• 8月31日
チッチ!!

無理ないように!って母親の優しさかもしれませんよ!遠回しにおっしゃったのかも!
私も基本手作りしてます!外食の時だけ衛生面など考えてベビーフードにしてますが…。
私の母も、たまには手を抜いてあげるのもいいかもねっ!って言われました!!
気にしなくていいと思いますよ(^O^)

• yunkoro

yunkoro

皆さんのコメントをよんで、そうなのかな‥!と思えてきました(;_;)
    身内に言われたことって結構グサッときてしまって💦
    ありがとうございます(;_;)♡

• 8月31日
ままり

手作りが負担じゃなければ手作りでいいんじゃないでしょうか(^^)
うちは週末に1週間分まとめて作っていたんですが、休日離乳食作りに追われてしまい、負担に感じるようになったので、BFも使うようになりました(^^)

子供の後追いも激しくなり、作っている間ずーっとギャン泣きされることもあり…機嫌が悪い日はササっとBFを出すこともあります(^_^;)

• yunkoro

yunkoro

いま手作り離乳食を作るのが、趣味のような感じで楽しめています✨
    専業主婦でやることがないってのもありますが…😂笑

子供の後追い大変だってききますね〜(;_;)💦
    そうなると悠長に離乳食なんて作ってられなくなりそうですよね〜💦
    どんなベビーフードあるか
    近くの西松屋で見てみようと思います✨

• 8月31日