※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食とミルクの割合について悩んでいます。保育園で離乳食を食べさせ過ぎと指摘され、ミルクの重要性も考えています。スケジュールも共有し、離乳食を減らしてミルクを増やすべきか迷っています。

もうすぐ最後9ヶ月になる娘を育てています。
その頃の離乳食とミルクの割合はどれくらいでしょうか?
うちは娘がモリモリ離乳食を食べるので、離乳食後はミルクを飲まず、だいたい7対3くらいで離乳食が多いです。

先日、保育園の見学に行った際、離乳食を食べさせ過ぎと注意されました。
離乳食を減らしてもっとミルクから栄養摂った方がいいと言われ、悩んでます。
たしかにミルクから大事な栄養も補給した方が良いのかなとも思います。

ちなみに、現在はこのようなスケジュールです。
6時 起床。おっぱい授乳。
8時 離乳食(150g程度)
10時お昼寝
12時起床。離乳食(150g程度)
15時おっぱい授乳
16時お昼寝
18時起床。離乳食(180g程度)
21時ミルク200g。睡眠。

離乳食を減らしてミルクを食後に入れた方が良いのでしょうか。
ちなみに娘は8.5キロで太らせ過ぎではないと思ってますが。。。

コメント

はまぐり

最後ではなく生後の間違いでした!

たおたん

離乳食多い気がします😭
今まだ8ヶ月なら三回食でその量は早いかもしれないです。
消化器官もしっかり発達する前でしょうし、ミルクや母乳からしかとれない栄養素もたくさんあります。
それに、わたしの友達の子供は早くから離乳食を食べさせすぎて、便秘になり、大きくなっても便秘のままで、入院したこともあるそうです。

• はまぐり

はまぐり

コメントありがとうございます!
    そうですよね、やはり多いですよね(T_T)
    美味しそうに食べるし、今のところ便秘はなかったので食べさせていたのですが、保育園で見本の食事量を見て、あれ??少なくない??と思ったのですが、我が家が多かったのですね笑。

ちょっと一度減らして見ます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐで9ヶ月の息子がいますが、150gで食べ過ぎと言われたんですか?💦
息子は200g食べます(>_<)体重は8.7キロですが、身長は75センチあるので細身です😅
先日8ヶ月検診に行った時に、離乳食の量が分からず栄養士さんに聞いたら150〜200gくらいで大丈夫ですよ、と言われたので気にしていませんでした💦

• はまぐり

はまぐり

コメントありがとうございます!
    ハボさんのところもモリモリ食べるんですね^ - ^
    そうなんですね、栄養士さんのお言葉、心強いです!
    うちは4ヶ月検診から10ヶ月検診までなく、専門家の方の意見聞けてよかったです!
    離乳食後のミルクは飲みますか??

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母ですが、離乳食後も飲みます💦量は分かりませんが結構飲みますね(>_<)

• 8月30日
  • はまぐり

はまぐり

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
YABUme

息子も離乳食モリモリ食べます。しかもミルクもごくごく飲みます。母乳じゃ足りなくてミルク増やしたほどです。離乳食とミルクは別バラ?(笑)

私がめんどうで、3回食はつい先週から始めました。始めたばかりというのもありますが、昼は少なめにしています。その時期だと、マックスで150gぐらいの離乳食で十分だと思います。
昼は100gくらいです。

ミルクや母乳はあげすぎってないですが、離乳食はあげすぎはよくないと思います。

• はまぐり

はまぐり

コメントありがとうございます!母乳もミルクもたくさん飲んでくれるのは良いですね^ - ^
    私も昼は少なめにしてたのですが、足りない!って怒るので。。。
    でも足りなさそうならミルクとか母乳を足した方が良いですね!
    もう少し調整も考えないとなと思いました!

• 8月30日