※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままン♡
お金・保険

予定日が9月12日で、10日ぐらいに産まれるとして、出産一時金と育児休業給付金は何月にもらえますか?総額19万程度で、引かれて15~16万です。

予定日が9月12日
なんですが 10日ぐらいに
産まれるとして
出産一時金 と 育児休業給付金
って 何月にもらえますか?

総額 19万程度
引かれて 15~16万です

コメント

★★

私は産まれてから4ヶ月待ちました(*´∀`)

• ままン♡

ままン♡

出産一時金も
    育児休業給付金も
    4ヶ月後に
    振り込まれる感じですか?

• 8月30日
  • ★★

★★

一時金は病院と保険会社の直接やり取りする一時金直接制度を利用したのでわかりませんが、育児給付金は産休が終わってからになるので、7月に産まれた娘は11月に育児給付金をもらいました!

• 8月30日
  • ままン♡

ままン♡

すいません…
    一時金じゃなくて
    出産手当金でした(´・・`)

• 8月30日
パナップ

出産一時金は直接支払い制度を使ったのでわからないのですが、産休手当が3ヶ月後、育児休業給付金が4ヶ月後でした!

• ままン♡

ままン♡

どれくらい 貰えるか
    わかりますか?

• 8月30日
★★

出産手当金も遅かったです…
出産手当金も育児給付金も日付は違いますが同じ11月に振り込まれました(-_-)

パナップ

ごめんなさい、事務員さんに任せっぱなしなのでイマイチ理解できてません…
ネットで 育休手当 計算とかで検索すると、計算してくれるページが出てきますよ!

ザト

会社の担当者さんがいつ健保(出産手当金)やハローワーク(育児休業給付金)に申請するかによって大きく変わります(;´・ω・)
どちらも申請開始日に申請するということであれば、最短で出産手当金は11/20頃、育児休業給付金は1/11頃の振込となります。
会社の担当者の申請が遅れれば、出産手当金は最長でお子さんが2歳になる前くらい、育児休業給付金は4/頭に初回の振込があるということになります。
申請から振込までは時間がかからないので、いつ申請してくれるか次第ですね💦