※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
家事・料理

今10ヶ月でついこの前三回食へやっと移行できました。三回食になってか…

今10ヶ月でついこの前三回食へやっと移行できました。

三回食になってから食べムラというか眠くて食べれなかったりが多くなりました。

そんな中私の母乳の出も少なくなって来た気がします。完母ですが夜中にお腹が空いて起きる回数が増えました。

三回しっかり食べていたら問題無いのでしょうがしっかりは食べれていません。栄養面的にもベビーフードを1回はあげないと足りて無いんじゃ無いかと不安です、、

卒乳してもいいけど栄養面、成長面で大丈夫かな?と思っています。ミルクも2ヶ月くらいから飲んでません。

同じ経験された方いますか?

コメント

みぃたん0412

ウチはもう1歳過ぎてますが未だに2回の時あります(´・_・`)
でも時間がズレたりしたら昼を軽食(茹で野菜や蒸しパン、フルーツなど)にして夜は必ずしっかり食べてもらうようにしてます。

アレルギーがあるのでミルクは飲んでいません。卒乳してませんが食べる時はめっちゃ食べるので心配はしてませんが…娘の場合は無理やり起こして食べさせても不機嫌だし消化不良みたいになるのでしっかり起きて遊んでからじゃないと食べません…が朝はどうしても甘えて来てオッパイに来るのでそのまま二度寝したりしちゃうんですよね(´×ω×`)

そんなこんなで未だに大して出ていなさそうな母乳も飲ませつつやっています。。。

• りなぴこ

りなぴこ

大人ならいいけど毎回の食事が直接成長に繋がると思うと不安で😭😭😭

掴み食べをしてると最後におかず食べさせようとしても飽きてたりお腹いっぱいだったりもして、、

一応ごはんの時間というのをわかってもらうために朝昼はパンだけとかごはんだけでも口に入れるようにしてます。。夜はおっぱいも調整してベビーフードとごはんを食べさせるみたいな感じで、、

お腹空いてないと食べないですもんね💦うちの子はおっぱいもお腹空いてないと飲んでくれないので、、

これからおっぱい飲めなくなったら大丈夫なのかな?と心配です😭

お互い頑張りましょうね😭💪

• 8月30日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは食欲旺盛でご飯なら半合とか食べます(笑)
    ご飯の後のオッパイは1歳前に辞めました。
    今は食べ終わってしばらくしても欲しがったらあげてますが多分甘えてるだけなので毎回ではありません。

ウチはアレルギーが沢山あって食べられないものばかりなのでほとんど米と野菜のみですがとても健康優良児です♪

ウチは準備中に茹で野菜を少し、後は私が食べさせて仕上げに掴み食べさせてます。
    どうしても自分でも食べたがる時は主食は私が8割、娘に2割程度渡して食べてもらいながら食べさせています(笑)

• 8月31日
  • りなぴこ

りなぴこ

半合も食べてくれるんですね✨
    ご飯後のおっぱいは離乳食始めた頃から飲んでくれなくて眠くなったら飲むって感じで中々やめれないかな?と思ってます😅

アレルギー大変ですよね😭うちの子はとりあえず卵だけですがそれでも食べれるもの限られるし、、

先に食べさせてからですね!スプーン取って来たり自分で食べたい欲がすごい割りにすぐ飽きるので結果あんまり食べれてない、、みたいな💦

歯もまだ下二本しか生えてなくて食べれるものも限られて味にも飽きちゃうみたいです😱

離乳食って本当永遠のテーマですね😂

• 8月31日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは卵、小麦、乳アレルギーなので結構食べれない物が多いです( ´^`° )

最近フォークを渡してるんですが何故かフォークは刺さってる物を取って手掴みで食べるんです(笑)
    スプーンは口に入れるのにフォークだとあーーんって待ってるし、目の前に置いたら取っちゃうし(笑)

味は出汁が味噌かなのでホントにワンパターンですが最近は高野豆腐がお気に入りなので最後に出します(笑)
    好きな物を先に出すと自分で食べたがって全然進まないので(;_;)

試行錯誤してるうちに離乳食終わりそうです(笑)

• 8月31日
  • りなぴこ

りなぴこ

その3つが食べれないと本当大変ですね😭😭😭とても頑張ってらっしゃいますね!!すごいです✨

なんででしょうね笑うちの子はまだスプーンですが完全に歯固めみたいに遊んでます😂

ヨーグルトが好きなのでほぼ毎回デザートとしてあげてます!ごはんを食べなくて暴れててもヨーグルトあげた瞬間に大人しくなります😂笑

本当ですね笑最初の頃は色々神経質になってましたが最近割と適当になってきてます😅

• 8月31日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

いやー、私スゴくズボラなので(笑)
    最初は旦那が「手作りじゃないと可哀想」「作り置きとか不味そう」「毎食作り立てを食べさせてあげなよ」とかうるさかったです。

でも手伝う訳でもないしただ口出しだけなのでスルーしました(笑)

娘には申し訳ないけど煮物や味噌汁の具だけとか湯豆腐とか(笑)

最近では旦那も諦めたのか何も言わなくなりました(笑)
    だってそれでも美味しそうに食べるし健康だし!!

• 8月31日
  • りなぴこ

りなぴこ

私もズボラ人間です✌️笑

うちの旦那さんは何もわかってないので何も言ってこないですけど最初はベビーフード買うの躊躇してました😅

私も煮物とか味噌汁を作る途中で息子の分分けたりです!毎回その子のためだけに作るのは大変ですよね💦本当に量少ないし、、

健康で本人が満足してくれればいいんですよね💕それがママの味ですもんね😆💕

• 8月31日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチはこの前作り置きが無くなってしまい、私の体調も悪かったので仕方なく大人用の煮物をお湯でのばしてご飯と混ぜ混ぜ…カボチャのリゾット風♪みたいな手抜きをしました(笑)
    娘は味が付いてるのがわかったらしくいつにも増して爆食( °◊° )

そろそろつわりも落ち着いてきたしストック作りを頑張らねば、と思っていますが…なかなか時間が(;_;)

多分私がだらけてる&要領悪いだけなんですが娘はニコニコ食べてくれるので明日はストックの蒸しパン作り頑張ります♡

• 8月31日
  • りなぴこ

りなぴこ

カボチャのリゾット風私もしました🎃それで手抜きと言ったら私ほぼ毎回そんな感じです😂

でも手抜きだから食べてくれなくても気持ち的に余裕があり怒らずいられます😊

そうですよね💦つわりがありながら子育てするの本当に大変だと思います💦出かけて妊婦さんで子供を連れてたり2人、3人とお子さん連れてる方を見ると本当に尊敬の眼差しです✨

アレルギーあっても蒸しパンって作れるんですね✨子供のニコニコが何よりパワーになりますよね😍妊婦さんで大変ですが頑張ってください💕

• 8月31日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

基本、私はご飯に乗せるか混ぜるかですね(笑)

従姉妹は皆、子沢山で4人とかいるんですが(しかも年子とか)ホントにスゴいなーって思います…
    私なら体力も気力も追い付かない気がします( ´^`° )

蒸しパンはどうしてもパンみたいな物を食べさせたくて(ご飯ばっかりなので)米粉で作ってますが簡単だけど娘のお気に入りです(笑)

サツマイモやリンゴ、カボチャやニンジンのフレークや熟し過ぎたバナナとか入れて何種類も作れるし冷凍してもパサつかないので重宝してます(∗•ω•∗)

• 9月1日
  • りなぴこ

りなぴこ

私もそうです笑その方が食べてくれるし時間も早くて笑

すごいですね!年子で4人も✨1人でも体力消耗激しいのに💦

米粉で作られてるんですね😳よかったらレシピ教えてもらってもいいですか?うちの子も卵アレルギーで味のついたパンは大体卵入ってて食べられないので毎度毎度食パンで😢

• 9月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ですよねー!最悪ふりかけとかでも味付いてるとパクパク食べてくれます(笑)

従姉妹は子宮の戻り?がまだ完全じゃないうちの妊娠続きで三人目からは中期辺りからずーーっと入院、絶対安静だったそうです…

蒸しパンは…

米粉 70g
    ベーキングパウダー 4g
    てんさい糖 12g
    豆乳 100cc

です。↑これはプレーンなのでこれに潰したバナナとか入れます。

野菜フレーク入れる時は米粉を60~65gにして(野菜フレークによってはものすごい量になるので)少しもったりし過ぎかなーって時があるので豆乳を5~10cc足します。

蒸し器で15分、水滴つくとベタベタになりやすいと聞いたので蓋を布巾で覆って蓋の取っ手に輪ゴムで固定(笑)

出来上がりでーす(灬ºωº灬)♡
    元々もっちりしてますが何故か米粉によってはパサつく時もあるので少しだけ(5gとか)もち米粉を足すと更にもっちりパンになります。

もし良かったらお試し下さい♡

• 9月1日
  • りなぴこ

りなぴこ

わかります笑最近の救世主は鮭フレークです😂

そうなんですね😢産後の体はボロボロっていいますもんね😱無事に出産できてよかったですね😢💓

材料も少なめで簡単そうですね😳しかも大人も食べれそう🤤💕

次の主人のお休みに作ってみようかな😆💕

丁寧にありがとうございます😊✨

• 9月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ズボラで料理が苦手な私でもササっと作れるので(笑)
    サツマイモを小さな賽の目にして入れたり、リンゴペースト入れてみたり…最初はプレーンを食べたらお米臭いというか…なのでいつも何か混ぜてます!

きっと牛乳で作れればもっと独特な匂いとか気にならないんでしょうけど…あ、アレルギーなかったら牛乳でも大丈夫です♪

私も鮭フレーク試してみようかな…病み付きになったりして(笑)

• 9月1日
  • りなぴこ

りなぴこ

ちょうどサツマイモが実家から届いたのでサツマイモの蒸しパン作ってみます😆

お米臭いパン、、なんか不思議ですね😂牛乳も家にあるので牛乳で作ってみますね♪

骨もないし火も通ってるしちょっとで味がするのでもう手放せません笑

• 9月1日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

サツマイモだけだとモッサリ?するのですりおろしのリンゴを少しいれると甘くて美味しかったです♪

娘はバナナの蒸しパンの時はめっちゃテンション上がります(笑)
    ちょっとベタつくのが難点ですが(;_;)
    冷凍しといてチン!なので寝坊した〜とか具合悪いな〜って時は重宝します。

鮭フレーク頼もう(笑)(灬ºωº灬)♡

• 9月1日
  • りなぴこ

りなぴこ

そうなんですね!りんごも入れてみます🍎

娘さんテンション上がるんですね💕嬉しいですね😍バナナは息子の便秘に覿面に効くので作らなきゃです😂

チンしてすぐ出せるのがいいですよね〜✨主人にもしてもらえるし😏

ぜひぜひ🐟💕笑

• 9月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ご主人やってくれるんですかー?
    羨ましいっ!!(∗•ω•∗)

ウチはチンすらしてくれません…というか「俺はチンだけはしないね、出来立てじゃないとか有り得ない」って…出来立てなんて冷ましたりするし毎回全部をやってたら一日中ご飯か離乳食の支度で終わるわ!と呆れました。
    そもそも「チンだけは」って何もしないじゃん!(╬ °Д°)ノみたいな(笑)

思わず「例え冷凍でも、チンでも、レトルトでも、やってくれない人には言われたくないですぅー!」って言っちゃいました(笑)

今日は豆腐ハンバーグ作ったけど焼いてから冷凍するのを見て「焼かずに冷凍してあげる時に焼いてあげれないの?」…………·…誰がするんですかー?そうしたらあなたが焼いてくれるなら喜んでそうしますけど??ってニッコリ言ったら「あ、いや…何でもない」…ですよねー!って会話がありました(笑)

ホントにうるさい!(笑)

• 9月2日
  • りなぴこ

りなぴこ

言わなきゃしてくれないですけどね😅

一応主人は大学生の頃一人暮らししていたので最低限の家事はできるので本当に自分が体調悪くてしんどかったりすると動いてくれるって感じです😂でもお義母さんと同居なので基本それに甘えちゃってます笑

むしろ主人はジャンクフード大好き人間なので出来立てを〜とか全然言わないので逆に助かります😅笑

あまり食に関心もないので作るのしんどい時はマックでいい?とかなんならお腹空いてないから寝るね!って言われるので😂

でもそこまで言ってくるならやってくれてもいいじゃないですかね!?😱やれるもんならやってみろですね!笑すみません💦人様の旦那様に💦

今日蒸しパン作ってみました💓手と顔がベタベタになってましたがほぼ完食してくれてめっちゃ嬉しかったです😆💓💓教えてくださりありがとうございました☺️💫

• 9月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチも義母と同居ですが不仲の為、挨拶もしません(笑)
    旦那の事は溺愛してて私が旦那のリクエストで頻繁に卵焼きを作れば「また卵焼き?それしか作ってもらえずに可哀想ね」とか言うし「おかずが無くて寂しい食事ね」「うわー不味そう!」「私はとても食べられないわ」etc……とにかく不愉快です( ╬▔^▔ )

旦那は一人暮らしした事ないし屁理屈大魔王なので…ホント、ムダな知識より黙ってくれた方が何倍も助かります(笑)

蒸しパン気に入ってもらえたようで良かったです♪

• 9月3日
  • りなぴこ

りなぴこ

えー😱挨拶も無いんですね!でも中途半端に気を使うとかよりもいいかもしれないですね😂

そこまで言われるんですね😢
    うちのお義母さんは主人よりごはん美味しいって言ってくれるので助かってます😭

なんかもうドラマとかに出てきそうなザ義理母って感じですね😱みぃたん0412さん頑張ってますね😭本当に尊敬です😭私なんか家事も分担で楽させてもらってるのにたまにめんどくさいとか思っちゃうなんて、、まだまだです😫

蒸しパン私もハマりそうです🤤💓これから定番です🙆

• 9月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私も最初は友達とかに「被害妄想じゃないの?大げさ過ぎるよーw」って言われてたんですが(それでもかなり控え目に言ってたけど)実際に会った親友が「ヤバいね…リアルだ…全然大げさとかじゃない…むしろ本物の方が酷い」ってビビってました(笑)
    渡鬼みたいな毎日です(笑)

• 9月4日
  • りなぴこ

りなぴこ

みぃたん0412さんのお友達がいてもそんな風にしてくるんですか?😭
    なんかもう大人気ないと言うかなんと言うか、、リアル渡鬼って怖すぎです👹⚡️義理母ではなくてもそんな人世の中にいるんですね、、これからの出会いが怖いです😅

• 9月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

スゴいですよねー、私の友達でも構わず私の悪口言いますから(笑)
    まず必ず言うのが「この家は彼女が掃除しないからとても汚い。スリッパを履かないと足の裏が真っ黒になるし、その足でカーペットに上がるとカーペットが汚れるからスリッパ履いて。この人はゴミ溜めで生活しても平気な人なの。私はお手伝いさんいたし、キチッとしてないと嫌だわー!」です(笑)
    みんなポカーンと聞いてます…そして皆苦笑いで後から「お義母さんは掃除しないの?別にそこまで汚くないし、もしそうならお義母さんだって生活してるんだしやれば良くない?みぃたんはお手伝いさんじゃないしねぇ?」って言います(笑)

何度か旦那の友達や共通の知人にも「この家には私を邪魔者扱いする人がいるんですよー!○○君(旦那)じゃないわよ(笑)誰でしょうねぇ?」…残りは私しかいませんけど?って事もあって「お義母さん大丈夫?あれじゃみぃたん可哀想だし施設に入れるとか考えたら?」って旦那が言われてました。

ウチの旦那は自分の物はレシート1枚触られるのを嫌がるので確かに散らかっています。…がどうにもならないし旦那は片付けられない人です。少なくともそうしつけたのは義母だし文句言われたくないです(笑)
    いつかブログや本にしてやろう、って妄想してイライラ解消してます(笑)

• 9月5日
  • りなぴこ

りなぴこ

そんなこと言ったら私の家はゴミ屋敷とでも言われそうです😱お手伝いさんがいたってそんなにお金持ちのお家の人なんですか?旦那さんも育てた人がそのお義母さんならキッチリ!とか言って何もしないのがよくわかります、、

片付け出来ないのに触ってほしく無い結局文句言われるのはみぃたん0412さんって本当に納得いかないですね😡😡😡

お友達理解ある人たくさんいてせめてもの救いですね💦直接解決には繋がらないかもしれないですが、、

お義母さんと別居の予定とかは無いんですか?ずっとこのままなんて子供たちもかわいそうです😫

• 9月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

昔(旦那がホントの幼少期)は裕福だったみたいですが今では散々バカにしたウチの両親(普通のサラリーマンです)よりお金なさそうです(笑)

来年中に目処が立たなければアパートでもいいから引っ越す、嫌なら実家帰ります、と言ってあるんで数年以内(旦那はどうしても一軒家が欲しいらしいので)には結果出ます(笑)

• 9月5日
  • りなぴこ

りなぴこ

そうなんですねー💦うちも主人の父方の祖父がそういう人だったみたいです😥もうお義母さんは離婚してるので私は主人の父方の家族は写真も見たことないし名前も苗字しか知らないんですが会社を経営しててお金で物を言わす感じだったらしく私が1番だ。っていう人でお義母さんもずっと同居ですごく苦労したみたいです😥

てことは最短1年半弱の辛抱ですね💦
    何も文句言わないうちでさえ同居は気を使うのに、、本当みぃたん0412さん早く家族だけで住めますように🙏🙏🙏マイホームは憧れますね🤤💓

• 9月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私はどんなに狭くても家族だけで住めるなら我慢する、って言ったんですが旦那がムリって言うんで( ´•︵•` )
    でももう4年も我慢したし、限界なので家か家族か選んでもらう事にしました(笑)
    来年、二人目が生まれたら日本から実家の母が来てくれるそうなので3ヶ月だけですがアパート借りて住む事にもなってるしスゴく楽しみです♡

• 9月5日
  • りなぴこ

りなぴこ

四年も我慢されたんですね😭家か家族かって、、選んでって言わなきゃいけない自分も辛いですね😢

日本にいないんですね😱海外赴任ですか?、、なのにお義母さんも一緒に行ってるんですか?海外赴任は羨ましいですがお義母さんまではいりませんね⚡️国内でもそこまでされたら辛いのに海外でなんて本当考えられないです😱

• 9月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

あ、旦那がアメリカ人(見た目は日本人)なんです(笑)
    生まれは日本ですがすぐにアメリカに来てこちらで育ってるので…感覚とか常識もアメリカ式( °◊° )
    母国語も英語だし日本語の読み書きは平仮名と簡単なモノのみです。←マンガで覚えたようです

日本語も話せますし見た目が日本人なのでよく誤解されます…

• 9月5日
  • りなぴこ

りなぴこ

そうだったんですね😅ならお手伝いさんとかもなんか納得ですね💦
    アメリカ少しいたことありますがそんなに細かい事気にするような感じの国民性では無い気がしますけどね、、ま、人それぞれなんでしょうが、、

お義母さんはアメリカ人ということになるんですか?嫁姑の不仲は世界共通の文化なんですかね🙄

お友達とかも英語で喋ったりとかでしたら中々日本人とかとは感覚も違うし大変ですね💦出産で実のお母さんが来るのが本当楽しみですね💕

• 9月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

義母は国籍も日本人です(笑)
    旦那は生まれのみが日本なので日本国籍もあったんですがアメリカの国籍を取得したので一応アメリカ人(笑)
    義父は旦那の幼少期に亡くなってますがこれまた、日本人。
    なので見た目は完全な日本人だし、娘もどこからどう見ても日本人(笑)
    ですがアメリカ生まれなので国籍はアメリカです(一応日本のもありますが)。
    義母の歳でアメリカに移住してる位だし日本に数年住んでた時も住み込みのお手伝いさんがいたようですから余程お金に余裕があったんでしょうけど…だったら何故ゆえに今はこの有様なのか…(´・_・`)

私は四年以上いますが全く話せません(笑)
    娘の為にもそろそろ本格的に勉強しないとまずいな、とは思っています( ´^`° )

• 9月5日
  • りなぴこ

りなぴこ

移住民ってことですね!見た目は日本人中身はアメリカ人ですね〜〜。

海外で出産ってすごいですね!!

日本でもお手伝いさん、、時代なのかな?笑よく言うバブルみたいな、、?
    義理父が亡くなってから義理母がお金使いまくった?とかですかね💦

お子さんは間違いなくペラペラになりますね✨羨ましいです😍

四年も住んでいるんですね〜!もうずっとアメリカでの生活予定ですか?
    私も地元離れて嫁に来ましたが海外だと更に壁が高いですね💦

そう言えば時差とか全く気にせず返事していました💦すみません🙏🙏私は常にサイレントモードなのでいつでも大丈夫です🙆笑というか毎日私とのやりとりにお付き合いくださってありがとうございます😆あ、嫌だったりめんどくさかったりしたら返事やめてもらっていいので💦もし迷惑だったらすみません💦💦

• 9月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私の唯一の楽しみみたいなもんです(笑)
    もうビザの関係で四年以上帰国してなくてさすがに友達とも疎遠になってしまい…とても寂しい奴です(笑)

旦那は日本でも上手くやれると言いますが日本人とはよく揉めてしまうし私の精神が持ちそうにないのでこちらに永住予定です…子供が独り立ちして旦那にも先立たれたら日本に行きたいな、とか(笑)

• 9月5日
  • りなぴこ

りなぴこ

私もmamari楽しみにしてます😆💓
    ビザですか〜。中々会えないと疎遠になっちゃいますよね😢
    ここで楽しくお話ししましょ☺️

中々日本では浮いてしまう存在かもしれませんね、、家族の問題ですもんね。いつか日本に戻れる時が来ますように💕とはいえ一時帰国とかはするんですよね??浦島太郎みたいな感じになっちゃうのかな?😂

• 9月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ビザが降りたら年1位では帰るつもりです。
    子供も夏休みとか日本の学校にも行かせてあげたいと思ってて。

ニュースとかはネットで見るんですがテレビ関係とかは全くわからなくて何を見ても「誰?」ってなりますね(笑)

• 9月5日
  • りなぴこ

りなぴこ

そうですよね✨せっかく国籍の違う両親を持つなら2つの文化に触れさせてあげたいですよね💕

私も留学してるときに今でしょ!とか言われては?何が?ってなった記憶あります😂

• 9月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

今でしょ!が留学中とはお若い!
    私の中ではまだ新しい方です(笑)
    歌手の人達もサッパリわからないし完全な浦島太郎ですね(T ^ T)

• 9月6日
  • りなぴこ

りなぴこ

高校生の時に行ってました✨確かにママの中では若い方だとは思います😅
    今でしょ!はまだ新しい方なんですね笑

確かに歌とかCMとかドラマとか全然わからなかったです😅逆にアメリカの流行りとかはわかりますね🇺🇸

• 9月6日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私は日々体力の衰えと限界を感じています(笑)
    旦那がTVに興味なくて入れてもらってないからたまーにYouTubeとかで見るんですがドラマは続くのでなかなか時間が取れずに見れません( ´^`° )

最近娘の為にようやくTVを入れました(今まではBlu-rayのみ)。娘は毎日スポンジボブ見てます(笑)

歌?も旦那とは全く好みが合わず…もう現実世界とかけ離れたアナログな生活です(笑)

• 9月6日
  • りなぴこ

りなぴこ

今まで体力なくてもとりあえずなんとかなったけど子供いると本当足りないです😭

私も毎週決まってっていうのが苦手でドラマを見るのは苦手です😅

スポンジボブ日曜にしてるので見てます💕自分が好きなので😍

最近は息子中心でおかあさんといっしょがメインですね笑テレビも歌も😆

• 9月6日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

娘はアンパンマンもスポンジボブも歌が好きなようで歌が入る(始まる時や終わり)と嬉しそうに身体を揺らしながら歌ったり笑ったりしてはしゃぐんですが…肝心の本編にはほとんど興味ないみたいで背中向けます(笑)
    一番のお気に入りはYouTubeのアンパンマンのとんとんとんとんヒゲじいさん♪ってやつです(笑)

お母さんといっしょは見せたいけど旦那が日本のチャンネルは入れてくれないんですよね…きっと私がテレビばっかり見るようになるのが嫌なんです(笑)

• 9月6日
  • りなぴこ

りなぴこ

うちも歌が大好きなので本編はおもちゃで遊んでます😂まだ内容がわかるまでいってないので仕方ないかなって感じですね😅

テレビくらいいいじゃないですかー😭
    色々制限ありすぎですね😢

• 9月6日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ま、みーんな言いますが「Crazy」な旦那なので(笑)
    きっとそんな旦那の妻をしている私もクレイジーなんですけどね(笑)
    英語がわからなすぎてやる事なさすぎだし携帯依存症になりました…

日本語が恋しくて(笑)

• 9月6日
  • りなぴこ

りなぴこ

クレイジーなるほどです😂

私も留学中休みの日はひたすらYouTubeで動画漁って日本のテレビとか見てました💦

というか私日本でもケータイ依存症くらいケータイずっといじってます💦

英語に疲れてアメリカ人に向かって思いっきり日本語で悪口言ったりとかしてストレス発散してました😅笑

• 9月7日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

スゴい発散方法(笑)
    でもウチだと旦那も義母も日本語わかるし旦那の友達も片言わかるから(しかもバカとか悪口は特に知ってる)言えない(笑)

多分ママリがなかったら妊娠中も子育ても耐えられなかったかも、って位にここが息抜きポイントです(笑)

• 9月7日
  • りなぴこ

りなぴこ

校内で軽くストーカーみたいなのされてて本当精神的に参った時はキモい〜!って毎日言ってました笑

そうですね、日本語わかっちゃうので言えませんね😭

私も悩んだりしたらとにかくここに質問するので本当助かります。妊娠も出産も子育ても初めてで何が正解とか無いけれど何より息抜きになります✨

思い詰まった時連絡が気軽に取れたりママリや他のアプリがある今だから大丈夫だけど自分の親とかこういう物がない時に子育てとかしたんだな〜って思うとなんかすごいなぁ。って思います🤔

• 9月7日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ですね!今じゃ携帯に話しかけれは調べてくれたりするけど昔はネットも普及してないし全てが経験と知識が頼りですもんね…

母もよく「私は一人しか経験ないし、今と昔の育児は常識も違う。それにあんたの場合は国も違うから尚更常識とか普通ってモンが違うから口出しはしない、悪いけどアドバイスも出来ないよ」って言います。

義母は「3ヶ月から大人と同じ物食べさせてた」「アレルギーだったけど注射で治した」etc……信じられない事ばかり言うし、今日は旦那が「ちゃぷちゃぷ(お風呂)だって!」「服脱ぐよ!」って言ったら「私は病院で赤ちゃん言葉は使わないで下さい、って言われたからわかんないわ、何なの?」って聞いてきて「お風呂」って答えたら「へー、赤ちゃん言葉だとそう言うんだ、私は病院で…」って何回も同じ事言ってて疲れました( ´•︵•` )

• 9月7日
  • りなぴこ

りなぴこ

うちは自分が神経質になってると注意されます笑思い詰めるとドツボにハマって抜けれなくなる性格なので子育てのやり方というよりハマるなよ〜って教えてくれるので助かります笑

義理母はどうでしたか?って聞くとうーん、、全然覚えてないわ😂って言われてあーだのこーだの言うより楽やろ✌️って開き直ってます笑

昔の人って靴下履かせろとかアレルギーは食べてれば治るとか今とは全然違うこと押し付けてくるので困りますよね😱

買い物行った時とかも知らないおばあちゃんとかに突然熱弁されてはぁ、、みたいな💦

赤ちゃん言葉確かに言葉が遅くなるとか色々言われてる事ありますけどいずれちゃんと話せるし今しかこの可愛い言葉使えないんだからと私はバンバン使ってます💕笑

おんなじ事繰り返し言うのはご老人のあるあるですね😱

• 9月7日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私は多分ものすごーく大雑把なんですけどそれでもコチラでは神経質になるみたいで…この前も全身蕁麻疹でボコボコの時も「呼吸がおかしかったりチアノーゼっぽくなったら病院」って言われ、予防接種の副反応で40度以上の熱が出ても「熱だけでしょ?大丈夫~心配なら市販の熱冷まし飲ませて明日も同じ位の高熱なら診るよ」…泣きそうでしたが一人でフーフー言ってる娘を抱っこしてました…でもコッチの市販薬ってスゴい効くんですよね…あっという間に下がりました(笑)

義母は歳のせいもありますがとにかくヒトの話を聞かない、しつこい、自分は悪くない、の人なので疲れます(T ^ T)

• 9月7日
  • りなぴこ

りなぴこ

病気の時は誰だって怖くなりますよね😭まだ言葉でうまく伝わらないし熱で辛そうなのを見てるのも辛いし💦
    薬強いんですかね?とにかく下がってよかったです😭💦

めちゃくちゃ疲れますよね、、自分は悪くないっていうのが本当何言ってもダメですもんね🙄

• 9月7日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

よっぽどじゃないと病院は行かない、ってわかってたけど子供は別だと思ってました…でも子供の薬もほぼ市販薬(笑)
    病院でも「これ買って飲ませてみて」「これ買って塗ってみて」ばかりです。
    私の持病の薬はさすがに処方薬でしか無理でしたがぶっ高くてビビりました(´×ω×`)
    コッチで良かった、と思ったのはつわりの薬がある事と育児も大雑把なので神経質にならずに済む事ですかね(笑)
    多分日本だったら私は母親失格レベルです(笑)

義母の「私は悪くない」「私じゃない」「誰かがやった!」はホントに疲れるし毎日なのでスルーです(笑)

• 9月7日
  • りなぴこ

りなぴこ

子供は別ですよね!私の住んでるとこは2歳までは医療費無料なのですぐ行っちゃいます😅大体は大丈夫ですよ〜。って言われるんですけどね笑

市販薬がメインなんですね〜!
    つわりの薬があるなんてすごい✨

母親に失格なんてありません!んー虐待とかしてたら失格ですけどそれ以外はみんなお母さんですから💕

アメリカにいたことはあるけど子供のいないホストだったので育児とかの面はわからなかったです、、日本人は細かいというか神経質な国民性だから疲れますよね😞

子供すぎますね😒スルーするしかないですね😩

• 9月7日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

つわりが酷いと言うとスグに処方してくれたものの…これまた高くて最初は手が出ませんでした(笑)
    でも旦那が「何とか保険とか色々駆使して安くなるようにしてもらうから待ってて!」って頑張ってくれて…娘の時はサンプルを沢山もらえたのでそれで乗り切りました(笑)
    今回は特別な保険に入れてもらえたので安くなって…それでも1粒300円位ですが(;_;)

旦那の友達は韓国系アメリカ人が多いので色々アドバイスをくれるのですが結構ビックリするようなものが多いです( °◊° )
    1番ビックリしたのは母乳の出が悪くて悩んでたら旦那の友達が見せて!って胸をガバっ(笑)え?え?えー!??ってなりましたけど寝不足と疲労で固まってました(笑)
    そして「あー、赤ちゃんが吸いやすい乳首じゃない!小さ過ぎる!血が出るまで旦那に力一杯吸い続けてもらえば乳首が大きくなるから赤ちゃんが吸いやすくなる!そしたら自然に出るようになるから旦那に吸わせな!」と旦那を呼ばれて説明…その間ずーーっと両乳出したまま(笑)
    アドバイスの内容も然る事乍らその状況、ビビりました(笑)

• 9月7日
  • りなぴこ

りなぴこ

高いんですね〜〜😞旦那様頑張ってくれましたね✨サンプルとかもあるんですね😲一粒300円、、私は家系なのかあまりつわりがないタイプだったのでよかったですが、、その子によって違うと言うので2人目もどうか軽いといいなと願うばかりです😑

すごい🤣🤣🤣なんか助産師さんとかがやる風景です。笑日本なら笑
    おっぱい出したままって、、なんか世界ってやっぱり広いですね🤣

• 9月7日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那も後から「突然呼ばれて部屋行ったらお前は乳丸出しだし何してるんだ、って思ったらいきなり説明始まるし…どこから突っ込んでいいのかわからなかった…し丸出しのお前が気になって説明はあまり頭に入らないしあの状況はないよなー(笑)」って笑ってました。

そのまま便秘解消法として膝の上にうつ伏せにして暴れさせる!とか次の講座?が始まって生まれて1週間とかの新生児を豪快に太腿の上に乗せて揺らしてる姿は完全な肝っ玉母ちゃんでした(笑)

私はただただ「OK…」って聞いてました(´∵`)

• 9月7日
  • りなぴこ

りなぴこ

そりゃそうなりますよね🤣
    ツッコミどころしかないですね🤣🤣🤣おっぱい丸出しの奥さん目の前にして乳首思いっきり吸えって説明されても笑

新生児は怖いですね😱
    おっぱい出すくらいならいいですけど笑

OK出ただけでもすごいですね笑私なら口ポカーンです😲

• 9月8日