※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものすけ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子の言葉の発達に悩んでいます。言葉を教える工夫点を教えてほしいです。

現在1歳6ヶ月の男の子のママです。

つい先日、1歳半健診があり無事に終わってひと安心しているところです。
前回ここでもご質問させていただき、気持ちが落ち着いたので再びご意見聞きたいなと思って投稿させていただきます。

うちの子は前回投稿した通り言葉もまだあまり発していなくて、まんま、お母さん、程度です。行動も慎重派で何事もゆっくりペースで成長しているように思います。
言葉を発するのも個人差があるのは十分分かっているのですが、なかなか出てこないことに時々憤りを感じたりすることもあります(;_;)

みなさんはどのように子どもと接して、言葉を教えてあげてますか??
絵本など読むにもパラパラめくって、はい終わり〜って感じでしっかり読めません…工夫点などありますか??
ぜひ参考にさせていただきたくて、よろしければ教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

1歳10ヶ月になる娘も絵本はまだ文章のものはぺらぺらめくり、絵だけ見たいみたいです😊
言葉は
抱っこ
ママ
パパ
タッチ
ないないばぁ
やだ
わんわん
あんぱん

話せます。

• もものすけ

もものすけ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    たくさん話せるんですね!すごいです!!
    絵本は絵だけでも楽しいものなのかもしれませんね。焦らずこれからも頑張っていこうと思います(*^^*)
    ありがとうございました♡

• 7月31日
がーこmama

うちも一歳半が来月あります!
ママ、パパ、はーいぐらいしかちゃんと言えなくて、周りの子は同い年で結構話せてたりで、個人差あるのはわかるけど、なんでウチの子は話せないんだろ?って。

本だってペラペラめくってすぐ終了。同い年の子供たちでおかあさんといっしょ見てる時も、他の子は歌ったり、部分部分で言えたりするところも、うちの子は踊ってるだけで。゚(。ノω\。)゚。

言葉を吹き込んでスルーされます。すっごく共感できたのでコメントしてしまいました(ノω・、)

• もものすけ

もものすけ

1歳半健診、ドキドキですよね。私もとても心配で不安いっぱいで行きました。なにせやっと指差しできるようになって一安心な状態だったもので(ーー;)

でも、案外みんな話せなかったりする子もやっぱりいました♡自分だけじゃない、みんな同じだって思えてとても安心しましたよ。
    きっとがーこmamaさんのお子さんも大丈夫です♡
    頑張ってきてください!!

私も頑張ります♡

• 7月31日
せ~こ

息子が2歳2ヶ月ですがやっとポツポツ言葉が出てきました!

ブーブーはよく言ってたのですが……

☆ワンワン☆バーバ☆ジージ☆とったん(父ちゃん)☆かったん(母ちゃん)

☆アパマーン(アンパンマン)☆ダメーン(ダメやいらない)

一歳半過ぎで話してる子もいてるので若干焦りもしましたが……

よくも悪くもマイペースなものでゆっくり育ってくんだなぁ~と思ってます!

言葉を覚えさす……と言うより興味を持ってるものや見たものを伝えてる感じですかね~☆

散歩なんかでカーカーと聞こえて息子が指差し「あっあっ」と反応したら「あれはカラスよ」と言う感じです!

長文失礼しました(^o^)

• もものすけ

もものすけ

ありがとうございます(*^^*)
    言葉を覚えさせるのではなく伝える、ですね。
    気持ちが楽になりました♡
    周りにたくさん話せる子がいるので自然と焦ってしまって…でもみんなそれぞれ。分かってはいるんですが(ーー;)
    これからゆっくりいろんなことを伝えていきたいと思います♡

• 7月31日
ayaniu1610

1歳1ヶ月の息子がいます。
話せる言葉は「まんま(ごはん、お茶)」「ぶー(車)」「わんわん(犬)」「パパ、おとーちゃん(パパのこと)」「ばーちゃん、ばば(ばあちゃんのこと)」「じーちゃ(じいちゃん)」「ママ(私)」「おーよう(おはよう)」です。
普段はママと二人が多いですか?

というのもうちは義両親との同居なので、私の知らない間に色々な言葉や芸を覚えていることが多いです(ノ_<)♡ママは我が子の言おうとしていることが分かるので息子さんも安心しているんじゃないですかね(^^)

わんわん、ぶーは最近私との遊びの中で覚えてくれました(o^^o)おもちゃの犬と車が気に入っていたので「わんわんだね」「ブーブすごいね!速く走るかな?」などの声掛けを繰り返していました。「ブーブとってきて」などもよく言っていました。私自身が司書の仕事をしていたのもあって絵本大好きなんですが、毎日は読み聞かせしてないです(^◇^;)物の名前と絵がついてる「あーあー」という絵本指差しの時期におすすめですよ(´▽`)ノ

• もものすけ

もものすけ

ありがとうございます(*^^*)
    たくさんお話しできるんですね♩すごいですー!
    普段は私と息子の2人ですね。夫も遅くまで仕事なので土日しか一緒に遊べません…確かに実家に帰るとなにかしら成長したりするので、たくさんの人と関わるとそれだけ刺激を受けるのかもしれませんね!!

あーあー、という絵本、早速注文してみました!やってみます♡ありがとうございました!

• 7月31日
カスタード

来月2歳になる息子ですが。

いまでも本には興味がありません。
一歳半健診の時には、ママもパパも言わず。
絵本の犬と猫をみさせられてワンワンは?どっちー?など。の質問に全く興味がなく。
走り回っていて。保健所の方に大丈夫なのかしら…?
と心配されましたが。

いまでは、よく喋るねー!!
なんて言われています。

うちは絵本じゃなくて、テレビばかりになってしまって。
その時に犬が出てきたりしたらワンワンだねーー!なんて話してます。

あと、最近唯一好きなのは
「しんかんくん」シリーズです。