※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

34歳以上で初産の方へ、体力的に子育ては大変ですか?第二子は間隔を空けた方が楽でしょうか?経験談や考えを教えてください。

※34歳以上で初産だった方、に質問です。

34歳で第1子産みました。
体力的に子育てしんどくないですか?^^;
二人目もなるべく欲しいけど、二人目はもちろん上の子も見ながらだししんどそうだなぁー。。と。。
親戚も周りにいないので頼れる人もいないし、
双極性障害という精神疾患持ちでもあるし家族計画どうしようかなと考えてます。旦那はすぐにでも欲しそうですが。

年齢的に産むなら早い方がいいだろうけど、
まだしんどいし、
かと言って今の子が手がかからなくなるまで待ってると、それもそれでしんどいし。。
やっぱり産むなら間隔開けない方が楽ですか?(すぐ授かるとも限らないですが)
第二子は第1子よりは子育て疲れないですか??

ご経験談や、ご自身の考え教えていただけたらと思います(^ω^)

コメント

deleted user

37歳第1子を出産しました。
20代の時に産んでないから体力面は分からないと思う!なんて産前言っていましたが、本当に今はしんどいです💧

私自身は産後のホルモンバランスが乱れて一歳半位まで育児が楽しい!とはあたり感じられず、義務でお世話している感覚になる程でした。
なので子供は3人欲しいと言っていた主人には申し訳ないのですが、私はまたイチから育てるなんて無理・・・と1人っ子に決めました。

きっと産むなら早い方が良いとは思いますが、子宮の戻りも恐らく遅いですよね・・・。私は帝王切開だったので1年開ける時間が必要で、その間は二人目はいつ作ろう・・・ともあまり考えなかったのですが、こればかりは難しい選択だなーと思います。
私的には旦那さんよりもお世話するのは確実に妻だし、妻の身体の健康・心の健康あっての子育てだと思うので、今不安ならもう少し先延ばしで考えてみても良いのかな?と感じました。

  • もふもふ

    もふもふ

    貴重な経験談ありがとうございます!
    一人っ子に決められたんですね。
    主人も、三人欲しがってますがこれを×2しかも、私もとしをかさねてるわけで。。
    実際私も子育てするまで年のこと気にしたことなかったんですが、こんなに堪えるとは思いませんでした。。私も今子供が寝てる時以外はかなりしんどいなーと思いながらの子育てです。
    もう少し考えてみたいと思います!

    • 8月30日
miwa0210

私は、36才で第1子産みました。第2子はこの前流産になりまた妊活とりくみますが、正直子供一人でも少し大変だと思っています。けど、体力づくりやりながらなんとか頑張って乗り切っています。第2子についても、欲しいか欲しくないかって私自身どちらでもよいと思っています。ただ、私自身年齢も40才近く今回みたいに流産可能性もたかいのでもう子供をつくるのも限界に近いと思っています。けど、娘がもし幼稚園にいききょうだいが欲しいと言われたとき何もしないでいるよりかギリギリまでやって駄目だった場合娘にしっかり伝えられると思い頑張っています。一度妊娠経験からいうと、一人目と2人目育てるのは同じって知人に言われたことありますが、妊娠して安定期までが上の子がいると本当に大変だったりましてうちはイヤイヤ期があるので怒るのもしんどい。やはり、まわりにお手伝いしてくれるひとがいるならいいかもしれないけどうちは主人と私しかみれないので本当に大変でした。やはり、間隔っていうよりも育児にお手伝いしてくれるひとがいれば安心して2人目はいつうんでも変わらないと思います。

  • もふもふ

    もふもふ

    貴重なご意見ありがとうございます!
    体力作りされながら子育てとのこと素晴らしいですね!
    もう最低限の世話だけでもういっぱいいっぱいです^^;
    2歳差ともなるとイヤイヤ期と妊娠時期が重なり新生児期には相当な修行になりそうで恐ろしいです。
    私も周りの援助は得られそうにないので、、やはり少し慎重になりますね。

    • 8月30日
  • miwa0210

    miwa0210

    私の場合、幼稚園があと最低でも二歳半から通えるようなところもあるので次妊娠したらもう預けようと思います。また、安定期がきて落ちつくまで食事は主人と娘だけでも適当に買って食べて貰おうと思っています。前回の妊娠して色々勉強になって反省点を見つけて次にいかして安心して出産できるような環境をつくろうと思っています。ただ、高齢出産は色々なリスクがしょうじるのは事実です。私も、どこかで区切りをつけるにも主人と話しあい来年いっぱいを目安に見ています。今でも正直幸せだし、妊活とりくむことによって色々大変だからもう来年で充分だと思っています。娘の今後も心配なのでこればかりはご主人様とよく話し合って決めたほうがよいです。

    • 8月30日
  • もふもふ

    もふもふ

    そうですね、もし作るとしたら、セフティネットをしっかり下調べ、シミレーションしてからにしようかなと思います。まあその通りにはいかないだろうけど、😅旦那とももう少し深く話し合って決めたいと思います!

    • 8月30日
沢蟹

35歳で第一子を出産しました。体力的にしんどいか…は、若くして産んだことがないので、正直、比べようがないというかf(^_^; しんどいと言われればしんどいですが、私は元々怠け者なので、若くてもしんどく感じたように思います(笑)

現在37歳、第二子妊娠中です。出産時には38歳になっています。ただ今育児・仕事・つわりのトリプルコンボ真っ最中で、なかなか過酷です。でも、2人目も絶対に欲しい!と思って授かることができたので、意外とめげずにいられます。妊娠出産ではいつもトラブル続きなので、つわり=赤ちゃんが元気に育ってくれてる!と思えるからかもしれません。

出産時には、長女はイヤイヤ期?の2歳半になりますし、どんな状況になるんだろう…という心配が、ないわけではありませんが。やはり年齢による妊娠出産の影響を考えると、このタイミングで来てくれたことへの感謝と、楽しみが膨らんでいます。

  • もふもふ

    もふもふ

    貴重なご意見ありがとうございます!
    仕事育児つわりコンボですかΣ(´□`;)
    すごい。。!!
    でもかわいい下の子に会える!というエネルギーでしょうか?
    絶対に欲しい!と思えば多少の辛さは乗り越えられるのかもしれませんね。。沢蟹さんは周りに助けてくれる方いらっしゃいますか??
    正直私ももう一人男の子欲しいんですよね。この思いが来年も強くなるようならチャレンジしてみようかなぁ。。

    • 8月30日