※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さやmama♡
妊娠・出産

妊娠中にうつ病やパニック障害で悩む方いますか?体調は落ち着いていますか?

うつ病やパニック障害と戦いながら、妊娠生活を送ってる方はいらっしゃいますか?そういう方々は、体調は落ち着いていますか?(⑅˃◡˂⑅)

コメント

AI.com

私はパニック障害と嘔吐恐怖を持ちながら今妊娠9ヶ月まできましたよー‼☼꒰๑ϋ๑꒱
しんどいときはお薬飲みながらって感じですが、、、。
体調は今は暑さや自律神経の乱れ?などでからだがだる重い感じだったり、眠たいです。。。

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

ありがとうございます(⑅˃◡˂⑅)暑いですもんね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)お薬はどのくらい飲んでるんですか?

• 7月31日
ひさきち

うつ、不眠症などと10年のお付き合いです。笑
今はだいぶ改善されていますので落ち着いてますが、夏のこの時期にトラウマがあるので最近キツかったです。

妊娠中は、初めての経験だったこと、妊娠後期に入る頃に旦那の転勤で地元から離れたもあり、結構落ち込むことが多かったです。
カフェインレスのコーヒーを飲んだりでどうにかやり過ごしました。

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

旦那さんの転勤で地元を離れたのは、大変でしたね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    それを乗り越えられて、凄いと思います(♡˃ꇴ˂♡)
    今は、お薬は飲んでないのですか?

• 7月31日
  • ひさきち

ひさきち

今は薬は飲んでないです。
    ひどかった時期は一回10錠を朝昼晩でした。笑

転勤先には同性の知り合いはおらず、知らない土地で1人でお出かけもできなくて、旦那は仕事で忙しいわ妊娠の知識は私からしか得ようとしないわで追い詰められ、ODしそうになったこともありますが、お腹の子のためとグッと堪えましたf^_^;

• 8月1日
なおっぺ

精神安定剤を飲みながらだったので、総合病院になりました
今でも過呼吸起きたり自律神経乱れてしまい、もう卒乳間近なので安定剤飲んでますが
それまでは安定剤なしだったのでノイローゼになっちゃいました

趣味とか買い物とかして家でじっとしてることを少なくするようにしてます
家でじっとしてるとなんか自律神経乱れてしまうので・・・

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

妊娠から出産、大変でしたねー(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    私は2人目出産後すぐにうつとパニックになりました。
    今はだいぶ落ち着いて、3人目を妊娠中ですが、やはり出産を期に病気になってしまったので、また再発しないか心配ですが、なんとかなりますよね(笑)

• 7月31日
mamexxx

パニック持ちです💦
妊娠してからよく眠れるようになったので、今のところ発作は起きてません。なんとか薬も飲まずに頑張れてはいますが、つわりが酷い時は終わりが見えない恐怖で予期不安が出ることもあります。
ゲームをしたりしてなんとか気を紛らわせてますw
お互い頑張りましょう٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

週数もあまり変わらないですね(⑅˃◡˂⑅)
    私は電車やバス、高速道路などがダメです。今は避けてます(笑)
    つわり、もう治ってきたんですか?

• 7月31日

パニックと自律神経失調症持ちで今5ヶ月です!!
妊娠してから薬は飲んでないのですが、悪阻の時期は泣いて泣いて(>_<)やっと落ち着いたかなぁと思いますが、出産に対する不安はなくならず、考えるとソワソワしてしまいます。
お互い息抜きしながら、ぼちぼちマタニティーライフ送りましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

私も出産や入院の事を考えると不安に(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    2人目の時の出産後すぐにパニック障害と鬱になったので、今は落ち着いてますが、また出産で再発しないか心配です(笑)

• 7月31日
AI.com

ほんとに暑いです…
最近は食べたい衝動が止まらなくて困ってます。涙
お薬は妊娠初期はつわりからの恐怖でパニック発作が頻発して、、、吐き止めを朝昼晩、他気持ち悪いとき1日6錠までを飲んで安定剤を発作時半錠から1錠飲んでいました。今はこれにぷらす下剤を朝2昼1夜2と飲んでます。あとは妊婦サプリメントを飲んでますf^_^;

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

つわり、辛いですよねー(இɷஇ)
    私も今、奮闘してます(笑)
    お薬は、やっぱり産婦人科でもらう薬じゃないとダメなんですかね?

• 7月31日
AI.com

私は総合病院に通院していて、安定剤は精神科で、吐き止め、下剤は産婦人科で処方されています。
お薬はやっぱり産婦人科で処方された方が安心は安心ですよね☆気持ち的にも。

つわりはほんと辛かったです。私は今回5ヶ月半までダラダラとあって…

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

総合病院は、そういうところが連携してるから、良いですね(⑅˃◡˂⑅)
    私は、病院の雰囲気が苦手で入院なんか特に精神的に参りそうで、マザーズクリニックを選びました。それでも入院するのは変わりないのですが(笑)
    なんか、旦那や子供と離れるのが不安になってしまうんですよね(இɷஇ)
    つわり、治って良かったです(♡˃ꇴ˂♡)
    赤ちゃんは、男の子と女の子どちらですか?

• 7月31日
AI.com

確かに総合病院はその辺り連携してくれるのでいいですね☆
ただあたしの場合は上の子出産後にパニック障害が悪化して落ち着いたから妊娠したんですが個人病院は4件断られての総合病院になりましたf^_^;
今回は和痛出産の予定です☆
私も環境が変わるのと旦那とこどもがいないとさみしくて…

上の子は男の子でつわりとかもなく健康妊婦だったんですが、今回は女の子だから?つわりはダラダラと続き、ガンジタばっかりなり6ヶ月、7ヶ月以外はだいたい体調が良くならず…でした(°_°)

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

そうだったんですね꒰˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ꒱
    産後は発作が出ますよね(இɷஇ)
    私は2人目出産後、パニックもですが、鬱にもなりました。
    鬱とかは大丈夫だったんですか?和痛出産良いですねー(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)
    やっぱり、陣痛の痛みでパニック発作が出るんですかねー?

• 8月1日
AI.com

あたしも上の子のときに慣れない育児や寝不足で発作が出やすくなったと思います…
だから今2人目もうすぐ出産ですが、産後にビビってます。
鬱まではいかなかったですが良くも悪くもすぐ泣けてました!笑
陣痛の痛みでパニック発作は出なかったですが、痛みでうまく呼吸ができず過呼吸ぎみにはなりました。。。

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

寝不足は、ダメですよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    普段でも寝不足が続くと発作が出やすくなります(இɷஇ)
    どんなところで発作が出ますか?
    私は電車、飛行機、高速道路、トンネルなど、すぐに出られないような場所に行くと出ます꒰˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ꒱

• 8月4日
AI.com

寝不足はほんとてきめんに発作が出やすくなります。というか動悸がして発作につながります…あとコーヒーやエナジードリンク的なのも辛いです。

あたしもすぐ出られないとこ苦手で基本的には遠出が辛かったりします。飛行機や新幹線などは発作が出るようになってからは乗ったことないです。
無理ではないですが、美容院や映画館とかもあんまり好きではないですね。。。

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

一緒なんですね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    新幹線なんて本当に無理です(笑)
    早く、治したいですよね(笑)

もうすぐ、赤ちゃんに会えますね(❀ᴖ.ᴖ❀)

• 8月6日
AI.com

すぐに出られない、動けない場所って苦手ですよね。
ほんと厄介な病気になったなあ…と。早く治りたいですよね。こどものためにも。

あと1ヶ月ちょっとで出産ですが、やっぱり普通の妊婦と違って薬も飲んでいるしで不安です。涙

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

厄介な病気、本当にそう思います꒰˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ꒱
    今の薬は、昔とは違うから大丈夫!って私の主治医も言ってますから絶対に大丈夫ですよ(⑅˃◡˂⑅)

• 8月7日