※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を完ミで育てています。外出時の哺乳瓶洗浄や消毒、湯冷ましについて考えています。ペットボトルの水をお湯で割って飲ませても大丈夫か、哺乳瓶の洗浄と消毒方法を教えてください。

生後5ヶ月の男の子を完ミで育ててます!
6ヶ月になる頃に約半日出掛ける用事があり外出するんですが、哺乳瓶を洗ったり消毒、湯冷ましなどどうすればいいか考えてます💦
哺乳瓶は2つ、ミルクはスティックタイプを持っていく予定です。
今まで数時間出掛けるときはウォターサーバーを沸かして冷ました湯冷ましを持ち歩いてましたが半日なのでどうしようかと🤔
ペットボトルの赤ちゃんの水をお湯と割って飲ませても大丈夫ですか?
それと哺乳瓶洗浄と消毒はどうすれば良いでしょうか🙇
ちなみにピジョンの母乳実感タイプ意外の乳首は受け付けないので使いすての哺乳瓶は難しいです😢

コメント

ゆず

私はレンジで消毒するケースを使っていたので
それを持って行って
ベビー休憩室などでやっていました!
ベビー休憩室にはお湯もありますよー!

• あー

あー

今はミルトンなので持ち運びが出来ずでした💦
    レンジ消毒検討してみます🙋

• 8月30日
しっぽっぽー

こんにちは☆
うちの息子も同じ月齢で完ミです(`・∀・´)
先日、朝9:30〜19:00近くまで隣県に出かけていました。
参考までに、その時の事を書きますね💡

ミルク関係の持ち物は、
・哺乳瓶を念のため三本(うちは常に哺乳瓶三本で回しているので、マックス持参ですね💦)
※うちも母乳実感です🍼
・いろはすの500ミリのペットボトル1本
・350ミリ入る象印の水筒に沸かしたてのお湯を満量
・スティックタイプのミルクを哺乳瓶の本数分(今は一回に200ミリ飲むので、一本100ミリできるスティックを6本)です!
※ミルカーを使う時もあります

おそらく二本分でも足りるかなと思いましたが、何があるか分からないので多めに持参しました。お湯は足りなければ、コンビニで何か買って分けていただこうと思っていました。
ちなみに移動は車移動🚗その他はベビーカーか抱っこ紐で、夫婦で外出でした。荷物は着替えやオムツなども多めに持参したので、けっこう重かったです(笑)
まぁ、1人じゃなかったので大丈夫でした(>▽<)b

哺乳瓶を洗剤などで洗って使うというのも聞いた事がありましたし、離乳食も初めて二週目ではあったので、きっちり洗剤で洗えば大丈夫なのかもしれません。
が、うちは夫婦そろって心配性なので哺乳瓶は消毒済みでないと使いません(*゚v゚*) 必要な本数 持参します♪

• あー

あー

遅くなってすみません!
    細かくありがとうございます😭

あたしも心配性でもう消毒はやめてもいいみたいなんですが、なかなかやめれず😢
    是非参考にさせてもらいます!

• 8月31日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

グッドアンサーありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

大丈夫だろうけど…よりも心配な気持ちの方がまだ大きいんですよね(笑)
    口に入れる物だから、やっぱり1番気になりますし。

他の方がおっしゃっていた、ミルトンを外出先で使用も良さそうだなと思いました✨
    キューブタイプのミルトンを大きめの袋型ジップロックに溶かして使うとか。手間かかったり、液漏れしたりが少し心配ですが、哺乳瓶の本数は減らせるかもですね!
    私も機会があったら試してみます♪♪

• 8月31日
ぽてち

うちもミルクです!(^O^)
ミルクだけなら、半日ならミルクタイムは1〜2回ですか?
私はお盆あたりから、実家に消毒セット持って行くのが面倒になったので消毒やめました😅
哺乳瓶に入れて振ると洗えるスポンジ?みたいなグッズを買って、小瓶に洗剤れて持ち歩いてます(^-^)
洗ったら、持参したお湯でさっとすすいでまた使ってますよ(^O^)

• あー

あー

そうですね!
    半日なので2回くらいの予定です!
    消毒もうやめてもいいみたいなんですが、心配性でなかなかやめれず、、💦

振って洗うやつネットで見ました!
    あと少しあるので検討してみます😊

• 8月30日
ぴす

先日1泊2日の旅行に行ってきました!
哺乳瓶は何をお使いですか?
うちは、ベッタとビーンスタークの乳首が小さいものを使っていたのですが、使い捨て哺乳瓶のチューボというやつに乳首だけ取り付けて使用できました!
なので消毒は乳首のみ、小さいケースにミルトンの溶けたお水を入れてそれに浸け置きしていました!

お湯は水筒で、お水は和光堂の赤ちゃんの純水を持っていき割って飲ませましたよ!

携帯用の哺乳瓶洗いと乳首洗いが付いたものが売ってるので、それを使ってみましたが結構綺麗になったようでした!
消毒は、現実的なのはレンジ用のケースを持っていくことですかね🤔?

• あー

あー

遅くなってすみません💦
    哺乳瓶はピジョンの母乳実感です。
    母乳実感の乳首を使える使い捨てを哺乳瓶があるみたいなんですが、ネットしか手に入らなく売り切れでなかなか手に入らず😔

やっぱりレンジの方が良さそうですね!
    検討します!!

• 8月31日
かちゅみ

うちはお出かけの時は、水筒二本に、湯冷ましの水と、お湯を持っていき、割って飲ませてます。ペットボトルの水で割っても大丈夫と思います。
保温性があるので、案外大丈夫ですよ。
私は哺乳瓶は必要なだけ持っていくのであまり洗浄はしたことないですが、お出かけ先に洗うところとレンジ
があれば、携帯できるスポンジと洗剤を持っていって、あとはレンジで消毒できるジップロックみたいなのが売ってます。かさばらなくて便利ですよ。
そういうのも検討してもいいかもしれないです。(私は旅行先に持っていきました。)

半日ならギリギリ二本で足りる気もしますが。(*´-`)

• あー

あー

遅くなってすみません😭

写真付きでありがとうございます😊
    こういうのもあるんですね👀
    是非検討します!!
    2本でも足りそうな気もするんですが、何時間も洗わないのも嫌で😓
    携帯できるスポンジとこの消毒あれば便利ですね🙋

• 9月1日