※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
その他の疑問

古くからの友人が10月に結婚式を挙げるようなのですが、どうやら身内だ…

古くからの友人が10月に結婚式を挙げるようなのですが、どうやら身内だけで執り行うようです。
そこで、とても仲の良い友人なので何かプレゼント的なものを渡そうと思うのですが、いくら分くらいのものを渡せばいいのか分かりません(>_<)
結婚式だったら3万円包んで行くと思うのですが、今回は式に出席するわけではないのでお金は変な気がするし、3万円分のプレゼントっていうのもおかしいのかな?って思っています。

こういう場合はどんなものをプレゼントするのがいいのか相場も含めて教えていただきたいですm(__)m

コメント

私なら、自分の式で3万包んでもらったのであれば、3万円お金で渡します!自分がもらった金額、もらっていなければ1万円をお金かプレゼントにして渡します(*^^*)

• ありす

ありす

コメントありがとうございます!
    私は式はまだ挙げてないので、1万円分のなにかプレゼントを渡そうと思いますo(*º▽º*)o

• 8月1日
405

お祝儀3万円のうち、2万円がお食事や引き出物代、1万円がお祝いと言われますから、5000円〜高くて1万円のものでいいと思います(^^)

高いちゃんとした包丁や、圧力鍋、5客セットのコーヒーカップなんてどうかなと思います♪
手持ちがペアものの食器ばかりで、お客さんが遊びに来てくれたときにお出しするカップや食器がない人も多いので、食器類ならペアより5客以上が喜ばれると思います。

• ありす

ありす

内訳まで詳しく勉強になります(^^)
    高級めのキッチン用品というのもオシャレかも♡
    5客セットって確かに貰わないですものねー!
    参考にさせていただきます(^^)

• 8月1日
かちん

式は出席しない場合は友人だと5000~1万円で大丈夫です(*^o^*)

1番はこれからお金がかかるので現金が1番ですが
家電等揃えるとなるとJCBカード
揃えないならばクオカードはどうでしょうか?

• ありす

ありす

商品券という選択肢もありますね(^^)
    参考にさせていただきます。

• 8月1日

私自身が身内のみの挙式でした(*^^*)
仲の良い友達はペアのワイングラスや夫婦茶碗などプレゼントをくれました(*´▽`*)

• ありす

ありす

少し高級めの食器類も喜ばれそうですね(^^)
    参考にさせていただきます!

• 8月1日

1万円ほどのプレゼントでいいのではないかなと思います☆

• ありす

ありす

そうですよね(^^)
    1万円前後で考えてみることにしますー!

• 8月1日