※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

義両親との同居についてです。私は義母と同居中なのですが同居当所から…

義両親との同居についてです。
私は義母と同居中なのですが同居当所から何度かもめて大喧嘩になりその度にどうにかしてきたのですが、最近は私が妊娠したこともあり、同居解消をしたいと思っています。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、義両親ともめて同居解消した方、それとも何とか再構築してきた方、なぜそうしたのかご意見、同居解消後、再構築後どうだったか等、伺えたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

はなちゃん

義両親と同居5年です😃
義母はお孫さんの誕生を楽しみにしていますか?
同居は嫌だなって思ったことありますし義両親と別居したいという何度も思いましたが子供が産まれて私はお孫義母にすごく助けられています。
家事やら上の子の遊び相手になってくれたり同居も悪くないなと思ってます😃

• ねこみみ

ねこみみ

良いですね。私の義母もとても楽しみにしてますが残念ながら義母は生活がだらしなくて家中がホコリだらけでも猫の毛だらけでも散らかっていても気にならないようで掃除・整理整頓が出来ない人なんです。そして、夜も遅くまでテレビをつけっぱなしで寝てしまい夜中にお風呂に入り朝も起きてくるのが9時すぎまで起きてきません。
    義母には彼氏?のような人がいて好きな時に一緒に出掛けて居なかったり夜も遅くにスーパーへ買い物に行ったりとかなり自由な生活をしているんです。しかも義父が健在の時から仕事もしていませんし、ゴミ捨て、お風呂掃除等は旦那が小さい時から今でもやっているのです。とても頼りにはできそうもないのです。同居解消をしたいと言った時には絶対にダメ❗の一点張りで金切声を上げて暴れる始末でした。多分、一人にはなりたくないし誰も助けてくれなくなるのではないかと思っているからだと思います。😥😥

• 8月30日
あーちゃんだいすき

私も、結婚してすぐに子供が出来て、同居スタートで、揉めてばっかりで、嫌になって、同じ敷地に、入院中の旦那のおじいさんの家が隣にあり、そこに住める事になったので、そこに住むことになりました。
それでも、いやですけど、少し解消されました。子供が、できてからも、半同居で大変ですけど、子供がある程度大きくなり、病院行く時、見ててもらえるので、都合よく義理親を使える時は使えますよー。

• ねこみみ

ねこみみ

同じ敷地内でも一緒の家でない事は救いですよね。羨ましいです。😆✨✨
    先程も書いたのですが、義母はかなり生活がだらしなくてとても頼れる人ではないのです。今までも何度かもめて大喧嘩になっても何も変わらないんです。一向に部屋は綺麗にはならないし、お金の使い方もだらしないし。
    義母は働いてないので私たちのお金で生活してるんです。😥😥💦💦

• 8月30日
  • あーちゃんだいすき

あーちゃんだいすき

そーなんですね、私の義母も働いた事ない人で、義理父のお金で生活してるって、感じなんです。自由人なんです。
    しかも、1日家に居る割には寝そべってテレビ見てたり、いつ義母の居る隣の家に行っても部屋はひっくり返ったままで汚いんです。お金を自分で出さないのは辛いですよね、
    私のとこの義母は、まだお金を持ってるだけ、マシなんでしょうかね。

• 8月30日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんですね。でも家中がホコリだら猫の毛だらけ、散らかり放題って事ではないですよね?家事はそれなりにされる方ですか?うちの義母は面倒になるとご飯と汁物以外はスーパーのお惣菜です。食費がかかってしまって大変です…‥。😥😥💦💦

• 8月30日
ぁやか

義母、義弟と同居2年目です。
私も同居当初から何度も大喧嘩になりなんとか今までやってきましたが、
どうにもこうにも許せなくてまた大喧嘩になり、同居解消する運びとなりました!
やはり、旦那の親とはいえ他人なので、うまくいきませんね😅💦
うちの義母も掃除しない、料理もまともにしない、お金もケチる。
嫌なとこがみえるとどんどん嫌いになり、常に私は不機嫌でした😭

同居は本当に辛いですよね😢

• ねこみみ

ねこみみ

同居解消ですか❗羨ましいです❗😆✨✨
    私も何とかやって来ましたが、どうしても心を開いて仲良くすることが出来ず嫌な所ばかりが目についてしまって旦那とも上手くいかなくなりそうな感じなんです…‥。
    少し離れた方が良い関係を築けるのではないかと言ったのですが、聞き入れて貰えず、毎日気分はどんよりで笑えない日々です…‥。😢😢

• 8月30日
  • ぁやか

ぁやか

そもそもの同居の理由はなんだったんですか?
    旦那さんは味方になってくれますか?
    うちはリフォームした家に義母と義弟が転がり込んできた状況だったので最初からうまくいきませんでした⤵
    うまくやろうと何度も考えましたが、私はうまくやれませんでした😢

• 8月30日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうだったんですね。では同居解消という事ほ義母と義弟が出て行く形になったのですか?
    私達の同居の理由はお金が無かった事と、最初から同居をしてくれるお嫁さんでないと結婚出来なかったのです。
    まさかこんな義母とは思っておらず、戸惑うばかりです。
    旦那は私の味方なのですが、同居解消をしたいと伝えて話をしたのですがその時は分かったと言っているのですかいざとなると出来ないと言うのです。多分、いざとなると親戚の目や周りの目が気になって義母を一人には出来ないのではないかと思います。旦那曰く、長男で家を出る事は絶縁する事になるそうです。それが怖いのかもしれません。😥😥

• 8月30日
  • ぁやか

ぁやか

そうです!義母と義弟に出て行ってもらう形です。
    同居が結婚の条件だったなら、解消するのは難しいですね😣
    でも、うちも長男なので、将来的に同居を予定していたにも関わらず、子供が産まれて里帰り中に引っ越してこられたので、本当に苛立ちしかなく、喧嘩も耐えないので、別居に至りました。
    うちの旦那もやはり自分の親なので別居は避けたかった様ですが、夫婦仲が悪くなる一方だったのと、もう私も限界だったので、別居を決めてもらいました。

ねこみみさんも何かいい解決策があればいいですね😢

• 8月30日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうだったんですね。里帰りから帰ってビックリしましたよね。でも旦那様が理解ある方で良いですね。私も同居解消の話の際に一旦は出ても子供が大きくなったら再度同居を考えましょうと案も出したのですが、義母は聞き入れて貰えず、孫もなつかなくなるしどうせ戻って来ないでしょ❗と言われどうにもならずです。ぁやかさんはいつかは同居再開になるのですか?

• 8月31日