※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きく、出産が心配。経膣分娩できるか不安。内診が痛くて腰が痛い。経験談や回復方法について教えてください。

赤ちゃんの頭が初期からずーっと週数より大きめです。
今までは特に先生から何も言われなかったのですが、今日の健診で「頭が大きいよね〜、うーん、出てこれるかなぁ。」とボソッと言われました💦
ちなみに内診では、2cmぐらいは開いてるけど予定日までには産まれないだろうとのことでした。
健診で頭が大き目と言われていても、経膣分娩できた方いらっしゃいますか?
また、内診がかなり痛すぎて、内診の後から腰が砕けそうに痛くて歩くのが辛いんですが、そのうち良くなりますか?💦

コメント

りた

身長150cmで骨盤がせまく
検診で毎回週数より頭
でっかちだね〜はやく出産に
なるといいけど遅れたら
厳しいね、頭の片隅に
帝王切開もいれててねーと
言われてたけどいざ出産した
ら頭囲33cmで平均でした!
誤差?だったのかな?と…
検診後私もなぜか張って
痛くて…次の検診で先週
噂のグリグリしといたから
開いてきてるよーっていわれ
ました(笑)地味な痛み。
その日も卵膜剥離してもらい
その日の夕方出産しました!
2550gの元気なbabyでした
こんなこともあるんだーぐらいで聞き流して下さいね☺️
無事元気な赤ちゃん生まれる
といいですね(^0^)/

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

先生に何も言われなくても、毎回頭が大きいことが気になっていたので、今回初めて口に出して大きめだと言われてなんかショックで😭
    誤差だといいのですが😭😭
    私の身長は165cmなので、身長からすると大丈夫そうなのかなとも思うけど、先生の 出てこれるかなぁ の言葉が頭から離れません😅
    グリグリしてもらった日の夕方の出産だったんですね!!
    私の今日の内診かなり痛かったけどあれはグリグリだったのか…?
    早く赤ちゃんに会いたいです!

• 8月30日
はるゆきち

うちの子もずーっと頭が大きいね〜。と言われ続けて来ました☺︎
生まれてからもやはり他の子よりちょっと頭が大きめですが、このくらいの子はよくいます。
私も37週から2センチ開いてました。
39w5dで3416グラム、経膣分娩出来ましたよ☺︎
ただ、切ったのにさらにビリビリに裂けて産後がかなり辛かったですが(^^;

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

先生から 出てこれるかなぁ と言われたのが気になって気になって😭
    産まれてから頭が大きかったとしても、特に問題はないですよね?
    子供って基本頭でっかちな気がしますし!
    赤ちゃん大きめだとお股結構裂けるんですね😱😱
    陣痛も怖いけど、お股の痛みもかなりの恐怖です😓
    内診の痛みですら毎回恐怖なので、陣痛やらも乗り切れるのか…😅

• 8月30日
  • はるゆきち

はるゆきち

にゃんにゃんさんは小柄ですか?私は体型も安産型だったので先生に心配もしてもらえませんでした(^^;
    陣痛怖いですが、来てしまうともう生むしかなくなるのでなんとかなります!想像してるうちが一番恐怖でしたね。
    そして陣痛は1、2日の戦いですが産後は1ヶ月くらい痛かったので私にはそっちの方が辛かったです(^^;
    若い方なら回復も早いし全然大丈夫みたいですが。
    もう少しですね!
    出産頑張ってください☺︎

• 8月30日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

私は全然小柄ではありません!笑
    身長165cmで、骨盤も大きい方だと思いますw
    確かに、想像してると恐怖がどんどん大きくなっていきます😭😭
    でもその時が来たらもうやるしかないですよね!!
    覚悟を決めないと🙌
    私は予定日までに産まれなかったら促進剤を使って産むことになるので、今から色々頑張って予定日までに産みたいです‼️

• 8月30日

頭大きめと言われ、実際 本当に大きくて大変でしたが、経膣分娩でした⭐︎

身長あるし、骨盤も しっかりしてるから産めるよ!と言われ出産しましたが、予定日8日超えたし、もーガッッツリお股裂けました😭

腰痛は、なかなか治らなかったです😭
脅してるようで、すみません💦

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

実際も頭が大きかったんですね!
    でも経膣分娩されたんですね。
    それ聞いて私も望みを捨てずにいようと思えました👍
    帝王切開ももちろん立派なお産だと思っていますが、まずは経膣分娩にトライしたいなーと思ってて!
    やっぱりお股かなり裂けたんですね😱😱😱
    想像しただけで痛そうです😂
    私耐えられないかも😭😭
    でも赤ちゃんに会うためには痛くても頑張らなきゃだめですね🙌

腰痛は内診した今日だけのことかと思ってましたが、しばらく続くんですね😳
    覚悟しときます💦

• 8月30日
あまじ

私はレントゲン撮りましたよ!
本当に帝王切開にするのか、普通分娩するのか判断する時はレントゲン撮ると思うので、ボソッっと言われたのであればそこまで気に掛けなくても大丈夫じゃないですか??

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

レントゲンの話は全然言われなかったので、まだそこまで心配しなくてもいいのかもしれないですね!
    なんだか少しホッとしました😊

• 8月30日
  • あまじ

あまじ

実際は産んでみないと分からない所もあると思うので先ずは普通分娩すると思いますよ(*^^*)

友人は特に大きいとは言われてなかったけど、三日間陣痛にもだえ、切ってくれと何度もお願いしたけど、赤ちゃん元気だから!と切らずに三日間過ごし、赤ちゃんの元気が少し落ちたら、帝王切開に切り替わり結局両方経験してましたけど、

エコーでは分からなかったけど、頭が骨盤につっかえてて出てこれなかったそうです。

なので、言われても、言われなくても、皆きっと同じなんですよ!

心配しないで、その時を迎えて下さいね(*^^*)
    もうすぐでその時が待ち遠しいですね!

• 8月30日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

なんだかあまじさんのお話聞いて、あまり考えすぎずに、その時の流れに任せようって前向きに考えられるようになってきました‼️
    赤ちゃんが無事に産まれてくれることが1番ですもんね😁
    あまじさんのお友達は3日間も陣痛に耐えて大変だったのですね😭

頭が大きめだということがわかっただけでも、
    頭がうまく出てこなくて途中で帝王切開になるかもしれないんだ
    という心構えをすることができるのでよかったかなーと思うようにします!

元気な赤ちゃん産めるように頑張ります💕

• 8月30日
ゆき

はい🙆私もそうでした😊
5ヶ月くらいからずーっと頭大きめと毎回のように言われていて、臨月ではエコーのサイズオーバーでした💦

私も先生に「頭大きいのでちょっと心配してる💦」と言われましたが
経膣分娩で、切開もほとんどなしで出産しましたよ〜😊

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

体験談を聞くと、私も経膣分娩できるかもしれないなーと自信がもてます!
    ゆきさんも先生に心配されてたんですね!
    帝王切開が嫌というわけではないのですが、まずは経膣分娩トライしたいです😊
    切開ほとんどなしってすごいですね‼️
    私もできれば切開したくないですが…
    こればっかりはその時の状況によるのでなんとも言えないですね💦
    痛みに弱いので、陣痛やお股裂ける痛みとか、色々覚悟しとこうと思います🙌

• 8月30日
よぽ

うちも頭大きいと言われていました。
予定日過ぎたのですが、最後のエコーは頭囲だけ週数の数値振り切ってました笑
そのせいか経膣分娩でしたが、早々と切開されました(^^;)
結局頭囲は32センチだったのでちょうど平均でしたが…
また、頭のせいで3600超えてると言われましたが、実際は3478グラムでした。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

今日の時点でBPD96mmでした😱
    毎回毎回週数より2週間ぐらい大きく出ます💦
    予定日ごろには私もエラーになってしまいそうな予感です😂

私も切開は覚悟しておこうと思います💦
    大きな頭が出てくるためには切開して助けてあげないといけないですもんね😓
    でも頭囲は普通だったんですね!!
    意外とそういうこともあるんですね😳
    私は今日2800gぐらいで、予定日には3100gぐらいかなと言われているのですが、あくまでも推定だから産まれたらどうなんだろうとすごく気になります😜

• 8月30日
  • よぽ

よぽ

私の話ですが、頭が小さかったので3000ないくらいと言われていたのに、結局3700越えでした(^^;)
    エコーほんとあてにならないです笑

もう少しで出産ですね!
    頭が大きいとか言われると不安も大きいと思いますが、頑張ってください(^-^)

• 8月30日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

そんなに誤差があったんですね‼️
    ビックリです💦
    それを聞いて、頭の大きさもきっと誤差があるだろうと思えます!

元気な赤ちゃん産めるように頑張ります💕

• 8月30日