※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

12w1d、2人目妊娠中の経産婦です(^^)上の子が年中さんで保育園に通って…

初めまして(^^)
12w1d、2人目妊娠中の経産婦です(^^)
上の子が年中さんで保育園に通っています。
私自身、パートで同じ職場に勤めて3年目になります。
今はつわりがひどく、もう1ヶ月近く仕事を休ませてもらっている状況なんですが、変わらず保育園には登園しています。
担任の先生にはつわりでシンドイ事を伝えてあって、先生も『落ち着くまではしんどいですよね、何かあったらいつでも言ってくださいね!』と言われたので、そのまま約1ヶ月。
けど最近仕事してない(できる状況じゃないけど…)のに保育園に登園させていいのか…と疑問を持つようになりました(^^;
先生たちの態度もあからさまに…何か…うん……って感じなので(^^;
でも安定期に入ったら仕事復帰するつもりです。

その後はパートでも産休育休がとれるそうなので、休暇取得するつもりなのですが。

タイミング的に育休で1年休職していると、上の子が年長で保育園卒業になります。
(上の子も下の子も3月の早生まれ!)
そしてそのまま小学校入学になるので、そのタイミングで仕事も辞めようかと思ってます。
生まれてくる子が2歳くらいになるまでは自宅育児をしたいです。(上の子も2歳で入所したので)

でもそうすると、産休育休が取れないんじゃないかという疑問がありまして。。
産休育休を取るにあたって、産後職場復帰をする事を前提として、らしいので(^^;

もし、仕事を辞めるから産休育休が取れないとなると、今保育園に行っている上の子は退園させられてしまうのでしょうか…?

ちなみに今の職場は義母の会社なので、多少は融通は効きます(^^;
でも会社に迷惑はかけたくないので…

どこに相談すればいいかわからなかったので、もし同じ経験がある先輩ママさんがいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします‼︎‼︎

コメント

deleted user

保育園によるかもですが
仕事を辞めたら退園させられる
所もありますし余裕のある保育園
でしたら継続して入ってられる所も
あります。

また臨月から産後2ヶ月くらいの
短い期間であれば再度申請すれば
また保育園に入れることもあるので
保育園側に聞いてみてはいかがですか??

産休からの退職はできないので
産休ではなくそのまま退職の可能性
のが高いかもですね

  • ひまわり

    ひまわり

    ご返答ありがとうございます(^^)
    保育園に直接聞いてみてもいいんですね!
    役所を通してからかなぁ、とか色々考えてました。
    やっぱり産休から退職は…都合良すぎますもんね。
    ありがとうございます!
    保育園に聞いてみます(^^)

    • 8月30日