※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machida8904
妊娠・出産

出産後、旦那実家にお世話になる予定。掃除洗濯炊事にどこまで関わるか悩んでいる。他の方はどうだったか知りたい。

出産後、今回は旦那実家にお世話になる予定です。
旦那実家には義母と旦那弟がいます。
旦那家族とはとても仲良くさせてもらっているので大丈夫かな、と思っていますが、掃除洗濯炊事についてどこまで関わっていいのかわかりません。
旦那はゆっくりしてればいいよ‼︎と言いますがそう言うわけにもいかないですよね?
とても優しい義母なのでゆっくりして〜と絶対言ってくれますが、せめて洗濯掃除はさせて貰いたいです。

出産後旦那実家にお世話になった方はどんな風に過ごしましたか?
掃除洗濯炊事はされましたか?

コメント

kirara

双子出産の時お世話になりましたが、自分達が使わせてもらってる部屋の掃除はしました。洗濯炊事はしてもらいました。

• machida8904

machida8904

回答ありがとうございます‼︎
    自分の洗濯物(下着等)も任せてましたか?

• 8月30日
  • kirara

kirara

はい。お風呂入る時に手洗いして、出してました。

• 8月30日

machida8904

なるほど、やはり下洗いはしてからですね‼︎
    なるべく義母に負担をかけたくないのでぜひ参考にさせて頂きます‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 8月30日
♡062105♡

私は義母に来てもらったんですが、掃除洗濯してもらいましたよ\ ♪♪ /
その為にお世話になるんですから😅
産後は出来る環境だったらゆっくり赤ちゃんのお世話をする位で過ごしとかないと更年期が大変!!と言いますからね💦私は、逆に頼んでました。これをお願いします!!と😊お世話になります!!と初めからお金か何かを包んでいけば遠慮なく頼みやすいかな?と思います(ˊᵕˋ)

machida8904

最初にお金を包むの良いですね‼︎
    ぜひ参考にさせて頂きます‼︎
    義母も旦那弟もとても優しく、上の子の事もとても可愛がってくれるので良くしてくれそうです。
    ただ、下着類の洗濯物が気になります( ;∀;)
    どうされてましたか?

• 8月30日
  • ♡062105♡

♡062105♡

下着も洗って貰ってました😊
    した洗いはしてから洗濯ネットに入れて洗濯機に入れてました!

• 8月30日

machida8904

なるほど‼︎
    下洗い、そして洗濯ネット。
    干す時はやはり恥ずかしいので率先してやりたいな…笑

• 8月30日
  • ♡062105♡

♡062105♡

義母さんに下着だけは別に部屋とかに干したいので下着だけは洗い終わったら貰ってもいいですか?って前もって言っておくと義母さんも分かってくれるかな?と思います♪♪

• 8月30日

machida8904

それ良いですね‼︎
    義母に嫌な思いをさせずに甘えたいので…笑
    やはりみなさんの意見は参考になります‼︎

• 8月30日
aik

私の義姉の話になりますが、実家が遠いためこっちの家にいました。
兄とは歳が離れているため第1子が産まれた時私は11歳です😅

義姉も同じような状態でなんでもやろうとしてましたが、私の母がストップをかけていました!
産後すぐに掃除洗濯などやると後々手が痺れるなどの後遺症が残るそうです😅
とにかく子育てに専念してほしいのと、少し落ち着いたら洗濯物畳みするだけで私の母はすごく喜んでいましたよ😊
逆に水を扱うもの、重いものを持つ関係をやると怒られると思います💦

machida8904

素敵なお母様ですね(^^)
    私もしっかり甘えたいと思います‼︎笑
    下着類の洗濯は旦那弟もいるのでとても気を使いそうで…

• 8月30日
  • aik

aik

たぶん干す時見えないようにしてくれると思いますよ!
    それか自分たちの過ごす部屋に干させて貰うのもありだと思います!
    自分のものすぐ収納できるようにという理由で☺️
    変に気使っちゃいそうで大変ですよね💦
    きっと甘えてくれた方が、お義母さんも頼ってくれてると思って嬉しいと思いますよ✨

• 8月30日

machida8904

自分達の部屋がベストかな…
    なにをしても気を使うのは確かですよね。
    旦那は役に立ちそうにないので思い切って義母に相談して甘えられるところはとことん甘えたい‼︎笑

数年後には二世帯同居予定なのでその練習だと思ってたくさん話して甘えられるところは甘えたいと思います。笑

• 8月30日

義母は、洗濯する時間、料理にこだわりがあり、最初の方はなにもできませんでした😭
旦那の実家に住んでから4ヶ月ほど経ちますが、産まれるすこし前は月に1回わたしが晩御飯を作ったりしてました!
洗濯は夜が電気代安いからと、最後のお風呂は義母なのですが、その際に色々時間予約とかしてるんですが、最近、わざわざ私たち家族のだけ洗濯機から出されてます😭
なにも言われてませんが自分でしろ。という意味なんだろうなと思い、
自分たちのだけ、先に洗濯回して、夜に干してます。

machida8904

そうなんですね…
    自分達のものだけ出されるとなんだかヒヤッとしますね( ;∀;)
    旦那弟がいる為(旦那弟が嫌とかではなく、気を使わせそうで)、下着類の洗濯等は自分でしたいと思っているので思い切って義母に話してみます‼︎

• 8月30日

退会ユーザー

何かゆえばいいのに、感じ悪いですよね。。。
    極力、皿洗いとかしているんですが
    旦那がすると、ありがとうと言っているのに、私にはなにも言いません😭早く家出たいです。。

• 8月30日

machida8904

え〜〜〜( ;∀;)
    なんだか居づらいですね…

可愛い可愛い息子ちゃん、を奪った嫁‼︎
    みたいな感じなのでしょうか?泣
    ずっとこうだと早く出たくなります…

• 8月30日

退会ユーザー

でも血繋がってないんで
    そこまでは思ってないと思うんですよね😭

• 8月30日

machida8904

そうなんですね。
    うちの義母は旦那には良く叱ります‼︎笑
    私にはとても優しくしてくれる人なのでなるべく義母に嫌な思いをしてほしくないので色々聞いて甘えたいと思います‼︎笑

• 8月30日
summersnow39

義理姉の話になりますが、私の義理姉は韓国の方で日本に住んでいるため、実家に里帰りしていました。(さすがに乳児ちゃんを韓国に連れて行かれない)
私の母は最初から義理姉に『家事等は気にしなくて良いから、子供のことを中心に動いてね( ´∀`)自分の体を休めるためにも里帰りしてるんだから(*´ω`*)』…と。育休を取った兄も一緒に2週間程いました(´・∀・`)笑←兄はいらんのにー、笑
やはり出産後は色々と大変ですし、体を休めるためにも里帰りするので、甘えて良いと思います(*´ω`*)
私も実家に行った時は、素直に甘えて我が子を中心に考えて動いて、帝王切開ということもあり、体を休めていました( ´∀`)笑
不思議と兄の奥さんと主人の妹さんとは、気を使わない関係で、本当の姉妹の様に話したり、会ったりしてます♡

machida8904

韓国の方だと里帰りはきっと大変ですもんね。
    優しいお母様‼︎そして妹さん‼︎
    そしていらない兄‼︎笑
    義理姉さんからしたらお兄様はいてくれて心強かったと思います‼︎笑
    周りの方がみなさん良い方ばかりですね。
    私も思い切って甘えてみます(^^)

• 8月30日
ポポ

掃除は自分たちの部屋だけ、洗濯は自分達のだけ、炊事は全て任せていました☆꒰*´∀`*꒱あとはひたすら寝てるか赤ちゃんのお世話のみで、赤ちゃんのお風呂や上の子のお迎えなども義両親にやってもらっていましたよ☆とりあえず産後は無理しないのが一番だと思います☆😊

machida8904

旦那がシフト制の仕事の為、上の子の保育園送迎は義母や旦那弟にお願いするのでお家のことはあまり負担をかけたくなくて…
    自分達の部屋、洗濯物はせめてやりたいという気持ちはあるんです‼︎
    が、みなさんの意見を参考に甘えられるところはとことん甘えたいと思います‼︎笑

• 8月30日