※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ropi
雑談・つぶやき

実家と義実家の義理堅さに差があり、なんだかなぁと思ってしまいます。…

実家と義実家の義理堅さに差があり、なんだかなぁと思ってしまいます。
私の実家は電車で7時間以上、義実家は車で15分くらいの場所にあります。
なので私は両親になかなか会えません。
うちの両親はこちらへ来る際は必ずたくさんのお土産を持ってやってきます。
お中元やお歳暮も欠かさず送ってくれます。
それに旦那がじゃっかん戸惑い気味なのです。。
送られてきたお中元を見て、コレどうすればいいの?ってめんどくさそうに聞いてきたときは、なんかもう悲しくなりました。
私としてはお返しがどうとかよりも、お礼を伝えたいとか言って欲しかった。

義実家も特にうちの両親に会いたいという感じでもなく、来たら淡々と会うだけ。
食事代も遠慮せずにお言葉に甘えてくる。
うちへのお土産は1000円くらいの菓子折り一つ。その上、こちらで売られているうちの地元の物を買って来たときはなんなんだろって思ってしまいました。ほんと、何も考えてない。

こちらは遠くから来ているのに、私から言わせてみれば宿泊代も交通費も食費も全部うちの両親持ちなのはおかしいと思ってしまいます。

価値観とか違うのはわかってるし、そういう形式的なことはそんなに意味がないかもって思うこともできるけど、
私はうちの両親が一生懸命しても空回りしてるようにしか見えず、それがとてもつらいんです。
でも、両親はそれをそんなに気にしてませんが…
家庭に違いがあるのはわかってるけど、せめて義実家ももう少し、うちの両親が来たことを喜んで欲しいし、優しくしてあげてほしい。
両親は気にしてなくても、私は義実家にいろいろ求めてしまうし、
旦那にももっと気遣い持ってほしいし優しくしてあげてほしいと思っています。

コメント

かなま

うちの実家と義実家に似てます。
実家は車で3時間、義実家は車で15分です。
1度こちらにうちの両親が来た時の食事代、私とうちの両親がレジで押し問答してましたが、義両親はレジにも来ず…。うちの両親が子供には払わせたくないと言って、払ってくれました。
うちの両親がお土産を山ほど持って来てくれましたが、義両親は、小さな菓子折り一個だけ。
うちは、主人はお礼を欠かさない人だったので、唯一救いです。

• ropi

ropi

コメントありがとうございます(•̥̑.̮•̥̑)
    >義両親はレジにも来ず…
    とは、かなり嫌な感じですね💦
    でも、うちも結婚の食事会の時は、支払いは子供が払うものと思われていたようで、うちの親は払おうとしたのですが、義両親は「いいのよね?(お会計は任せて)」と聞いてきただけで払おうともしませんでした。。うちの両親はびっくりしていました。
    お土産の件も、うちも同じで義両親は小さな菓子折り一つ。それを不満に思うとうちの両親に言うと、そんなことは思わなくていいと言われましたが、私はなんだか両親がかわいそうというか、なぜ両親だけ?なぜ何も思わないの?と思ってしまいます。
    考え方や地域性もあるんですかね。
    まだ、その辺りはなかなか馴染めそうにないです。
    それに妊娠中だからいろんなことが鼻につくような気もします。
    特に姑にはイライラしまくりです。。フォローのない旦那にも。

どうしようもないつぶやきにコメントくださり嬉しかったです。ありがとうございます✨
    あまり考えたくないですよね。赤ちゃんにも良くなさそうだし…
    お互いのこれからがよくなるといいですね!

• 8月2日