※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan
ココロ・悩み

子育てがしんどい時、助けを求めることは自然です。自分を責めず、時には家族や友人に支えを求めるのも大切です。

実親や周りに共感求めるのがダメだったんだ(笑)
子供を四六時中見てるのも
可愛さも悪さするところも全部知ってるのも
お腹の中の子を育ててるのも
私しかいないんだから他の誰かに共感を求めて
助けを求めるのがダメだったんだバカバカしい。
自分の子供なんだからって
自分の子供でもしんどい時あるでしょ、
助けて欲しい時くらいあるでしょ
たまに実家に帰るくらい良くない?
子供を連れて交通機関はしんどいから
タクシーで帰るくらい良くない?
毎日毎日してる訳じゃないじゃん
ほとんど誰にも助けられず里帰りもせず
体調を崩しても頑張ってきたじゃん
精神的におかしくなっても
精神科いくこと自体が弱いって言われて
行かせてももらえなかったし
今まで頑張ってきたじゃんって自分で自分を褒めんと
もう気持ちが耐えれん。
わかって産んだ?
そりゃ子育てがしんどい事は知ってはいたけど
分かってうむことなんか誰にもできなくない?
経験するのは産んでからなんだから。
もうしんどい。

コメント

しまやん

nanさん、私も同じですよ。
私も親に頼らず頼れずですが子育て、家事に仕事をしてます。
まだ末っ子は2ヶ月半ですが色々と言われますが私は気にしません。気にすることがなくなりました。私も同じようにいっぱいいっぱいになった時期がありましたが母は、強しですよ。何とかこなしていけるので。nanさんも充分頑張ってますよ(^^)

  • nan

    nan

    しまやんさんありがとうございます!
    少し気持ちを落ち着かせて
    また頑張ろうと思います!

    • 8月30日
  • しまやん

    しまやん

    無理はしない方がいいですよ。辛い時は誰かに聞いてもらうだけでも楽になるので。妊娠中でホルモンのバランスが影響してる事もありますから。

    • 8月30日
  • nan

    nan

    主人に話しても分かってくれないですし
    ママ友もいないのでまたここに吐かせて頂きます😢
    もっと息子に優しくしたいのですが
    イライラしてしまってどうしても強く言ってしまうのも悩みで😢

    • 8月30日
  • しまやん

    しまやん

    男の子は、そのくらいでも何ともないですよ。私も男の子4人ですが毎日ガミガミと怒ってしまいますもん。でも息子らにはガミガミモンスターとからかわれてしまいます。それもいいかなぁって思います。ストレス発散出来るところをみつけてくださいね

    • 8月30日
  • nan

    nan

    ありがとうございます🙇‍♀️

    友人にあって
    少し気持ちを落ち着かせることができました!

    • 8月30日
❥ ❥ ❥

しんどいですよね😢
私も親とは不仲で頼れませんが、
いくら子供は可愛くても疲れるときだってありますよね。

お身体に気をつけて無理しすぎないでくださいね😢❤️

  • nan

    nan

    ありがとうございます😭

    友人にあったら少し落ち着くことが出来ました😊

    また頑張っていこうと思います!💓

    • 8月30日
マコ

nanさん、毎日家事に育児お疲れ様です‼︎
昔の私も同じようなコトで悩んでたので、思わず返事しちゃいました(^^;;
私には今4歳になる息子がいます。望んで授かった子供なのに、思うように子育てできず悩んだ時に実母に相談して「1人でそんなコト言っててどうするの⁇」「昔は皆んな仕事しながら何人も育ててた!」「自分はそんなコト思ったコトない!」と言われ、余計に心が折れてもう二度と相談しないと心に決めたことがありました。
その時の悩みなんて本人にしか分からないコトです‼︎分かってます!でも自分の子供でもどうすればいいか分からない時もあるんです‼︎子供の為にどうしてあげればいいか悩みながら毎日向き合ってるんです‼︎母親だからって皆んなが楽しく子育てしてる訳じゃないんです‼︎母親だからこんなコトで悩むなんて…って自分は子供を育てる資格ないって悩んで…こんな私がお母さんで子供が可哀想って死にたくなるぐらいに病んでしまって…それでも精神科に行けば最後だと言われ、最後の希望も奪われ…本当に過酷な状況で子育てして悩んでるママは沢山いるコトをもっと分かってもらえる社会になって欲しい…
こんなにしんどかったら子供産む選択しなかったかも…
でもやっぱり我が子は可愛い💕
私を必要とし、私を選んできてくれた息子を自分なりに一生懸命育てたいって今は思います!理想の母親になれなくても、自分なりに一歩ずつこの子と進んでいきたいです…

  • nan

    nan

    ありがとうございます🙇‍♀️
    自分が死ぬ気で頑張ってることも
    ほかの人たちからみたら
    親でも当たり前で済まされるんですよね、、、
    少しでも弱音を吐けば毒を吐かれますし
    本当に育児がしづらい世の中だなと思います。
    このような相談できる先があるのが
    唯一の救いです、、、
    まだまだ新米ママですが
    また今日から気合を入れて頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月30日
  • マコ

    マコ

    本当に弱音が吐ける場所があって救われますよね〜✨
    これからも何かあればココで愚痴って下さい!私で良かったらいつでもお話聞きますよ〜🎵
    お互い頑張りましょう〜〜😊

    • 8月31日