※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコチコ
妊活

排卵検査薬が陽性でも基礎体温が上がらない場合、排卵されていない可能性があります。逆に、陽性で低温層でも排卵されることはありますか?

おはようございます。
排卵について教えてください。

排卵検査薬で陽性が出ましたが、基礎体温が上がりません。
陽性が出ても排卵されていないことはあるのでしょうか?
逆に、陽性で低温層でも排卵されている可能性はあるのでしょうか?

初めての経験なので少し戸惑っています。
よろしくお願いします。

コメント

hana

こんにちは⑅◡̈*
不妊治療5年しているものです。

排卵検査薬でチェックされたと言うことですが…ガクッと基礎体温は落ちてませんか??

排卵する時には基礎体温がガクッと落ちて右肩上がりに体温が上がっていくはずです✨

ただいつ排卵するのかは人に寄って違います。

・ガクッと落ちた日に排卵する人
・ガクッと落ちた翌日に排卵する人
・ガクッと落ち体温が高温期に入った頃に排卵する人

様々なようです。ちなみに私は3番目の排卵の仕方です。

なので3カ月ほど基礎体温を付けて自分がどのパターンで排卵するのか知る必要はあると思います✨高温期は12〜16日と一定なので排卵日が予測できると思います。

不妊治療の医師から言われたのですが…排卵検査薬は尿の相性もあり排卵検査薬のみでチェックするのは難しいと言われました😅←どうしろって言うんだって話ですが😑

私はオリモノ等で分かるようになりましたが…みみみゆさんオリモノ等の変化で分かられるのであれば基礎体温・排卵検査薬・オリモノ等で排卵予測していくといいと思いますよ✨

• チコチコ

チコチコ

詳しくありがとうございます。

基礎体温だと8/27にガクッと下がってますが、体温が上がってくれません。
    前周期は8/3に下がり、その後高温期になりました。その前の周期もガクッと下がり高温期になっています。

今まで体温は低くても2層分かれていたのが、今回はじめて体温が上がらず、もしや無排卵?でも排卵検査薬は陽性反応したし…。とよくわからずでした。

おりものチェックはしていませんが、最低体温あたりが一番のびおりだったように思います。

• 8月30日
  • チコチコ

チコチコ

ちなみに排卵検査です、ドゥーテスト使っていました。
    写真にはないですが、8/29AM7時時点で陰性になってます。

• 8月30日
  • hana

hana

画像までありがとうございます😊
    色々と不安ですよね…ベビ待ちまで時間って。。。痛い程わかります😢

私も排卵検査薬を使っていた時に高温期にならず医師に聞いたことがあるのですが…排卵したかどうかはエコーで確認しない限り分からないと言われました。

また排卵検査薬が陽性でも排卵するかどうかは別・また排卵した卵胞が良いものかどうか分からないと言われました。

もう少し様子を見られて見てはいかがですか??もしかしたらポンっといきなり上がるかもしれませんし✨

私が無排卵の時はそのまま一定の体温で早めに生理が来ました!無排卵でも生理は来ます!クリニックで言われてのでこれは確かです。←私も医師ではないので断定は出来ず経験談だけ話しておきます✨

無排卵の時に落ち込んでいましたが…看護師さんがどんなに健康な方でも一年に2回ほどは無排卵の時あるよつて教えてくれました。その言葉に少しホッとした気がします!

もしこの基礎体温続いて気になるようであれば受診されるのが一番だと思います✨

• 8月30日
  • チコチコ

チコチコ

エコーはしていないので、あとは生理が来るかどうか様子を見るしかないですね。この期間がまた長いですが…。
    もし体温が上がらなかったり、生理が来たら、受診して相談しようと思いました!
    ご丁寧な返信をありがとうございました(^^)

• 8月30日