※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
妊娠・出産

お腹の張りが頻繁にあり、赤ちゃんの成長痛なのか不安です。痛みや息苦しさがあり、再度質問したいが、病院で冷たくあしらわれた経験があります。張りの原因や対処法を知りたいです。

最近お腹が良く張ります。
と言うのも16wから17wの時にお腹の張りが気になり
ここで質問させて頂いて色々アドバイス頂いた末に
念のため病院行ったのですがお腹柔らかいし張ってるのではなく
赤ちゃんの成長痛ですみんな同じです大丈夫です
とだけ言われて返されてしまいました。。

それから少し落ち着いたものの
24w過ぎた当たりからまた急に張りが頻繁になりました。
少し歩いたり階段上り下り、荷物持ったり
少し家事するだけで痛いぐらいパンパン…
おしっこしたい時もカチカチになります。

寝ているだけで張ることもしばしばあり、
旦那もお腹カッチカチじゃんこれ大丈夫なの?
と言ってくる程…でも前の痛みと種類や状況は同じで
これも赤ちゃんの成長痛なのでしょうか😭?

貼っていると思ってた感覚が違うと言われてしまったので
このカッチカチや痛みや息苦しさが謎です💦

この時期だと張りやすくなるのは普通だし
母も動けばすぐ張ってたと言ってたので
張りなら休み休み動く必要あると思うのですが
ただ成長痛ならまた変わってくるし…と思い
再度質問させて頂きました( .. )
検診までそんな日数ないので病院でも聞こうとは思ってるのですが
なんせ冷たく皆同じですと言い放たれてしまったので
張りがなんなのかどんなものか教えて頂きたいです😭

コメント

ゆいママ

お腹の張りは横になったりしたら治りますか?🙂
私も25週ぐらいにはそれぐらい張るようになってたと思います(*´꒳`*)♡
あんまり頻繁に張るようなら張り止めを出してもらえると思うので、横になっても治らない場合は病院に行った方がいいかもです😂💦
生産期まではあんまり張りが頻繁だと切迫になりかけかもなので、あまりご無理なさらないでくださいね😭
ちなみに私も寝起きやトイレ少し我慢したり仰向けになったり、屈んだりしただけで張ります😂
横になってても張ってたりしますが、医者にはもう生まれてきても大丈夫だからと張り止めはなしです😂

• MAMA

MAMA

張りだと思われる症状が出た時に
    成長痛なのか…の葛藤があったり外出先だったりで
    すぐ横になれてなくてなんともなんです😫💦
    ただ横になっていてもカッチカチになる事も度々あります( .. )

私の中ではここ数日かなり頻繁なので
    切迫の不安もありやはりもう一度
    張りかどうか聞いてみようかなと思います(*_*)
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • ゆいママ

ゆいママ

横になってもカチカチのままは切迫気味なのかもしれないですね💦💦
    それにしても、病院の先生冷たいんですね💦そんなん不安煽るだけで嫌ですよね😭
    何事もなかったら、なかったで一安心なのでご無理なさらないでくださいね😢

• 8月30日
  • MAMA

MAMA

本当に冷たいです(*_*)笑
    5日前の検診では異常無かったのですが
    切迫とかは急になる物なんでしょうか??

• 8月30日
ちほりん

張りがどんなものかが私もわからなくてコメントさせていただきました。解決になるコメントでなくて申し訳ないです😭

私の場合15週の終わり頃から張りかな?というものを感じ始めました。最初は下腹部に違和感を感じ触ってみるとソフトボールくらいのものが、手に触れました!これはもしかして張ってるのかな?と自己判断しました。

その後も特に仰向けで長時間寝ているとそのような症状が出ることがあり、検診外で病院へ行きましたが、張ってるか張ってないかはハッキリ言ってもらえなかったです😥内診の結果、切迫の心配はないとのこと。

それでも張りっぽい感覚は続きつい先週18週の検診の際、再度訴えてみましたが、「もしかしたら張ってるのかもしれませんが、切迫の心配はないです」としか言われずモヤモヤしてます😭😭😭

症状としては、常にお腹が重だるい感じで、立ってても寝ててもたまにお腹にモゾゾと違和感を感じ、手で触ると普段より固くなっている感じです。すぐに収まりますが😥😥

なので安定期に入っても寝てばかりです😥

気持ち悪いですよね😭😭もちろん、お腹も大きくなってるし妊娠前の体と違うことはわかっていますが、ずっとお腹に違和感があるのは気になります

• MAMA

MAMA

私も1度検診外の診察してもらった時は
    切迫などの心配は無いと言われました( .. )

症状を比べると今は少し違う気がします😭💦
    私の場合お腹がキューっと痛いような
    固くなる感じ、そして息苦しさもあり
    触るとパンパンに空気が入ってるような固さもあります。
    でも17wの時は違和感のがつよかったです!

そのままにして動いてると
    だんだん気分も悪くなってきますね(*_*)
    お腹も気になるし苦しいし…
    今でこんなだと臨月どんな風になってしまうんだろうとか思っちゃいます(ToT)

• 8月30日
yheママ

お腹の張りだと思います!
私も早く15wから張り始め、張ってると自覚はありましたが、ぴかさんと同じでそんなに早く張らない、成長痛と言われ我慢してました💦
結局17wでお腹の張りを病院で言われ薬飲み始めましたが、その後もずっと間隔的に張る事が続きましたよ…。
24w頃には頸管も短く入院していましたが点滴付けても5分に1度、よくて10分に1回張るが当たり前な体になってしまってました💦
張っているタイミングで病院で診てもらわないと分かってもらえないのですかね?20wの検診で張りどめを飲んでいるからとの事でNSTをしました。そこで10分に1度の張りで即入院!と言われたのでNSTも手かもしれません!ただ病院がしてくれないとダメですが…。

• MAMA

MAMA

先生が観てるタイミングで張らない場合
    張りがあると判断されないとなるなかなか難しいですよね(*_*)?

私も10分に1度張る、と言われると
    そんな気がしてきちゃいました∑(O_O;)
    1日に何回もなり横になっていても
    なる事あるので苦しいぃ痛い…ってなります。
    切迫の不安が最近出てきてしまって
    次の検診までに横になると収まるかどうか
    1日何度なるか等チェックして
    NSTを含め相談してみようと思います( .. )
    ありがとうございます😫💕

• 8月30日
きっき

私も今まで張りは気にならなかったのが、最近きゅーとなるようになりこれが張りか!とわかるようになりました。
まさにぴかさんと同じような状況で少し歩いたり家事したり、おしっこしたいときにもなります!
座っていても張るので心配になり明日健診なのですが2週間前に病院で診てもらいました。
久々の内診でしたが特に異常なし(ただし張りを感じていないときに内診)でした😳頸管も通常より長めだし、エコーでも張っているときの特徴があるらしいのですがそれもないので切迫の心配はないとのこと。
私は仕事をしているので、休息が足りないんじゃないか?と先生に言われました!
あとは部分的に張ることもあるので、赤ちゃんの頭やお尻なのかな?と思ったり。便秘もひどいので便秘も関係あるのか明日の健診で聞こうと思ってます💡
ぴかさんは病院に行った時に内診はしてもらったのでしょうか??
内診してもらった上で、先生の回答なら恐らく頸管の長さも診てもらえてるし心配ないのかなと思いますが…
それにしても皆同じですと一蹴されてしまうと今後聞きにくくなっちゃいますよね💦

• MAMA

MAMA

17wの時は内診ありで頸管の長さも充分と言われました!
    そこからは内診してないので
    最近の張りが気になってからはまだです(*_*)
    私はずっと便秘も無く、寧ろお腹緩いくらいで…
    もう1回見てもらった方が良さそうですね😫💦

• 8月30日
  • きっき

きっき

初めての妊娠だとわからないことだらけでちょっとしたことも気になっちゃいますよね😭先生からしたら神経質って思われても、不安なまま過ごすより聞いてしまった方がいいかなと思います!

• 8月30日
ゆっち

その後いかがですか?24週の私と同じような症状だったので気になって……その後の、診察結果とか教えていただけると助かります(*_*)