※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

生後21日目の女の子がげっぷを我慢しているサインか気になります。授乳後に声を出す姿勢をとるが、げっぷが出ないときも同じ声を出すそうです。

生後21日目の女の子を育てています。
げっぷするのが苦手なようで授乳後なかなかでません(*_*)
ただげっぷの変わり?というか、げっぷを出す姿勢にすると、「グゥゥぅ」とか「げぇぇぇー」と声をあげます。

結局げっぷがでないままベットに横にしたときも同じような声をあげるのですが、これはげっぷを我慢してるサインなのでしょうか?(;o;)

コメント

IRUKA

肩に胸を乗せてげっぷが出ない時は太ももの上に横向きに座らせ右手で赤ちゃんの左脇の下を持ち背中をさすると出やすいです。

それでもダメな時はそのまま寝かせて少し間が経ってからまたげっぷさせてあげると良いですよ。

大きく吐いたりしなければ問題ないです^ ^

• きき

きき

なるほど。。IRUKAさんはどのくらいさすっていますか?私は5分くらい粘ってやめてます( ; ; )ありがとうございます!

• 8月30日
  • IRUKA

IRUKA

全然5分も粘らないです!笑笑
    5.6回さすって、出ないなぁー。
    顔見て爆睡してるなぁ、いっか!みたいな感じです!

• 8月30日

母乳の場合はげっぷ出ないことが多いと助産師さんに言われました。

うちの子はまともにげっぷさせてことありません。
20秒ぐらいトントンして出なければすぐやめてました、

もえー

ゲップは必ず出さなくちゃと
思い込み叩いたりさすったりしていましたが
あまり長くしていると
頭も揺れている状態が続くのであまり良くないと
指摘された事がありました(*_*)
ある程度して出なかったら
タオルなどを挟めて顔を横向きにして
転がしてました(°▽°)

みしぇる

げっぷが出ない時は顔を横にしたり、頭を高くして寝かせてあげると良いですよ😊✨
ただ窒息が怖いので5分くらいはトントンしてあげてます👶