※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
子育て・グッズ

指しゃぶりについて相談です。指しゃぶりが激しくなり、保育園入園前に止めたいです。①自然に治るでしょうか。②今、止めた方がよいでしょうか。③止める方法と月齢を教えてください。

指しゃぶりについてです。
生後2ヶ月迎える頃から、右手の親指しゃぶりが激しくなりました。
夜中、泣くのではなく指しゃぶりのチュパチュパと言う音で起こされ、授乳しています。

指しゃぶりは、お腹の中に居たときからしていたみたい(エコー画像に映ってました)です。

来年の4月から保育園に、と思っており、それまでに止めさせたいなと思っています。

①自然に治るでしょうか。
②今、止めさせた方がよいでしょうか。
③実際に止めさせた方法と、止めた月齢(年齢)教えてください。

ちなみに、おしゃぶりは癖になりそうなので与えていません。

コメント

maccha!

同じく二ヶ月の娘が今指しゃぶりが激しくなってます😵
私もチュパチュパ言う音&ちょっと泣きで授乳してます。
昼間は指しゃぶりで寝てくれたり助かってるのですが、私もいずれかはやめさせた方がいいのかな、と思ってます( ; ; )
私も4月保育園に入れるつもりです。
指しゃぶりででっぱに姉の子がなったので、出っ歯にならないおしゃぶりに今のうちから頼ってもいいのかな?と考え中です😵
同じ悩みの方がいて安心しました。
答えになってなくすいません( ; ; )

  • さよ

    さよ

    出っ歯になっちゃうんですか(*_*)!
    それは別問題で悩みます‼

    最初は音に癒されて、かわいいなって爆笑してましたが長い時間吸っていて心配になってきますよね。

    • 8月30日
chico

いろんな説があって悩みますよね💦 私はネットでこぶししゃぶりの意味を読んで、そのうちの一つが赤ちゃんが自分で気持ちを落ち着かせている、無理にやめさせると情緒不安定な子になってしまう、と書いてあって、なので息子の意思でやりたいときはやらせようと思っています。ただうちも4月から保育園で、衛生面は考えてなかったのでたしかに気になります😵

  • さよ

    さよ

    情緒不安定は困ります‼
    冬位まで放っておいて、年明けから考えましょうかね(^^;

    • 8月30日
  • chico

    chico

    ですね‼︎ 私もそうします!

    • 8月30日
ミッキー

うちも同じく2ヶ月からはじまり、保育園までにはやめさせたくてm(__)m 頑張って抱いて寝かせても気づけばチュパチュパ聞こえるし、最近はひどくなり、遊びながらもチュパチュパと、、、。 周りに指すいしていた友達が3人いますか、私も気になり聞いたところ 3人とも やめさせる事なく、年長の頃に勝手にやめたと、、、。 出来ればハイハイする頃までにはやめてほしいんですが、、、。 衛生面気になりますよね、、、。

  • さよ

    さよ

    うちは未だ寝てる合間だけなんですが、保育園の見学に行ったら0才児よだれまみれだなって(笑)
    衛生面と、病気貰いやすくなるだろうなと思って(T_T)

    確かに、ハイハイ…
    止めなかったら自宅は掃除頑張るしかないですね(^^;

    • 8月30日
deleted user

うちもそれ位から始まりましたが、最近は寝返りしたりほかのことに興味出たりしてから回数減りました。
自然と治りそうですよ😙

  • さよ

    さよ

    治りそうなんですか!
    ちなみに、何で遊ばせてて回数減りましたか?

    玩具持たせてみようと試みたんですが、指しゃぶりには勝てず…

    自然に治るなら、このまま放っておきたいです(^^)

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その頃は指しゃぶり辞めさせない方がいいです!
    ほかの方も言ってるように、自分の手を確認できたという成長過程なので😊
    でも、最初は握れるようになってからはガーゼがおもちゃでしたね(笑)
    2ヶ月はまだ握れないと思うので、メリー代わりのの洗濯物とかだとニコニコしてました💫

    • 8月30日
  • さよ

    さよ

    お出掛けするときはスタイを握ってくれるので、スタイして外出するようにしてます(^^)

    洗濯物、見てます見てます‼
    うちはメリー無いのですが、洗濯物でいいんですね。ありがとうございます✨

    • 8月30日
misa

生後2ヶ月ごろの指しゃぶりとか拳しゃぶりは、自分の手を見つけての確認だったり興味だから無理にやめさせなくていいって聞きました。
なので私はやめさせてないです。今日もお手手確認してるのね〜って思ってます。
そのうち足もなめたりするようになるみたいですよ!

ちなみに時折手はガーゼで拭いてあげたりしてます。

  • さよ

    さよ

    返信、下にしてしまいました(^^;
    すいません😣💦⤵

    • 8月30日
。

指しゃぶりは
成長過程と聞きますが😳😳😳

  • さよ

    さよ

    実際、成長したなぁっておもいます(^^)
    でも、吸ってると指にタコができると聞いたのと、保育園見学にいったので園長先生に聞いたら「おしゃぶりよりは良いけど、指しゃぶりも止めさせた方がいい」って言われたので😅

    • 8月30日
  • 。


    自然となくなるまで
    やめさせなくて大丈夫だと
    思いますけどね、、😕😕

    無理にやめさせられたら
    赤ちゃんストレスたまるんじゃないかなあ(T_T)

    • 8月30日
  • さよ

    さよ

    確かに、いやがって泣きますもんね~💦

    • 8月30日
さよ

手の次は足って、私も読みました✨
足も、足の認識をして、でしたよね(^^)
可愛いし成長が癒される半面、タコになったりすることもあるって聞いたので心配になってきました。

私も拭いてます、タオルや濡れガーゼ、おしり拭きなんかで!

なゆママ

同じく息子もちゅぱちゅぱしてます!
上の子の時もしていて
保健所で相談したことあるのですが
成長の1つで手はおもちゃみたいなもん
とききました(*´Д`*)

個人差あるとおもうのですが
自然に治りますよ\(//∇//)\

  • さよ

    さよ

    自然に治るなら、このままで様子見た方が良いですね✨

    • 8月30日
まるちゃん

うちの息子は指しゃぶりというより、拳を舐め舐めしています🙂気になって調べてみましたが、まだガッツリの指しゃぶりではないので少し様子を見ながらたまーに手を外してあげるくらいにして、後は遊ばせてあげています♪
調べた画面をスクショしたので参考までにどうぞ🌟

  • さよ

    さよ

    ありがとうございます
    最初は拳だったのが、人さし指と親指の2本になり、今は親指のみになりました。

    しゃぶってくれてるほうが、泣いたり愚図る回数も減って私も助かるので、放っておくことにします(*^^*)

    • 8月30日