※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
お金・保険

平屋の間取りや理由、メリットデメリットを教えてください。建てる際の参考にしたいです。

平屋のおうちを建てた方いましたら、どんな間取りか、間取り図などあれば見せて下さい!今度マイホーム建てる時の参考にしたいです。

また平屋にした理由、メリットデメリットもあれば教えて下さい。

コメント

バズ

間取り図はないのですが、4LDKプラス屋根裏部屋があります。

平屋にした理由は私も主人も高校卒業後は県外の大学に進んだので、自分たちの子もずっと家にいるのではなく、好きなように外に出そうと思ってます!なので、一緒にいる時間は少ないからこそ、家にいる時は家族顔を合わせられるよう、平屋にしました。2階建てだと自分の部屋にこもっちゃうかなと思い。うちの間取りだと嫌でもかならずリビングを通らないとどこにも行けないので😁💦リビングでみんなで過ごせるような間取りになってます!
あと子どもたちが巣立った後、主人とのんびり住むにも平屋だといいかなと思って!

デメリットは主人が家を建ててから在宅勤務になってしまい、主人の部屋がないので、屋根裏部屋で仕事していることです💦今の時期はめっちゃ暑いらしいです💦あともう一つ子ども部屋が欲しかったなーと思ったりー。

間取りはないですが…
3LDKで建てました。
現在は2ldk、14畳+収納で将来分ける設計にしてある部屋があります。
LDKは18畳、あとは土間収納も作りました。

平屋にした理由は、母屋の横に建てて一生ここに住む予定なので老後を考えた、
二階建てに住んでいる友達はみんな「土地があれば絶対平屋がいい」と言っていた、
掃除機の上げ下げや上に行って着替えてとか面倒と話していた、
高台のため風当たり等考えてって感じです。

平屋のデメリット、二階建てに憧れがある人には少し悶々とさせられるというところでしょうか!
あと日当たりが悪い立地なら平屋はデメリットが多そうです。