※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

娘が保育園で友達からおもちゃを投げられ、傷ができた。相手の親が連絡しないことにモヤモヤ。親の責任感に疑問。どう対処すればいいか悩んでいる。

今日娘が保育園でお友達が投げた木のおわんが
目の下にあたり、傷と青タン作って帰ってきました。

理由は、プールが始まる前に部屋の片付けをするので、
娘がお片づけ〜♪と言って片付けをしていたみたいで
友達が使っていたおもちゃを見つけ、これも!
となり片付けてしまったみたいです。
それでお友達は怒って娘におもちゃを投げたみたいです。
至近距離で当たったらしく、先生達も驚いて
受診した方が良いかな?までなったみたいです。
結局受診はせず様子見で済んでます。

子供同士の事。だと自分では理解しているつもりです。
お母さんは私の連絡先を知っているんです。
仕方がない事なのは分かっているんですが、
一言くらい連絡くれても良くないでしょうか?
朝もお迎えの時間も被らないお母さんなんです。

私の考え方が違うのでしょうか?
理由はどうであれ、傷は大丈夫かな?って
気にならないのでしょうか。
相手は男の子で月齢も上です。
子供同士の中で何かあったのかもしれませんし、
仕方のない事とも思っていますし、
怒っているわけではないのですが、
やはり親の勤めと言いますか…
そこはきちんとしてほしいとモヤモヤしちゃいます。
このモヤモヤをどうしたら良いか…
自分と違いすぎて困惑中です。。

コメント

ハナまい

うちの保育園ではもめ事を回避するために相手が誰か教えてくれないので楽っちゃ楽ですσ^_^;
でも相手が分かるとモヤモヤしますね´д` ;

• おまめ

おまめ

そうなんですか(>_<)
    うちは、傷や歯型等酷くついたら名前教えられるんです。あと〇〇くんがとか〇〇ちゃんが。って子供が言うんですよ。なので、先生から聞かなくても分かる時もありますよ!
    モヤモヤしちゃいます、今回は(;_;)

• 8月30日
シャチ

相手の親は、そのこと知っているんですか??

• おまめ

おまめ

両方の親に伝える様になっているので、伝わっていると思います!

• 8月30日
  • シャチ

シャチ

我が子が怪我させたと知ってるなら、相手の怪我がどうなのか気になるし、子どものことだから仕方ないにしても、一言謝りたいですね。
    私もケガしてきたら、同じようにモヤモヤすると思います。
    でも、先生の監督不足(仕方のないことだけど)なのに、子どものせいみたいに子どもの名前をケガした子の親に伝えるのもどうなのかなーと保育園の方針にも私はモヤモヤします。
    親に伝えると言うことは、直接親同士で謝罪なり連絡とりあってねってことなんですかね?

• 8月30日
  • おまめ

おまめ

その通りだと思います。
    やはり相手のお母さんも同じ気持ちですよね。私もその立場なら不安で怪我の事が気になります。

子供のせいではないのですが、やはり子供が〇〇ちゃんにされたのー!と聞くと、やはり気になるので先に説明しておく。という感じでしょうか?分からないですが…

もしかしたら、お母さんからお声かかるかもしれません。等は過去に言われた事があります!お互いモヤモヤするのは嫌だと思いますのでって感じですかね?分からないですが…

私はこの保育園しか知らないのですが、普通じゃないんですかね?

• 8月30日
  • シャチ

シャチ

保育園3箇所知ってますが、『お友達が』と説明されます。
    でも一歳児クラスと2才児クラスしか経験がないので、◯◯ちゃんがと本人が話せる年齢になれば、保育園の対応も変わってくるのかもしれません。
    私も、一言ないことにモヤモヤするので、下の方のコメントにあったように、トラブルがあったみたいですみませーんとこっちから話しかけるかもしれません。
    あとは、お迎えがお母さんではなくて、ばーばやパパがきて、まだお母さんに伝わってないとか…?
    んーモヤモヤしますね!!

• 8月30日

ちょっと違うのですが、うちの娘は先日足にクッキリ噛み跡(青アザ)つけて帰ってきました。
お友達がじゃれてて噛んだらしいです。
保育園の先生から説明がありましたが、子供同士で悪意があったわけでは無いからということで、どの子が噛んだかは話してくれませんでした。その子の親御さんにも伝えてはいないようでした。

もしかしたらその青アザを作った子のお母さんも、聞いていなくて知らないって事もあるのかも…?保育園の先生方が伝えていて何も言ってこないのだとしたらちょっとモヤモヤしますけど(>_<)💦

目の下は危ないですし、娘の保育園では青タンとか傷が出来たときは
大袈裟に思える場合でも、すぐ先生が病院へ連れていってくれていたのでその対応もちょっとどうなのかな、と思ってしまいました😰

• おまめ

おまめ

噛み跡は何回もあって歯型がついていれば両方の親に説明があるんです。私もそれでたくさん謝りましたし、謝ってくれた方がいましたよ(>_<)
    悪意がない事も全て分かっていますが、それは子供同士の事ですので…。。

そうなんですね…。
    やはり受診すべきだったんでしょうか(;_;)ここまでの青タンは初めてで、どこからが受診すべきなのかが分からなくて。。

• 8月30日

退会ユーザー

そうなんですね!両方の親御さんに説明がいくなら、一言謝るのが親の務めですよね。。

もし、上のコメントで誤解があったらすみません😣💦あんぴぃさんに対してではなく、先生達に対して「受診させた方がいいかな~」となるくらいならすぐ病院へ連れていく対応が普通なんじゃないかな?と思ったということです💦💦
    早く良くなるといいですね(>_<)💦お大事にしてください‼️

• 8月30日
  • おまめ

おまめ

わ💦すみません。。
    勘違いしてました、ごめんなさい😣
    中々多分受診はしなさそうです。
    0歳児の時に目の上をおもちゃで切ってしまったんですが、ちょっと深めに。それも受診迷ったのですが、本人も元気やし、様子見てました。って言われた事があったので(;_;)

傷が残ったら嫌なので、今朝見てみて受診してこようと思います😣
    ありがとうございます(´╥ω╥`)

• 8月30日

退会ユーザー

えー!!ちょっとびっくりです(; ゚ ロ゚)💦💦
    うちが通ってる保育園は過剰じゃないかってくらい、すぐ電話がかかってきて「傷が出来てしまったので病院連れていきますね」とか「○○してて、口を切ってしまったので病院連れていきますね」とか連絡が来るので…
    傷ってどこ?っていう時もあるくらいなので過剰過ぎかもしれませんが…(>_<)
    でも目の上切ったはすぐ連絡するとか病院連れていって欲しいですね!!危ないですし💦💦

傷残らないといいですね(;o;)でもうちの娘もこの間でっかい青アザ作って、今綺麗に消えたのできっと大丈夫だと思います!!お大事にしてください💦💦

• 8月30日
  • おまめ

おまめ

園によってすごい違いがありますね(>_<)0歳の時は目じゃなくて良かった…の思いが強すぎて大丈夫だと思います!って言い切っちゃってました😔私にも問題ありですね💦

ありがとうございます!
    七五三の撮影が近々あるので、消えなかったら、先延ばしです。。
    なんだか気分沈んでしまいます…😔

• 8月30日

退会ユーザー

長くなってしまってすみません(返信は無視して頂いても結構です💦)

最初は気を使って大丈夫です!って言っちゃいますよね(つД`)
    七五三の撮影はスタジオ写真ですか?晴れ姿楽しみですね✨✨今はほとんどのスタジオで、傷とかアザとかは言えば綺麗に消してくれるので元気出してください✊‼️(写真スタジオで働いていました!)

• 8月30日
ひとみ

うちの長女は2歳になってすぐの頃に保育園で頬の真ん中を引っ掛かれ、小学3年生になった今も凹んだ傷跡がしっかり目立ってます(涙)
相手が誰なのか分からないので、誰を恨みようもありませんが、相手のことは恨んでます(+_+)

当時、軽く見て皮膚科に行かず、小児科で済ませたことを後悔してます。キズパワーパットを貼っていたら違ってたかも・・・とか、後悔の嵐です(-_-;)
傷の深さによりますがそんなこともありますので、皮膚科で見てもらって、しっかり治療されることをおすすめします。
日焼け厳禁です。

相手が分かってるなら、しっかり謝ってもらいたいですね‼💢
もし跡が残るほどのキズだったら、どんなに謝ってもらっても足りないですが・・・

• おまめ

おまめ

下に返信してしまいました(>_<)
    すみません、。

• 8月30日
  • ひとみ

ひとみ

なんだか私のことを慰めていただいて、ありがとうございます💓
    実は今まであまり回りに愚痴れずにいたので、ちょっとスッキリさせてもらいました。
    確かに、1才児のクラスの時は、噛まれたり引っ掻かれたりで先生に謝られることが多かったのを覚えています。
    跡が残らない程度なら全然気にならないんですけどね。

娘さんの傷が、きれいに治りますように、応援しています❗

• 8月30日
おまめ

辛いですね、辛すぎます(;_;)
私もすごく悲しくなりました。
仕方のない事、子供同士の事って言いますが、良い事悪い事が区別出来なくてやりすぎてしまうから、親がいるのにそれを見ないふりするのは良くないですよね…。

1歳児クラスの時は軽いですが同じ子に顔面ひっかかれ、髪の毛ひっぱられ(私が見ました、娘は1人砂遊びしていただけ)押されこかされ。たくさん見てしまったんです。

親同士きちんと関係を保って欲しく思いました。。

明日皮膚科に行ってみます!!
ありがとうございます(;_;)
どうか娘様の傷が少しでも良くなります様に(;_;)(;_;)(;_;)

ピコ

トラブルになっちゃってごめんなさいねー!と自分から声かけちゃいましょう!
悪気なくやる側にもやられる側にもなる年頃です。逆の立場になることもありますよ。あまり親の出方を気にしてると大変です。

• おまめ

おまめ

そうですね、ありがとうございます!!!

• 8月30日
❤︎ まいめろ ❤︎

わたしが相手の立場なら絶対ひとこと謝りの連絡入れますし、仮に連絡先しらなくてもどうにか接触して謝りますね、ら

虹まめ

目の下ですよね?
私なら、怖いので病院連れてきます。

で、保育士に伝えます。