※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
ココロ・悩み

友達から「おめでとう。と、心から祝えない」と言われて困惑。長い付き合いなのに、なぜそんな気持ちになるのか疑問。友達の結婚や出産には喜べるのに…。

私が結婚して間もない頃に小学生時代からの親友とも呼べる友達からいわれた言葉。

「おめでとう。と、心から祝えない」

そんなに長い付き合いなのにどうしてそんな心情になるのかな。

私は仮にその友達が結婚したり、私より先に出産する事になっても心から喜んでお祝いできるのに…。

コメント

みか

え?
寂しいとかですかね?
なんでだろう🤔💦

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

真顔で言われたんで分からないんですよね…。
    多分寂しいとかではないと思います。

• 8月30日
まーりん

それは傷つくこと言われましたね😭
そのお友達、自分の状況が悪いのでしょうか?
そんな事ハッキリ言うなよー。とは思いますが、気持ちはわからないこともないです。
私は、自分の状況が良くない時は人の幸せは喜べません。性格が悪いのかも?とも思いますが、本能なのだと思ってます。人間なので理性で「おめでとう」と口では言えますが。。。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

その言葉を言われた時は友人が婚活でお見合いしてたみたいですが、数年活動してもうまく言った話を聞いた事ありませんでした。

もし仮に祝えないと思っても、面と向かって言わなくても…。とショックでした。

年賀状は私から出しますが、友人からはメール一通のみです。

潮時なのかな…

• 8月30日
  • まーりん

まーりん

やはり上手くいってないのですね。。。
    その状況なら私ならもう年賀状も控えて一旦リセットしちゃいますね☺️
    案外上手く行きだしたら連絡してきそうな気がしますね!その時受け入れるかはリネットさん次第ですが\(^o^)/
    友情は付き合いの長さではないと思いますよ^_^
    新しく気の合う友人も出来てくると思いますので前向きにいきましょう\(^o^)/

• 8月30日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます(^-^)
    前向きに頑張ります!

• 8月30日
m

え?!
なんでですかね?( ˟_˟ )
先に結婚して先に出産することが
先越された!!と思ったということですか?

私がお友達さんと同じ立場でもそうは思いません。
どうしてそんな事言ったんですかね??( ˟_˟ )

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

分からないんですよね(´-ω-`)
    私が先に結婚したからですかね?

あの言葉から数年経ちますが、そろそろ潮時なのかな…。

多分付き合いの浅いママ友とかよりも、長く付き合ってなんでも言い合える友人の方がいろんな事相談し会えると思うんですが…。

• 8月30日
R

お友達さんは、焦ってるのですか?
だいたいの人は、顔が引き釣ろうが、心無くてもおめでとうが言えるものだと思うのですけど、親友で心が通い合ってるだけに、その心情も受け止めてくれると思ったんですかね?💦
今でも関係は良好ですか??

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

今は私からアクションを起こさない限りほぼ音信不通です。

年賀状送ってもメール一通のみ届くだけで、些細なことで連絡取り合うということが無くなってしまいました…。

• 8月30日
  • R

年賀状の返事がメールって。。。
    リネットさんが良いなら、もう縁切っても良いと思いますよ😅
    毎回そんな仕打ちされるだけしんどいです💦💦

• 8月30日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

年賀状、送るのやめるかどうか考えてみます(´-ω-`)

• 8月30日
しらたま3

んー、私も友達が先に結婚し出産もして同じ気持ちになった時があります。
確かになんて言うのか、寂しいのもあるし
ちょっぴり嫉妬もしてました。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そうなんですね!
    その後、お友達とは仲良くなりましたか?

• 8月30日
ネコちゃん

多分、その友達は結婚願望が今強いのだと思います。あたしも経験ありますが、とても仲のよい同期が先に結婚決まった時、8割嬉しいのと2割は羨ましい嫉妬で気持ちが黒くなりました(笑)素直に喜べない自分もいました。あなたが嫌いになったとかそういうことではなく、羨ましいのだと思います。だから親友さんの気持ちも分かってあげて欲しいです。まあ複雑だと思いますけど…。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

私、嫉妬されてるんですか…。

私はあんまり嫉妬はしないタイプで、人が自分より先に結婚したりしても普通におめでとう!とか、結婚できて良いな〜とか思う方だったので思いつかなかったです。

• 8月30日
  • ネコちゃん

ネコちゃん

あと、もしリネットさんが婚活凄く頑張ってたのに、殆どうまくいかない状態だとします。その時に親友から結婚決まったと言われたら、リネットさんは素直に喜べますか?どのように結婚決まったかを報告したか分かりませんが、親友さんからしたら、自分が結婚しようとして上手くいかないのに先にずるいと思ったのかもです。まあ喜べないと言ってしまうのは心の中にしまっておいて欲しいものですが…。本当にあなたとの仲を壊したくないと相手が思っているなら、気持ちが落ち着いた時に何か言ってきますよ!!それまで待ってみては?

• 8月30日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

確かに、今後の付き合いも考えてくれてるならきっと何かアクションを起こしてくれますよね。

もともと、インドアで社交性にかけたところがある友人なので、もしかしたらそのまま縁が切れてしまうかもしれませんが(^◇^;)

ちょっと残念だな。

• 8月30日
サリー

長い付き合いだからじゃないですか?😄
私も今の主人と再会できずに周りが結婚して行ったらやさぐれて祝えなかったと思います。
嫉妬や虚しさ、寂しさ、焦り、、、
色々な感情です。
長い付き合いだからこそ、貴女にだからこそお友達は本心を言えたのだと思います。
今はそっとしといてあげてください。
そのうちあちらから謝ってくるかもしれないので、その時に傷ついたと言ったらいいと思います😄✨

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

なんか、皮肉っぽい内容でも、冗談めかせた言い方で、その場で笑いが起きたら私もこんなに悩むことなかったかもです(´-ω-`)

結構真顔で言われたんで、本気なのかなって、私にキツく当たって今後の付き合いどうしたいの?と思ってしまいました。

いまは経過観察ですね(^◇^;)

• 8月30日

心無いこと言われて悲しいですね・・・。でもお友達もつい本心が出ちゃったのかな・・・。

私も親友の結婚が決まり泣いて喜びましたが、その数ヵ月後に私の結婚が決まり報告すると、破談になっており色んな負の感情をぶつけられました・・・。悲しかった。彼女の心理面は理解出来るけど、悲しかった。今となってはそれ位荒れていたんだろうな・・・とは思うけど、昔みたいに心のドアフルオープンには出来ないです。それも悲しいんですけどね。でもまたそんな事があったらもう立ち直れないので予防線張っています。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

それは悲しいですね。
    せっかくの親友なのに、心を開ききれないなんて…。

せめてあなたの結婚式が終わって落ち着いてからカミングアウトしてくれるような配慮があったら良かったですね。

• 8月30日
ままり

素直に自分との時間が減ることが寂しいんだと思います。
私も親友に彼氏ができて遊ぶ回数減った時すごく寂しかったので、、
もちろんなにも言ったりはしてませんが、彼自身が私と親友が仲良いことに嫉妬してたのであまり遊べなかったです。結局その彼が原因で喧嘩になり疎遠になりました(^_^;)

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

真顔で言われたんで、寂しさのかけらも感じませんでした(^◇^;)

私は専業主婦なので会う時間はあるので、もしそうなら連絡をしてくると思いますが、あの言葉以来ほぼ音信不通です。

他の方が書かれていたみたいに、私が先に結婚したことが気に入らなかったのかなと思いました。

• 8月30日
みーママ

私も以前同じ状況でした。小学1年生からの友人で、小中高バイト先も一緒のめっちゃ仲の良い幼馴染みから結婚したときに全く同じセリフを言われました。

女性って結婚や出産を機に本性が出ますよね。羨ましいんだと思います。

私は28歳のときに結婚、29歳で出産と戸建てを購入し、旦那は仕事熱心ではない人なので生活に困らないギリギリの額くらいで普通に働いて19時までに帰ってくる人です。何をするにも家族を1番に考えているような人です。

私の友人はうちの旦那と何度か会ったことがあり、とても尊敬していて人としてすごく好きな人だと言っていました。
そのセリフを言われた当時の友人は、彼氏が何年もできず仕事では正社員になれず悩んでいたのかもしれません。ですが、私もリネットさん同様、友人が結婚したら「おめでとう」と心から祝いたいです(/ _ ; )
悩んでいたのは一時の出来事だったとしても、結婚は一生に一度なのに...。

さみしいですが女の人のあるある話ですよね( ; ; )

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そのお友達とはその後どうですか?
    結婚が決まったら連絡してくるのでしょうか?

• 8月30日
  • みーママ

みーママ

今年5月にあっちも結婚して
    さぁこれからは円満に付き合っていけるかな、と思っていたのですがうまくいきませんでした。

結婚式ではほぼ親族だけの式だったのですが、私は姉妹のようだからという理由で呼んでくれて、私の紹介をする司会者さんのナレーションでは「これからも、ずっと、ずっと、よろしくね!」という感動のセリフを言っていたのにも関わらず、式の翌週に「もうこれがいい機会だから。これまでずっとこんな気持ちを抱えていた。耐えられない。」という、かなり辛口の言い方で縁を切りました。

彼女のご両親は大好きで、彼女本人がいなくても遊びに行くような特殊な関係でしたが...。
    あまりに近い存在なので同窓会とか何かしらのときにまたいつか、いずれ顔を合わせるのかなと思っています。。。

• 8月30日
ちびダル

知らないうちに友達は傷つく言葉でも言われたのかなぁ?
なんかあったんだと思いますよ| ू・᷄ω・᷅)。oO

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

なんか、いろいろ思い出しました(^◇^;)

今までもその友達には「えっ?」と思わされるようなことがが時々あったんで、少し変わっていたのが、さらに変わってしまったのかもしれません。

私が独身の時に家に帰るため父にお迎えを頼むと、
    友人に「一台に乗ったらスムーズだから、私も乗せて」と言われました。
    運転するのは私の父なのに…みたいな。

ケーキ食べに言っても、「私は1000円で良いよね」って言われて、残り数百円を払わされたり。

こういうセリフって、してあげる側から言ってあげるものなんじゃないかって。

だからそういう素質があったのかなと思いました。

• 8月30日
  • ちびダル

ちびダル

あー(笑)
    なるほどなるほど😰
    普通の人より個性が強めな友達なんですね😁💨
    大人になってさらにパワーアップしちゃったのかなぁ💦

車の話は何様なの?いくら仲のいい友達とは言え自分から言ってくるなんてびっくりですね😲
    お父さんが乗ってくかい?みたいな一言があってからの話なのに…

ケーキの話もわかるなぁ💦
    きちんと割り勘しない人いますよねぇ。
    モヤモヤします私も!!

ほんとリネットさんの言う通りしてあげる側が優しさで言ってあげるセリフですよね。

友達は個性が強めなだけなのか、そういう当たり前な環境で育ってきたのか、もしくは空気の読めない本人も気づいていない欠陥があるのかもしれませんね。
    リネットさんにしろほかの周りの人にもこうであるならば優しさで注意してあげたいところですね😰

• 8月30日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

理解してもらえて嬉しいです。

言って治るようならそうしたいです(^◇^;)

結構いままでも相談してくるわりにアドバイスは聞かないみたいな感じなんで、ちょっと言っても無駄かな…と言うところもあります(^◇^;)

• 8月30日
  • ちびダル

ちびダル

こういう子は頑固な子多そうだからなぁ😁💨
    仲いい子から言われるからこそイラッとしたり、尊敬してる人とかなら飲み込み早かったりいますもんね💦
    個性強すぎも苦労してるんじゃないかなぁ本人💦

• 8月30日

嫉妬ですかねぇ…。
私も一番仲の良い友人(未婚、結婚&子供が欲しい願望あり)に妊娠を報告した時に、おめでとうより先に「30過ぎてるから流産する可能性も高いよね」的なことを言われて、何でわざわざそんなことを言うのか…と、もやっとしました。
いつも良くしてくれる友人ですが、私に良い話があるとちょいちょい水を差すようなことを言ってくるので(無意識っぽいんですけどね…)たまに距離を置きます😅

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そんな発言してしまったら、自分が結婚や妊娠する時にどう言う態度をとるんでしょうね(^◇^;)

言った言葉は取り戻せないし、言った本人は忘れても言われた人は結構覚えているものだし…。

• 8月30日
千咲

傷つきますね😭
仮にお友達が婚活中でついリネットさんに嫉妬してしまったとしても、あまりにも心無い言葉で悲しいです😢💔
私も自分の調子が悪くて悩みがあるときに順風満帆な友達の話を聞くと、つい嫉妬してしまうことあります。でも、それって絶対口に出して相手に言ってはいけないと思うんですよね…。(他の友達に愚痴るとかはいいと思うんですが)
子どもじゃないんだから、自分の感情をコントロールするべきかなぁと思いました。
親友だからこそ、遠慮なく、ついそういうことを言ってしまったのでしょうか…。

ご友人の代わりに私が言います。ご結婚、本当におめでとうございます㊗️💓

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます(^^)
    理解してくれる方がいて救われます。

• 8月30日