※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の入園料について12万円かかり、平均的な金額か気になる女性がいます。

私立の幼稚園の入園料についてです

近所に幼稚園や小中学校などがありちょうど良いと思い自宅を購入しましたが、近所の幼稚園が閉園になるようです😞

周りは保育園ばかりで、幼稚園が閉園した後の場所も保育園になるようです

うちは事情があり専業主婦なので、どこかに幼稚園があるかと調べたところすこし離れますが幼稚園がありました

1番近くなるのそこかなぁ?と思いいろいろ調べたところ入園料12万円とかいてありました

12万!?ってめちゃくちゃビビりました。。

場所によって入園料は違うとおもうのですが12万って平均くらいですかね?😞

コメント

3kidsma-ma

12万高っ!
私立でも地域によるのかな?

私ははっきりいくらか忘れちゃいましたが、1〜2万位だったかな?

• ままり

ままり

12万とか高いですよね💦
    やっぱり場所とか幼稚園によって金額は全然ちがうんですね😭

• 8月30日
ahyl❤︎

うちの子はまだ行ってないので詳しくはわかりませんが、プレについて調べていたらうちの近くの私立幼稚園は15万でした。
かと思えば珍しいのかもしれませんが、別のところで、これも近くの私立ですが入園料なしもありました💦
聞いた話だと有名なところ?は30万以上するとこもあるそうですよ😱😱

• ままり

ままり

15万円😰💦
    高い…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今度閉園になってしまうところは確か5万円くらいだったのであそこが特別安かったのかと思いましたが、やっぱりそれぞれちがうんですね😰
    入園料だけで30万以上するとこもあるなんて…うちには無理です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

• 8月30日
ひなの

年少で私立幼稚園通ってます(^O^)
入園金は10万で制服や体操服、備品で5万くらいかかった気がします。

• ままり

ままり

やはりそのくらいかかるものなんですね💦
    調べてたところが5万円とかだったので…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月30日
5ak1

幼稚園の入園料はピンキリだと思います😅💦

0のところもあるみたいですね!うちはプリスクール(幼保連携型)に入れましたが、入園時は入園金40万、運営協力費75万、その他もろもろで150万かかりました💦💦

他の大学付属の園とかも12万だったりしたので、平均かはわかりませんが特別高いとは思わないです^^;

• ままり

ままり

すごい!お金持ちですね😅

• 8月30日
ガオガオ

田舎だと安いみたいですね^ ^

でも私の地域はどこも入園料10万に制服代一色なので15万くらいはかかるかなー?と思ってます>_<

• ままり

ままり

やはりそのくらいが普通なんですかね💦
    もともと調べてたところが安かったので驚きました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月30日
Ri

うちは7万でしたー😢
甥っ子のところは10万でした!

安くて5万〜高くて15万ってイメージですかね?それ以上は有名幼稚園とかの感じしちゃいます😭

• ままり

ままり

なくなってしまう幼稚園が安かったようで、、無くなってしまうなんて思ってもなかったです😰

• 8月30日