※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

姪っ子が気が強く我が儘で困っています。姉夫婦も子どもに負けており、姪っ子の態度に困惑しています。娘は穏やかで対照的。姪っ子が娘を傷つけたり、乱暴な行動を取っているため、どう対応すべきか悩んでいます。

姪っ子についてと
親の対応についてです。

娘が今1歳10ヶ月で
3ヶ月先に生まれた姉の子ども(女2歳2ヶ月)がいますが
気が強く我が儘で偉そうで
困っています😨

おもちゃは全て自分のもので
それがじーじ、ばーばの家の物であっても
娘のおもちゃであっても全て触らせず
自分のものにしてしまいます😅
少しでも触れようものなら
『あっちいけ!もぅ嫌い!』など口が悪いです…

娘は同じ年のお友だちが大好きで
『一緒にしよう』と言ったり
手を繋ぎに行ったりするのですが
『○○ちゃんが来る、にげろー』
『こないで!』など
毎回言われます😅

姉夫婦も子どもに負けていると言うか
普通他の子のおもちゃを自分の子が持っていて
持ち主の子が返してと言ったら
『これは○○ちゃんのおもちゃだからかえそうね、』と返しますよね😅

無理にとったり
返しなさいというときっと
大泣きして手がつけられなくなるのか知りませんが
『ごめんね~ちょっと貸してね~』と
娘にいいます😅

ご飯もいつも座って食べず
おもちゃで遊びながら食べたり
娘のものを出してきたりするので
娘も集中できず、あるいてもいいの?てな感じで動きたそうです💦
絶対に立たせませんが😂

姪は小さい頃から我が強く
歩いているのを後ろから付いていったら
くるな!と激怒したり
抱っこしていればおろせおろせと
スーパーでいなくなったり
カートにも黙って乗りません
『○○(娘)も3ヶ月後にはああなるよ~ 』と母に言われ続けてきましたが
1度もそうはなりませんでした😅
娘はどこにいっても穏やかね、
おっとりしてるね、と言われるので
娘のタイプの方が珍しいのでしょうか?
お友だちや下の子、
私や旦那にも乱暴なことはしたことがなく
下の子がおもちゃを取りに来ても
触られたくないときはささっとよけて、違うおもちゃを貸してあげたり
乗っかられたり手をしゃぶられてても
『やめてよ~😂』と仏のような対応です。
ふたりにして家事をしててもひやっとすることはないです
うつ伏せで苦しがっていたら
元に戻してあげたり
泣いていたら遊び相手になってあげたり
そんな娘しか見ていないので
姪っ子が狂暴に見えてしかたないです。

今日は大人の目をぬすんで
爪楊枝で娘を刺しました。

手をにぎりに行くのかと思いきや
腕を雑巾絞りしたり

娘は手を繋ぐのかな~とニコニコしてましたが
絞られて泣きそうな顔で
『いたいよ😣』と言っておりました。

娘は最近
ちょっと引いてます😅

ママ友と遊んでも
子どもたちは一緒に遊んだり
楽しそうに手を繋いだり
おもちゃも取り合いにはなったりしますが
穏やかに遊びます。

保育士ですが姪は
まれに見る狂暴さです😅

みなさん姪っ子に注意するときどうしてますか?

他人ならもぅ遊ばないでおこうか、とかできますが
なんせ姉の子どもなので😂
困っています😂

コメント

みつきまうす

姪っ子さんは、もしかすると発達障害なのかもしれませんね。
とりあえず、私だったら実母と姉に、雑巾絞りの件や、爪楊枝の件を伝えて、注意して欲しいとお願いします。
それでも直らないようだったら、「痛いことするなら、うちの娘は姪っ子ちゃんとは遊べないよ」と、姪に直接言います。

  • もんもん

    もんもん


    発達には問題がなくよく喋り
    保育園にも通っていますが
    そちらは特に問題がないので
    ただの我が儘で性格が悪いようにしか見えません・😨😨😨

    そして母は初孫の姪が可愛くて仕方がなく役に立ちません😢

    姉に言うべきですね😣
    ありがとうございました🙇

    • 8月30日
deleted user

私は普通に怒りますよ。
爪楊枝でさすって、、自分の子供の方が大切なので怒ります。

  • もんもん

    もんもん


    私も爪楊枝の件はさすがに
    腕をつかんで
    『○○ちゃん、それで刺したら痛いよ、そんな事するためのものじゃない、返して』と怒りましたが
    私と夫以外その場面は見ておりませんでした😱

    姉に直接言った方が良さそうですね、ありがとうございました🙇

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの姪っ子は、テレビに夢中で、姉にテレビ近いから下がってっていわれて、そのままバックしてきてうちの子を踏みそうになり、かなり大きな声をあげました😥
    子供達には謝りましたが、姉もそこにいるのわかってるのに、何してるのかと怒りました。
    小さいビー玉をあげて、うちの子が口にいれてたりもあり、目は離せません…
    でも、姪っ子たちは可愛くて仕方ないみたいで、、、、、、
    そのかわり危ないことしたら怒ります!

    • 8月30日
ゆきなぉ

その様子をみてお姉さんは何も言わないんですか!?

うちならキレますね。

  • もんもん

    もんもん


    見ていなかったです💦

    姪に直接言って聞かせましたが
    ヘラヘラ笑っていて腹立ちました😨
    注意するくらいだと
    ヘラヘラ笑っています。
    大人をなめてます😅
    の癖にちょっときつく言われたら
    どうしようもないくらい泣いて
    子どもでも苦手なタイプってあるんですね…

    • 8月30日
  • ゆきなぉ

    ゆきなぉ


    お姉さんにゆったほうがいいですょ!!

    • 8月30日
ちゅら

そんなことしたら、⭕⭕痛いよー。姪っ子もされたら痛いでしょー。とか、⭕⭕ちゃんいじわるしないで仲良く遊んでー。⭕⭕ちゃんそんなことしたらわたし悲しいなー😂とか言います。

  • もんもん

    もんもん


    私もあまりきつくは言えず
    いつもそんな感じで注意しかできません😢
    が姪はヘラヘラ笑っています、あー腹立つ

    • 8月30日
ゆまん⍤⃝

旦那さんのお姉さんとかじゃなく
自分のお姉さんですよね?😣
なら、私は普通に姪っ子に言います😅
子どもは素直だからちゃんと言えばわかるはずです✋
でも私がもんもんさんの立場なら
怒鳴ってます( 笑 )

ひあゆー

私もその場で姪っ子を叱ります。
してはいけないことは誰が叱ってもいいと思うので!
そしてすぐにお姉さんにも言います。
それでも直らないなら親族でもなるべく合わせないようにします。わが子を守るのが親の責任かなって思うので(´・ω・`)
爪楊枝とか雑巾絞りとかを隠れてするのは、親にされてるのかな?って私は思ってしまいました。保育園でされているのかもですが…。隠れてするって所が凄く引っかかりました(._.)

ドリーム

私親がいないところでも(というか親がいないところだから)普通にしかります❗身内なので。
うちはむしろ姉の方が私よりしつけをしっかりしてるので、私に怒られるのなんか怖くないみたいで😅
ただ、兄の方の姪はもう小6ですが泣きます💦でも頻繁に会うからこそ見逃せないし、姪に対しても愛情があるから怒ります❗

保育園ではお友達とトラブルないんですか?
もしかしたら親の気を引きたいのかもしれないですね。
うちも保育園ではかなりいい子にしてますが、家では兄弟喧嘩がたえないし、口も悪いです😨
同い年のいとこがいないのでわからないですが、実家に行くと泣かされたり泣かせたりもあります💦
お姉さんとは育児の話とかしないんですか?
私だったらは遠慮せず娘いじわるじゃない?何でおもちゃも自分のものにしたがるの?とか平気で聞いちゃいます(笑)