※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん🦔
ココロ・悩み

里帰り中に体調不良で入院し、自宅安静中の妊婦さんが寂しさや不安を感じています。甘えたいけど誰にも相談できず、出産や母親としての自信も持てない悩みがあります。

吐き出させてください。。

諸事情で早めに里帰りしたから
3か月近く旦那さんにも会えてなくて

帰ってくるなり色々無理しすぎて切迫。
入院。頚管も短くなったりで
退院できても自宅安静。投薬は副作用が辛い。
けど飲まないと張る。赤ちゃんが苦しくなる。
妊娠性痒疹にもカンジダにもなって
ストレスが一気に溜まってしまっても

同じような妊婦さんがたくさんいるし
辛いのは自分だけじゃないし、我慢するしかなくて

友達にも会おうと言われるが気が進まない。
自宅安静だからってのもあるけど
自宅安静で良かったと思ってしまう自分がいる。

でも寂しい。
旦那さんと離れてしまったことが
1番寂しくて悲しいんだとおもうけど

仕事は里帰り前から忙しそうで
休みもなくストレスでとうとう体調を崩してるみたいで
寂しいとも悲しいとも言えなくて
相談もできなくて頼れなくて、甘えたいのに甘えられなくて。

でも母親になるのに甘えたり寂しいだなんて。

自分が寂しいんだと認めてしまってからは
もうずっと胃が痛む。

赤ちゃんの方がもっと真っ暗な中で寂しいのに
私が不安になってしまったら
もっと悲しくて不安になってしまうのに

心の拠り所というか
心安らげる場所も相手もいなくて

誰にも言えない寂しいが増えてしまう。
こんなんで出産できるのか。
立派な母親になれるのか

割り切って開き直って
無感情になったら楽なのか。。。

コメント

わたしもですよ!!わたしと主人は3年間遠距離恋愛しまして、1ヶ月2ヶ月会えないのは当たり前、ひどい時は半年会えませんでした😭
結婚してやっと一緒に暮らしだしても、主人の仕事の都合で離れて暮らす時間の方が多くて、寂しくて泣いちゃうこともよくあります😢

今はchunchunさんと一緒で里帰り中、出産直前まで1ヶ月半ほど会えないので、わたしも初めての出産を控えて不安になるし寂しくなるしで… すっごく気持ちわかりますよ!!😭

それこそ昨日の朝、腰に鈍痛があって、『まさか前駆陣痛じゃないよね!?』と1人不安になり、でも傍に主人は居ない、このままもし出産になっても、主人が居なくても1人で頑張らなきゃ…と思うと涙が出てきて、朝から1人で泣いてました(笑)

あ、それと私もお腹が張りやすくって、後期になってからずっと張り止めの薬飲んでます!副作用で動悸が激しくて辛いし、手の震えも💧💧

すぐ傍に旦那さんが付いていてくれる妊婦さんが羨ましいと、心から思う時があります。

アドバイスにも何もなってませんが…💧わたしも、同じですよ😢✨

退会ユーザー

それと、友だちと会うのを懸念しちゃう気持ちも、よく分かります😢
    もし破水したらとか考えちゃうし、こっちも色々と気を遣いますよね💧

出産してからも、主人と会えない期間がたくさん出てくるので、それも何かと不安です。わたし1人で大丈夫かな…とか、いろいろね😅

• 8月30日
  • ちょん🦔

ちょん🦔

ご回答ありがとうございます😭。

3年間遠距離って凄いですね...
    私も旦那とは4ヵ月遠距離でしたが毎月会ってて、その後からはずーっと2年間離れたことも無いのですが

今回たった3か月しか離れてないのに
    弱音を吐いてる自分が情けないです...

出産は立会いたいとこことで、
    飛行機で2時間半離れた場所に居ますが、来てくれるとのことですが
    もうその時から二人の時間ではなく
    私は陣痛でまともに話せなかったり
    久しぶりに会うのが出産で
    なんだかもうずっと甘えたりゆっくりできないと思うと、
    寂しくなってしまいました。
    赤ちゃんが疎ましいとかじゃなくて、
    もちろん大好きで早く会いたいですが( •́ .̫ •̀ )!

ねこさんの週数だと前駆陣痛あってもおかしくないですもんね(T_T)。。
    心細くなって不安になってしまいますよね。
    ねこさんのご主人様は
    産まれる時とか来てくれるんですか?

副作用ひどいですよね、、
    動悸が激しくなるのが辛いです😔。
    そこから呼吸が整わなくなると
    過呼吸になりやすいので、ちょっと怖くてお薬の種類変えてもらおうかなと思ってます(T_T)

本当にそうですよね。
    里帰りしなくてもいい方や
    旦那さんがいつでもすぐ駆けつけてくれる方が羨ましいです。
    なんだかもう全部諦めてしまいそうです。。
    どうせ自分は他の人より、、って(´×ω×`)

• 8月30日
  • ちょん🦔

ちょん🦔

そうなんです(T_T)。
    ちょうど切迫と診断される直前、
    友人と居て、お水のようなものがたくさんでてしまい、お腹が張って
    痛みがあったので友人を送り届けた後病院に行ったら切迫と言われてしまい、

もう友達と会ったり遊んだりしたら気を使わせてしまうし、
    気を使ってしまう。
    と思って。。

ねこさんの旦那様もお忙しいのですね。
    出張多いんですか?

• 8月30日

退会ユーザー

いやいや、わたしたちは遠距離長かったんでまだ慣れれたんですけど、普段一緒に居て急に3ヶ月も会えなくなったらそりゃ寂しさMAX不安MAXになりますよ~!!😢

飛行機で2時間半、なかなか遠いんですね😢

分かります分かります!!わたしも、出産立会いたいって言ってくれてて、主人は仕事の都合で出産予定日間近に帰って来る予定なんですけど、こちら側としてはやっぱり甘えたいし、出来ることならデートもしたいですよね😉💗夫婦の時間を満喫したいというか…

来週から正産期でガンガン運動したいんですけど、主人が帰って来る前に出産になったら嫌なので控え目にしときます(笑)立ち会ってほしいし!

お薬の種類変えてもらえそうなら、それがいいですね!😭✨怖いですよね😢

• 8月30日

退会ユーザー

そうだったんですね!そりゃ友だちと会うの懸念しちゃいますわ😭😭その時chunchunさんが運動されてたのかな??
    わたしも、里帰りしてから地元の友だちが会おう会おうってよく言ってくれるんですが、その内何人かは遊ぶ時いつも私が運転してたので『いやいや、運転わたしやん…』って思ってww 陣痛タクシーは登録してるけど、何かあった時どうするん?って思って、イライラして結局お断りしちゃった事も😅

妊娠出産を経験していない友だちだと、やっぱり分かってもらえない事の方が多くてこっちも疲れちゃいますよね💧💧

そうなんですー!主人の仕事上あっち行きこっち行きしなきゃなので、あんまり何ヶ月も一緒にゆっくりはできなくって😅
    まあ遠距離してる時よりマシだわーとは思ってますが😊

• 8月30日

退会ユーザー

ひゃ!『chunchunさんが運動』じゃなくて、『chunchunさんが運転されてたのかな?』でした😅すみません~😅

• 8月30日
  • ちょん🦔

ちょん🦔

おはようございます🌷💓

寂しいです..
    見えないし( •́ .̫ •̀ )。
    不安と寂しさでイライラばっかりしちゃいます。。

そうなんです(T_T)
    新幹線とかならなんだかまだいいんですけど..
    飛行機となると余計遠くに感じます😭

旦那さん帰ってきてくれるんですね💓
    それは嬉しいですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    何日くらいお休みしてくれるんですか?

わかります。。
    もうふたりの時間もないし、
    以前とは全く別の生活だなぁって感じます( •́ .̫ •̀ )

そうですよね!
    ねこさんもう36週でそろそろ正産期ですね、、😆💓
    旦那さんも楽しみにしてるでしょうね☺️☺️
    赤ちゃんもタイミング良く出てきてくれるといいですね💗

• 8月30日
  • ちょん🦔

ちょん🦔

運転は私でした(T_T)
    車がない子で、赤ちゃんも連れてたので、、

なんかやっぱり友達でも考えてない人は考えてないですよね。
    ただ会いたい、大丈夫だろうって考えの子が多すぎて😭
    それ大体妊娠した事ない子なのであまり言えなくて...

イライラして私も断る時あります😭。

寂しいですね(´×ω×`)!
    でも頑張ってくれてる旦那様素敵です😆

• 8月30日

退会ユーザー

まだハッキリとは分かりませんが、たぶん1週間~2週間の間じゃないかなあ!
    chunchunさんのご主人はどの位居れそうですか?😊🎶

ね、楽しみな部分もあるけどやっぱり寂しい…(笑)わたし、おめでた婚なので、新婚旅行には行けたけど、もうちょっと夫婦でラブラブライフを送りたかったです(笑)

本当、主人が帰ってくるまでは頑張ってお腹に居てねーって話しかけてます👶🏻💗(笑)どんなのが出てくるかお互い楽しみですねー💗

• 8月30日

退会ユーザー

そのお友だちさん赤ちゃんも連れてたのね(。•́•̀。)💦むむむ…ならもうちょっと妊婦さんの気持ち分かって欲しかったですねー😭悪気は無いにしてもね💦

そうですよねー、経験しなきゃ分かんない事だけど、もうちょっと調べてみるなり配慮してほしい💧

そうなんです😭✨本当、感謝感謝ですよ… 主人のお陰で生活できてるのでね😭✨chunchunさんのご主人も、きっと素敵な方なんでしょうね😊離れてる間もchunchunさんとお腹の赤ちゃんのこと気にかけてくれてると思いますよ~早く会いたいでしょうね、ご主人も😉✨

同じ気持ちを共有できて、わたしの方が救われちゃいました(笑)ありがとうございました😊💗わたしは応援してますよ!!

• 8月30日
ままり

無理しちゃった自覚があるなら仕方ないですよね(^_^;)
私は頻繁に張るものの頚管はしっかりしてて、張り止めを家で飲んでて副作用がひどくキツく、動けなかったです。
そしてカンジダも妊娠して初めてなり、ストレスや寝不足で妊娠中3回もなりました。

旦那さんには伝えていいと思いますよ。私は伝えていました。
この先どんなふうにママの気持ちが変わるか分かりませんが、当てにできない旦那に対して苛立ちに変わることもあるので。(私は最初そうでした)
言わないと伝わらないし、妊娠が女にとって簡単じゃないことを旦那さんに理解してもらうのも大事なことだと思います。
無感情になるなんて不可能なので、それができるなら旦那さんに今のうちに甘えて下さいね(^ ^)
人によりますが、産まれたらなかなか甘えられない人が多いようですよ。
私は稀なのか、産後のほうがたくさん旦那に甘えて、頼れています。

• ちょん🦔

ちょん🦔

ご回答ありがとうございます。

お腹も出てなくて全然つわりもなく
    お腹の張りなども分からなかったので
    普通に動いちゃってたんですよね( •́ .̫ •̀ )。。

副作用きついですよね(´×ω×`)。
    カンジダ3回もなったんですか(T_T)!
    それは辛かったですね、、😭😭

なんかやっぱり諦めてしまいます、、
    妊娠を経験したことの無い友人ですら
    全然分からないのに、
    旦那さんなんて男で一生嫌でも経験できないので、言ってもなぁ。。って思っちゃって( ´•௰•`)

場合や環境によって甘え方や甘える内容考えて自分なりに甘えてみようと思います(T_T)。。

産後私もpappyさんのように甘えられたらいいな、、😢

• 8月30日