※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

母乳育児で夜だけミルクを考えています。胸の張りやミルクの用意が心配です。里帰り中で、自宅に戻った後は夫に夜中の授乳を任せたいです。混合育児に移行する際の準備やアドバイスが欲しいです。

母乳育児で、夜だけミルクにしてる方にお聞きしたいです。
・胸が張って痛くなりませんか?
・ミルクを用意するの、面倒になりませんか?

現在は里帰り中ですが3週間後には自宅に戻る予定です。
現在夜間の授乳は2〜3時間おきで完全母乳です。
1歳前に仕事復帰予定なので、出産前はミルクも飲んでくれるといいな、程度の混合希望でした。
生後2週間くらいまでは母乳量も足りなかったのでミルクも足していたのですが、母乳量が安定してきてからはミルクを用意するのが面倒で完全母乳になっています。
娘も体力がついてきて最近夜中の授乳後寝かしつけに時間がかかることも多くなってきたので、自宅に戻った後は夜中の1回目の授乳(0時から2時頃)をミルクにして夫に任せられないかと考えています。

ただ以前5時間ほど授乳ができなかった時にすごく胸が張って痛かったので、それが毎日になるかと思うと心配です。毎日そのリズムになれば5、6時間あいても平気になるのでしょうか?

また3週間後自宅に戻ってから混合にするためには、今から夜中のミルクや哺乳瓶に慣らした方がいいのでしょうか?しばらく哺乳瓶を使っていないので、帰宅後に哺乳瓶拒否されないか心配で。

混合で育てている先輩ママさんいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

かめぞん

同じ状況でした。
特に私は2月出産でしたので夜中のミルク作りが苦痛になり、胸も張ってたので寝る前とお昼1回しんどいときをミルクにして哺乳びんを忘れないようにしまし、夜中は母乳あげてました。

うちの子は5時間あくまでに4ヶ月かかったので慣れたら平気になるかはわかりませんが、乳腺炎になったらとんでもなく地獄ですのでしぼることをオススメします(><)

こんな感じですが生後6ヵ月の現在はほぼミルクの混合育児(少し前に大きなストレスがあり、母乳がでなくなりました…)で成長曲線ど真ん中です( ˆoˆ )/

• ちな

ちな

ミルクを足すなら夜中って勝手に思いこんでましたが、お昼に足すこともできますよね!思いつきませんでした。
    ためしに今日夕方頃の授乳をミルクにかえてみたのですが、しっかり飲んでくれました(^^)
    アドバイスありがとうございました!

母乳が出なくなるほどのストレスがあったとのこと。あまりご無理なさらないで下さいね。

• 8月30日
まき

私も仕事復帰の予定があるため、混合育児で子育てしています☺︎
ちなさんと同じく始めの方は、夜中の一回をミルクにしていたのですが、胸が張って痛かったのと夜中にミルクを作って哺乳瓶を洗う方が大変なので、夜中の授乳は母乳にしています。

助産師さんに聞いたところ、パンパンに張ったオッパイはあまり美味しくないのと、夜中が一番母乳が作られるみたいなのでそこで赤ちゃんに吸ってもらうのがいい母乳ができるそうです。
なので、私は母乳が出にくい夕方にミルクをあげてます。

でも夜中の一回を旦那さんが協力してくれるなら、助かりますよね(^^)
乳腺炎になると大変みたいなので、そこまでひどくならなさそうであれば旦那さんにお願いするのもいいと思います!
一度哺乳瓶拒否されるとなかなか混合にするのが難しいと友人から聞いたので、早い段階から哺乳瓶に慣れてもらうといいかなと思います☺︎

• ちな

ちな

夜中おっぱいが張りやすいのはそういう理由だったのですね!
    夕方頃グズグズして「おっぱいが足りないのかな?」と思うことが多かったので、夜中の授乳にこだわらずに足せるところでミルクにしてみます!
    夜少しでもまとまって寝られたら助かりますが、乳腺炎になるほうがつらいですもんね。夜中のミルクは自宅に戻ってみてから考えようと思います。
    すごく参考になりました!ありがとうございました(^^)

• 8月30日
まーちゃん

生後3ヶ月の娘を日中母乳、夜(0時に1回)ミルクで育てています!

朝起きたら胸ガチガチです!笑
だんだん差し乳になってきたので、痛くはないですが、そのまま飲ませると勢い良過ぎるくらい出てしまうので、一回絞ってから母乳を飲ませてます!

ミルクの準備や消毒などはちょっと手間ですが、9月に娘を旦那に預けて外出しなければならず、それまでは哺乳瓶・ミルク拒否しないで欲しいため、しばらくはこの生活続けようと思ってます!

• ちな

ちな

乳腺炎などのトラブルにならず、夜ミルクにできてるんですね!私もそうできるのが一番いいのですが。
    ちなみに生後いつ頃からそのリズムにされてましたか?

• 8月30日
  • まーちゃん

まーちゃん

生後1ヶ月頃から夜に1回だけミルクをあげる生活になり、生後2ヶ月過ぎた頃からは朝まで寝続けるようになったので、途中で授乳しなくなりました!

• 8月30日
  • ちな

ちな

生後2ヶ月で夜中の授乳無しはうらやましいです!
    私も試行錯誤してみますz。
    回答ありがとうございます!

• 8月31日
あゆかか

夜の寝かしつけや、主人、ばあばに預けたときに、ミルクにしています!

私の場合は、、、
6ヶ月までは完全母乳でしたが、少しずつ張らなくなって出が悪くなってきて、寝かしつけのおっぱいで足りないのか、ギャン泣きされてしまいました。その時は、ミルクを急遽作って飲ませました。
それから、今まで夜の寝かしつけはミルクにしています。
今は離乳食もはじまり、胃袋が大きくなったせいか、200ml飲んだあとに、おっぱいもしっかり飲んで寝入っています(笑)

私はミルクが面倒だったので、仕事復帰もないので完全母乳でいましたが、やはり万が一に備えて、授乳間隔が安定するようになってから5ヶ月のときに、寝かしつけの前の授乳でミルクに置き換えて慣れさせてみたりしました。
やはり、夜張ってしまうと痛いですからね(>_<)
あと、白湯も飲ませていたのでお風呂あがりに白湯を哺乳瓶であげたり…

私の場合は、6ヶ月で自分のおっぱいの出が悪くなり、やむ終えず、寝かしつけがミルクになりましたが…

まずは、夜ではなく、日中のどこかでおっぱいの前にミルクを飲ませてみて慣れさせてはどうでしょうか?
嫌がったらおっぱいというふうにして…
哺乳瓶の乳首拒否とかミルクによってとかありますが、お腹が空いていれば飲むかもしれませんし!

正直、ミルク面倒ですが、私はミルトンで消毒していますが、離乳食で使ったスプーンや、風邪の時などの薬の容器(スポイトなど)、今は水分補給用のマグマグなどもつけられるので何かといいサイクルになってきてます!
夕方飲ませる前に作り変えます。
あと、1日使ったミルトンはペットボトルに入れて、食器洗い前のつけ置きや、台布巾のつけ置きや、台所の床ふきに使ってます!
長文で失礼しました。

• ちな

ちな

夫が夜の授乳しようかと提案してくれたのもあってミルクを足すなら夜中だと思い込んでましたが、日中に足すこともできますよね。気付きませんでした(^^;)
    夜に張ると眠気に負けて搾乳もできず、朝起きると痛い思いすることになりますもんね。

私もミルトン使ってます!
    母乳量が増えるまでは授乳の度にミルクを少しずつ足していたので良かったんですが、ミルクが1日1回とかだとそのためにミルトン用意するのも面倒になっちゃって、今からでもレンジ消毒容器買おうかなーなんて思ってましたが、もうすこし大きくなったらおもちゃとか離乳食グッズとか、消毒するものも増えますよね!
    使い終わった消毒液の活用方法も勉強になりました!自宅に戻ったら真似させてもらいます(^^)
    とても参考になりました。ありがとうございました!

• 8月30日