※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんべ
子育て・グッズ

娘の社会性と自分の時間を考えて、保育園に入れるか幼稚園まで待つか迷っています。どうすればいいでしょうか?

長くなりますがよかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。

生後8ヶ月の娘がいます。
来年から保育園にいれて働くか、3歳まで待って幼稚園に入れるかで悩んでいます💦

今年の4月に旦那の転勤で北海道に引っ越してきました。
夫婦共に地元が関西な為、知り合いは一人もいません。
支援センターなどには週1で行ってるのですが、かなりの人見知りの為ママ友もできず、娘も他の子とあまり交流できてません(>_<)

私に友達ができないのは仕方ないとしても、娘が他の子と触れあう機会が少ないのは将来社会性の乏しい子になってしまうんじゃないかと不安です。

そこで来年保育園に入れば、必然的に他の子とも交流できますし、私も働く事で知り合いができるのではと考えています。

ただ本音を言えば、3歳までは娘と二人の時間を大切にしたいです。
また働くとなると長期の休みが取りにくお互いの両親に合わせる機会が減ってしまいます。
特に私の両親にとっては初孫なので、できるだけ顔を見せに帰りたいという気持ちも大きいです。

どっちにしてもメリットとデメリットがあって自分の中で決めることができません(>_<)

皆さんならこのような状況の時どうされますか?

コメント

ゆーぞー

私も同じ悩みがあったので気持ちわかります😭私たちも関西出身で千葉にいま住んでます。友達いませんでした。かなり人見知りで支援センターでもお友達できず、、同じ想いで働こうかなとも考えましたが3歳くらいまでは一緒にいてあげたい!と思い。今は親子教室に通ってます。そこでお友達もできたし、息子も他の子達から刺激をもらってます!なので何か習い事オススメです☺️

• せんべ

せんべ

共感してもらえるだけで気持ちがほっとしました😂

習い事という発想はなかったです😲
    市内でどういうものがあるか調べてみたいと思います!
    ありがとうございます🙇✨

• 8月29日
たつや

私なら幼稚園で、3歳までは子供との時間を大事にしたいです。
なので、支援センターでの友達作りを頑張ります。

• せんべ

せんべ

そうですよね、やっぱり子供と一緒にいたいですよね(>_<)
    決断はいますぐじゃなくていいので、まず支援センターにめげずに通って友達つくる努力をしたいです。
    ありがとうございます🙇

• 8月29日
ぺこり

はじめまして!私が同じ状況なら働かないと思います。
実際はうちは共働きですが、金銭的余裕がないからで問題ないならやはり子供のそばに3歳まではいたいと思ってます。
せんべさんや娘ちゃんにお友達や知り合いができる機会はまだこれから生活していくなかであるんじゃないかなと思います^ ^

• せんべ

せんべ

ありがとうございます!
    そういってもらえると友達つくらなきゃと焦ってた気持ちが少し和らぎます(>_<)
    やっぱり一緒にいたいですよね。

• 8月29日
yuyi

私も同じ感じで迷っています💦💦
とはいってもほぼ幼稚園確定なんですけど💦

聞いた話によると
子供がお友達とかと遊ぶようになるのは
3歳くらいかららしいです💡
社会性が身に付くって言えばいいのかな?
もちろん、保育園にずっと通っている子は
もっと早くから遊べるんでしょうけど
パパママ以外の他人と関わると楽しい!
って思って自発的に遊ぶようになるのは
3歳からでも全然遅くないみたいですよ✨
昔は幼稚園の方が多かったんですから
それもそっかーって思ってます☺笑

仕事はいつでもできるけど
この子との毎日は今しかない!と思って
支援センターにもあまり行かず
毎日二人っきりでらぶらぶしてます♥笑

• せんべ

せんべ

ご意見ありがとうございます!
    確かに3歳からって聞いたことあります(>_<)
    けど私が人見知りでそれに似たらどうしようという不安から早めに保育園いれた方がいいのかとか思ったり...
    なんだか迷走しちゃってます(笑)

• 8月29日
☆★

私なら3歳まではゆっくりしたいです😂

みなり

私なら幼稚園にしますねー
3歳までは他の子と一緒に遊べないので、社会性をつけるというよりは母親と一緒にいたほうがいいと思います。
保育園行ったら病気たくさんしますよ。働かざるを得ない事情でもないのに、かわいそうだと思います。
そもそも支援センターは子供を遊ばせに行くところなので、親の人見知りって関係ありますか?私なら子供の社会性をつけたかったらそこに通います(o_o)
せっかくこれから可愛いさかりなのに、つける必要のない社会性のために、一緒にいる時間を削ってまで預けるのはどうなんだろうと思います(´-`).。oO

• せんべ

せんべ

参考になります!
    うまく言えないんですけど、親同士が仲良いと子供同士で交流してもそのまま遊ばせてる事が多いんですけど、
    親同士が初対面だったりあまり話したことないと子供が触れあったりするとすみませんっていってすぐ離しちゃうんですよね(>_<)
    だから親同士の交流も大事なのかなって思いました。その交流が人見知りでスムーズにできないので悩んでたんですよね(>_<)
    ご意見ありがとうございます🙇

• 8月29日
結菜

私は、自分の地元に住んでますが、4歳まで子供に着いていようと思ってます。うちの子、3ヵ月半ですが、1歳すぎたら、もう1人作る予定なのでw

• せんべ

せんべ

なるほど~、二人目の計画をしっかりされてるんですね✨
    参考になります!ありがとうございます!

• 8月29日
さるあた

集団生活は3歳からで充分ですよ。
うちは、私が働きたいから1歳児から保育園に通ってます。

長女は年少から保育園でしたが、それまで支援センターに毎日のように遊びには連れて行ってましたが、友達ができたかってなったら、友達はできなかったです。
仲良くなってその場で遊ぶとかはありましたが。

• せんべ

せんべ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇
    焦って保育園いれなきゃって思ってたんですけど、なんだか違うのかもしれないですね...

• 8月29日