※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉ちゃん
妊娠・出産

妊娠中、お腹が張らないことは問題ないです。健診で何も言われないなら、お腹が張っていないと思っていいでしょう。お腹が張っていたら先生から指摘されることがあります。

妊娠してからまだ一度もお腹が張ったことがないと友達に言ったらお腹が張らないことは良いことだよと言われました。
毎回の健診時でも何も言われないですのでお腹が張っていないと思っていいのでしょうか?
健診時にお腹が張っていたら先生からお腹が張ってると言われるのでしょうか?

コメント

ぱんだ

張っていたら私は言われました(´・ω・`)
私もこの間健診に行った際
張ってるねと言われましたし
その前のNSTでも張っていたら
この時わかった?と
聞かれました(>_<)
対応する方にもよるかもしれませんが…

ただこの間自分で張っている自覚がないのに張ってるねと言われてビックリしたのでお腹の硬さには注意した方が良いかもしれません!

  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん

    ありがとうございます(^^)
    張らないことはいいことって言われました。
    私の友達はよくお腹が張ってたみたいでこれが張ってるってことだよと言ってて触らせてくれました(*^^*)

    • 7月31日
ママリ

友達にそういう子いましたよ!
それも結構何人かいました。
張るってどんな感じ?って感じでした。
1人は出産数日前にやっと張ってるってこういうことなんだ!ってわかってましたね。

お腹が張ってたら触った感じでもわかるし、今ちょっと張ってますね〜って言われてました☺️

今まで何も言われてないなら何も異常はないと思うし、でも心配なら助産師さんだったり先生に相談してみてください。

  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん

    ありがとうございます(*^^*)
    私は超音波時毎回何も言われたことがありません。
    このまま順調にいけばいいと思います(^∇^)

    • 7月31日
ゆきや

たくさん質問されているようですが、回答してくださる皆様にお返事されましたか?

回答してくれた方にお礼はちゃんとしてくださいね。

と、質問の内容ですが。

もちろんお腹が張らないのはいいことです!
お腹が張ってれば先生が教えてくれますよ!

  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん

    ちゃんと回答してますが

    • 7月31日
  • ゆきや

    ゆきや

    そうでしたか。
    返信もせずに次に次に質問されてたので気になってしまいました。

    大変申し訳ありませんでした。

    • 7月31日
  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん

    人それぞれですよね、他の方にもそんなふうに注意されてるんですか

    • 7月31日
deleted user

一人目のとき
生まれる6日前に初めて
あぁこれがいわゆる
張ってるってことなんだー!
ってなりました(^^)

つっぱるような
お腹全部がきゅーっと固くなる
感覚でした。

それまでは一度も
なったことがなかったので
どんな感じ???と
ずっと思っていましたよ。笑

酷い張りだと
痛みがあるようです

子宮は筋肉で出来ているので
きゅーっと収縮すると
お腹が固くなるんですって。

子宮の収縮のピークが
陣痛なので
張りがあるひとは安静に…
と言われます。

自覚がないまま
張ってる場合もあるようですが
検診のときに大丈夫と
言われたのなら

普段、きゅーってならないか
意識しておくだけで良いと
思いますよ(^^)

  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん

    ありがとうございます(^^)
    お腹が張っているなら超音波時などで先生から言われると言われました👍
    よく出産した経験のある友達から言われましたよ、お腹が張ってて自宅安静と言われて仕事も辞めたんだって言われました(e_e)

    • 7月31日