※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リース
家族・旦那

義母(姑)から子どもの物って買ってもらったり、旦那の実家に用意して…

義母(姑)から子どもの物って買ってもらったり、旦那の実家に用意してくれたり等ってしますか⁉️

私の両親や伯母は服やオモチャ、来た時にと色々と買ってくれたりします❗️
私に事後報告がほとんどですが^^;

買ってくれたりするのが当たり前とは思いませんが…
私の周りでは私と同じようなパターンが居なく、えぇ?とビックリされます。
唯一、旦那の実家に娘が寝るマットとバスタオルを用意してくれました。
私の家族はオモチャの1つでもさー、働き出てるならちょっと服くらい!なんて言ったり…

旦那は旦那で恐縮する様子もなく、あぁーすみません!いつも、ありがとうございます!ってな感じです^^;

コメント

ちっぺ

旦那の家族は買ってくれないということですか?

  • リース

    リース

    そうです!

    • 8月29日
  • ちっぺ

    ちっぺ

    そうなんですね!
    うちも私の両親はいろいろ買ってくれたり、おこづかいくれますが、旦那のうちからは貰わないですね。
    お年玉もお互い様、みたいです。
    なんだか寂しい気もしますが、関わりが薄いので助かります。笑

    • 8月29日
  • リース

    リース


    そうなんですね!
    はい…なんだか寂しい気もしますがね^^;

    • 8月29日
deleted user

ウチはどちらの両親からも特に服とかオモチャとかないですよ。
誕生日やクリスマスにも貰ったことないです。買ってくれるのが当たり前ではないですよね。
ちなみに実家も義理実家も共働きで比較的裕福です。特に義理実家は2人とも元公務員で海外旅行もバンバンいく感じの人たちです。

  • リース

    リース


    そうなんですね〜!!
    実家が色々買ってくれたりするので比較ささっちゃうんですかね^^;

    • 8月29日
🥂🐰🌙

私と義母が仲がよかった時は、遊びに行くと服やおもちゃを買ってくれたりはしてましたよ😊
ほぼ初孫(一応娘より年上の孫がいますが義兄が離婚したのでそれっきりみたいで…)だったのもありますが😂
ただ、旦那の実家に娘のものは一切置いてなかったです💦
そんなに長い時間滞在しないのもありますが(笑)

今は私と義母の仲が悪いので娘が遊びに行った時にお小遣いをもらう程度です🙄

義実家と疎遠な分、私の親が色々買ってくれたりします(笑)

  • リース

    リース

    娘も姑からしたら初孫で、つい最近、旦那の弟にも赤ちゃん産まれて孫は2人に!
    自分の親にしてもらう分、旦那側は?と比較ささっちゃうんですかね^^;…旦那もさほど気にしてないですし^^;
    もうちょい感謝して!ってなります…笑

    • 8月29日
あやは

うちは自分の実家は近いのでどうしても自分の両親のほうがお世話にはなっています。旦那の実家が県外で滅多に会えないため、お盆に帰ったときは何を買ってあげたらいいかわからないからとお金を渡してくれました。何かこの子に買ってあげてと。
ありがたいし気持ちも嬉しいけど、もし何もなくても私だったら何も思わないですね😅
自分の親が無理して負担してくれてるようなものならたまには旦那の親も。と思うかもしれませんが、自分の親は孫がかわいくて気持ちで買ってくれてるんだし、それぞれかなー?と思います。

  • リース

    リース


    そうですよね〜!
    それぞれ違いますよね^^;

    • 8月29日
はち

私の母親も家に来るたびオムツ持ってきてくれたり、季節の変わり目に服買ってくれたりしますが義実家は初め何も買ってくれなかったのです。でも私の両親が色々買ってくれるって話を旦那がしたらしく、私たちも買ってあげたいな〜って言ってくれました!何を買えばいいかわからなくて一緒に行きたかったみたいです😊旦那さんを上手く使って(笑)買ってもらえるように仕向けてみるといいかもしれないです✨

  • リース

    リース

    そうなんですね〜〜!
    私は姑が全然なので、かえって私の母が買ってくれてとか言ったら嫌味に聞こえたら(>_<)と思って、あんまり言ってません!
    一緒に買い物しても、こんなの今はあるのね〜!で終了ってな感じでした。

    • 8月29日
deleted user

義母が、おもちゃ・服とか、いっぱい買ってきます( ;∀;)もう、ちょっと間、買うのはストップ!って旦那が言ったのに、今日も80サイズの服持たされて帰ってきました(旦那が義母の会社で働いてるので)服は自分で好みの服買いたいから、いらないのに…って、ずっと思ってます(笑)
実母には、その話してるので「あえて買わないでおくね」って言われてます(^^)よく一緒に、お出掛けするので、その代金を払ってくれたりしますが✨

  • リース

    リース

    それはそれで大変ですね^^;!!
    姑と買い物しても代金払うとかもないです!
    ホント真逆です(^^)

    • 8月29日
マンホール

私も実家では祖母、母、姉から誕生日プレゼントとかもらいますが義理実家ではもらえないしうちの子の誕生日にもおめでとうもなにも言ってくれないので興味無いのかなと思います(´・・`)

  • リース

    リース

    そうなんですね〜!!!
    誕生日って一大イベントですよね(^^)

    • 8月29日
にこちゃん

姑と同居なので、ちょっとした時には「これで何か買ってあげて」とたまにお金を包んでくれたりします。
実両親はお祝い事の時にお金を包んでくれたり、母が縫い物をよくするので、入園バッグやリュック等の手作り品をお願いして作ってもらったりしてます。
どちらも何を買ったらいいかわからないから、お金出しとくわ!という感じで、物を貰うことはあまりありません💦

  • リース

    リース

    お金を包むのもプレゼントですよね!

    • 8月29日
まい

うちも全く一緒てくらい似てます!
うちの娘と義弟の娘はほぼ一年違いの同級生です。
義弟はマスオさん状態で
うちは自分達で住んでますが
米は貰ってて他の食材貰ったり
外食に連れて行って貰ったり
旅行行くとなると援助してくれたり
子供の服や細々した物、おもちゃ
色々買ってくれます!
が、義母からは何一つ貰った事
ありませんよー
旦那も気にしてますが言いません
とゆーか、言えません。笑
私もずっと気になってて比較してしまいます。
義弟の娘には買ってあげてます。
今までは洋服何着かあげてたみたいですし
小さい子でも遊べるおもちゃあったそうです
うちの子は何一つありません。
てか、なくて当然みたいな勢いです。
旦那が言ったら、なんで私がしないといけないの?
と言われたそうです。笑
なので、義母には会いにわざわざ
連れて行きません♪
来ると言われてもそう簡単には
ドア開けるつもりもないです!
因みに私の両親にはしょっちゅう
会わせてます❤️
旦那とは義母の発言や行動で
しょっちゅう喧嘩してます。
何故なら、うちの両親や私を
金づるだと思ってるからです。笑
義母に会った時におもちゃや服を
着せたり持って行くと
うわ〜可愛いね〜とかわざわざ言ってきて旦那が、買って貰ったやつ〜
て言うと、私にも買って貰いたいな〜
私の両親に言ってて!
とまで言ってきます。
なので、後から旦那に
買って貰ったとかもう言わなくていい
お礼もないし、むしろ両親が何故
義母に買わないといけない?
冗談だとしてもあり得ない!
と喧嘩になります。笑
なので、とりあえず会いたくないし
会わせたくなくなるのであわせてません!
会わせてないなら貰わなくてもいいかなと思うようになりました!
逆にこんな義母なのでしょっちゅう会わせて!と言って来ないので
助かってます!笑

他の方のコメント見ましたが
買って貰ったり現金くれるなら
また違う考えかと思います。
何もされてないこちらからすると
何もなくても何も思わない。
と思われる方は実際貰ってるから
そう思うのかな?と思いました。
あと、自分の親は娘がうんだ子供(孫)だから可愛いのはわかりますが
義母からすれば旦那の子供(孫)は
可愛くないのかな〜と思ってしまいますが、可愛くないんだな〜と
思うように今してます。笑
その方が気持ち楽ですし期待するだけ無駄なんで。笑

  • リース

    リース

    コメント、ありがとうございます!
    うちも旦那の弟に最近、娘が産まれて、私の子と1学年差です。

    義母は可愛がってはくれますが…実家の両親はもういいよ!ってくらい、色々気にかけて買ってきたりとか用意するんで旦那は、うちの両親はし過ぎ!くらいに思ってるかもしれません。。
    確かに期待してもってのはあります。遊びに行くときは飽きたりしないようにバンボやプレイジム持って行って…すごいわね〜可愛い服ね〜言われながら、新しい食器でお酒飲んで、自分たちさえ良ければ良いのかな?って思ったりも…

    • 8月29日
  • まい

    まい

    そうなんですね♪

    うちの両親も、もういいよ!ってくらいしてくれます。
    私にも旦那にも子供にも...
    旦那は私の両親にこんなにして貰って頭が上がらない、申し訳ないけど有難いと思ってます。笑
    でも自分の親は何もしないし
    何故私が?と言う考えなので
    旦那は〜して貰った。〜買ってくれた
    と言って義母にそんな考え方を
    捨てて欲しく言ってるそうですが
    義母は想像を越して、
    私の両親に義母のも買ってとか食事連れてってとか旅費出してとか
    嫌味で言って来るので聞きたくもないし嫌いになるので
    期待もしてなければその辺の叔母さま方と一緒なので
    近所のおばさんと思うようにしてます。笑
    私の性格上、もう義母には限界で
    義母と思うと全身痒くなります..
    そして三回ダメと思うと一生無理になってしまいます💦
    考え方や捉え方次第かもしれませんが
    私は無理なので!笑
    あと、別居か同居かでも違うかもですし
    遊びに連れて行く頻度や成長で
    違うと思うのでそう思うようにしてます!
    じゃないと私がもちません😱

    • 8月29日
ちむ

うちも、私の親は色々買ってくれますが、義実家は特に何も買ってくれませんw旅行行ったからぬいぐるみお土産〜くらいですwそれだけでも嬉しいですし、買ってもらうのが当たり前などとは思ってませんが、やはり自分の親と比較はしちゃいますね😭

  • リース

    リース

    分かります〜…自分の親と比較ささりますよね!!!(T . T)
    旦那がうちの親がし過ぎ!くらいに思ってるのが腹たちますが…

    • 8月29日
deleted user

義両親は買ってくれます😄
うちの親は買うよりも、作ってくれる感じです✨
母は服や帽子を、父は実家に砂場作ってくれました😄

  • リース

    リース

    手作りいいですね(*^▽^*)

    • 8月29日
はじめてのママ🔰

旦那の実家にいろいろ用意さらてます!
素直にすべてありがたいと思えればいいんですけど、まだ使うには早い沢山のオモチャ、義実家で食べる予定ない離乳食、泊まる予定ないのにベビーソープ、はいはいをしっかりさせたいのに歩行器、汗かいた用の洋服などが用意されてます(*_*)
全部義実家にあるので、もっと会わせたがいいのか?泊まったがいいのか?と、悩んでしまいます(*_*)週1で会ってるのに(*_*)

無いなら無いで、こちらも無駄に関わらないってこともできるのかなって思いました(*_*)

  • リース

    リース

    逆にさられてるんですね!
    確かに無いなら無いで、行かなきゃ?ってならないですよね^^;
    私は行くとき、だいたい昼過ぎから夜ごはんくらいまで居るので飽きないようにオモチャや着替え、結構荷物になるんですよね。。。最近はバンボまで持って行ったり。

    • 8月29日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そこまで荷物移動も大変ですね(*_*)!
    夜ご飯とか食べたら、泊まる?とかになりたくないんです😂ただでさえ週1なのに泊まったら週2になると思うと恐ろしい😂
    5カ月ならこれから、離乳食や水分とかもっと荷物増えますもんね(;_;)お疲れさまです(;_;)

    • 8月29日
ポンチャラリン

うちの義実家ではマットもバスタオルもないですよー!
別にそういうのを用意してもらうっていう感覚がないです😳

でも、いつも赤ちゃん寝かせるのに汚い座布団出してくるので、断って自分たちでファルスかのコンパクトベッドを用意して毎回持って行っています!

※ぱんころ※

お義母さんはめちゃくちゃ買ってくれます☺
めちゃくちゃ有り難いです☺
娘の服~パジャマ等々❤食品等もくれます☺
お誕生日には、旦那と私に各一万円ずつくれます☺
同居だからかな?
有り難いしかないです(^-^)/

私の親は私とlunch行ったときの
お金は出してくれます☺
娘には、お誕生日とクリスマスのみですが
普通だと思ってます☺

にゃんちゃん

うちは実家も義実家も近くて週一くらいで行っているので、特に何か買ってもらうことはないです🌟

唯一買ってもらったのはベビーカーで、それ以外はないです!

ほぼ毎週行っていて、抱っこしてくれたりご飯出してくれるだけでありがたいと思ってます( ❁ᵕᴗᵕ )

うきょ

うちも私の実家はあれこれしてくれますが、義実家はなんもなしですねー。
クリスマスもお年玉も、初誕生日すらなにも(笑)
電話きたくらいかなぁ。