※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

お粥を冷凍して解凍するとネバネバして食べにくいです。冷ますときは触らず、解凍は急冷させると良いですか?

先週から離乳食のお粥を4倍粥~軟飯の間ぐらいで炊いて、あげてます。いつも週末にまとめて作って、冷凍しています。

炊き上がって、熱いうちにラップで一食分ずつ小分けにして、完全に冷めたら冷凍庫にいれてます。食べさせるときは、熱々にレンジでチンして、冷ましてからあげてます。
しかし、冷ましているとだんだんねっとりしてきてノリみたくなってしまって、食べる頃にはお粥が塊のようになってしまい、食べさせると上顎に張り付いて食べづらそうにしています。
冷ますとき、コネコネせずにあまり触らないようにしているんですが、どうもうまく冷ませません💦少し早めに解凍して、冷凍庫で急冷させたりしましたが、あまり変わらず………
お粥を冷凍して解凍すると、こんな感じになっちゃうのでしょうか??
うまい冷まし方、教えてください❗

コメント

のりこ

それ、なりますよね!!
水を少し足してからレンジでチンしたら、ほどよい感じになりましたよ🎵

• しま

しま

ありがとーございます❗
    なりますよねー😢お水足してチンしてるんですが、イマイチなんです💦

• 8月29日
Rüna

お水少し足してチンしたら大丈夫でしたよ🙆🏻
それでも気になる場合はチンしたお粥に水足して混ぜてあげてました!

• しま

しま

ありがとーございます❗
    お水足してチンしてるんですが、イマイチなんです💦あんまりお水を足すと、お粥の量が増えちゃう気がして、あまり足してなかったのかもしれません。少し多目に足してみます。

• 8月29日