※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.
妊娠・出産

出産予定の方が、乳首に変化があり母乳が出るか心配。マッサージを始めたが遅いか不安。早めに対処した方がよいか悩んでいます。

9月に出産予定です☺︎
8月末まで保育士の仕事があるため病院で
おっぱい教室とか一回も行けずでした、、(;_;)

7ヶ月頃くらいから乳首に白い点々みたいなのが出てきて
母乳?なのかな?と思いずっとほったらかしに
してきました。そして昨日雑誌にマッサージのやり方が
書いてたので乳首を指でマッサージしたら、
母乳までとはいかないですが透明の汁が乳首から
出てきました!!!!!本当はもっと早くにしてた方が
よかったのかなぁって後悔してます(;_;)

9月中旬にうまれてくるのにマッサージし始めたの遅いですか?
全然出なかったらどおしよぉと悩んでます。

コメント

ぺこ

9月中旬予定日です(^^)
うちの病院ではおっぱいマッサージは子宮収縮に繋がるので36or37週入ってからと言われてましたよ🎶
なので、私も1週間前頃から始めたばかりです!

  • C.

    C.

    そおなんですね!!!
    9歳と6歳の子ども居ますが旦那の連れ子なので今回の赤ちゃんが初めての妊娠で、、わからないことだらけです😰

    あんまり刺激とかすると逆にダメやったんですね😰よかったです😰

    母乳でますか??

    • 8月29日
ぺこ

市の妊婦支援に参加した時もおっぱいマッサージは臨月入ってからでいいよーって言われたのでやってなくても大丈夫だと思います!
母乳とはまた別らしいんですが半透明な分泌物は出ます(^^)そういうのは優しく拭いたりベビーオイルなどで取ってあげるといいそうです👍

  • C.

    C.

    そうやって聞けてよかったです!、
    ありがとうございます😊

    私も半透明な感じの出てきます!
    それは母乳じゃないんですね!

    • 8月29日
ぺこ

いえいえ、母乳ちゃんと出るか心配になりますよね💦
お互いもう少しで赤ちゃんに会えますね😄頑張りましょー❣️

  • C.

    C.

    楽しみですね!!がんばりましょね〜💓

    • 8月29日