※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますお
子育て・グッズ

母乳拒否の原因として、乳頭混乱や食事内容、ミルク慣れ、便秘が考えられます。どうしたらいいかわからず困惑しています。知識をお貸しいただけると助かります。

母乳拒否について。
生後27日目、母乳寄りの混合です。


今朝から突然母乳を拒否するようになりました。
最初に咥えさせて数十秒は飲むのですが
結局 顔を真っ赤にしてギャン泣き。
その後も根気強くトライするのですが
成功して飲んでくれるのもほんの数回。
それもまた数十秒〜1分ほどで
またギャン泣きの始まりです。

先ほどの授乳の際も同じ流れだったのですが
片方トータル5分も吸ってない状態で、
疲れたのか今は寝てしまっています。


私はもともと乳頭が短いため、
ニップルを使って授乳していました。

昨日まで問題なく飲んでくれていたのですが
今朝になって突然の出来事で困惑しています。



原因もたくさん考えました。

○乳頭混乱○
直母ではなくてニップル使用ですが、
それでも乳頭混乱が起こってしまってるのか?

○母乳が美味しくない○
家事で忙しい日々、
きちんと料理する時間もなく
確かにしっかりした食事を
摂れてはいませんが、
今に始まったことではないのに…。

○甘いミルクに慣れてしまった○
夫に子守を頼んで
ミルクをお願いする事も多いです。
これが一番あり得るのでしょうか?

○便秘でお腹が苦しいのか○
今日1日ウンチが出ていませんが、
先週 3日間出ない時があり、
その時は普通に飲んでくれていました。
拒否が始まったのは今朝の事なので
お腹が苦しい訳ではないのかな…?



どなたか知識を貸していただけると
ありがたいです(T ^ T)

コメント

めぐひまち

おっぱいは詰まってる感じやしこりはありませんか??

乳頭混乱はあるかもしれないですね💦
ミルクは飲んでくれますか?

食事は母乳にあまり影響ないと思いますよ。食生活はそんなに気にしなくていいと思います。
便秘も関係なさそうな気がします。

  • ますお

    ますお

    回答ありがとうございます。

    授乳が2〜3時間あくと、
    しこりは出てきますが
    張りはほとんどありません。

    ミルクはあっさり飲んでくれます(> <)

    • 8月29日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    母乳瓶の方がすんなり出てくるので、頑張らないといけない母乳を嫌がるとは聞いたことがあります。

    時間が解決するような気もするので、時間は2、3時間必ずあけて、お腹を空かせておっぱいをあげて、そのあと心配ならミルクを足す感じで
    様子見るしかないかもです💦

    うちも2ヶ月になる頃に足りなくなったのかおっぱいを引っ張って怒りながら飲むこともありました。徐々に増えたのか数週間で引っ張ることもなくなりました。
    赤ちゃんの体重が減ったりしなければ根気よく吸わせるといいかと思います。

    • 8月29日
ぶたッ子

私もそんな感じでした!
おっぱいくわえると泣いて離してしまい、どうすれば良いのか分からなかったです💦
結局、どうもせず…笑
短い時間でも必ず両方くわえさせ、少しでもおっぱいで飲んだら、ミルクをあげてました。
なんでか分からず、泣きましたが、2、3日で今まで通りおっぱいを飲むようになりました。

  • ますお

    ますお

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    同じような感じですね(> <)!

    まだ今朝に始まった事なので
    あと数日頑張ってみて、
    様子を見てみようかと思います!

    • 8月29日