※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜寝かしつけ後にグズグズし、添い乳で寝ているが、夜中何度もグズグズし、うつ伏せになりたがる。授乳や抱っこで泣き止むが、効果がない。寝てくれていたのに急に夜泣きが始まり驚いている。成長過程なのか不安。

生後5ヶ月すぎた息子がいます✨
ここ最近夜寝かしつけてから、1時間前後でグズグズ、添い乳で寝て、その後も朝起きるまで何度もグズグズしだし、目を瞑ったまま横にかうつ伏せになろうかしてます😵
うつ伏せでだけは絶対に寝かしつけたくないので、阻止して授乳したり抱っこしたりするんですが、これがいわゆる夜泣きぐ始まった?とゆうやつですか?
授乳したり、抱っこすれば泣き止みます!そしてまた寝ます!たまに覚醒するときもあるので、その場合は無理に寝かせてません(´°ω°`)
グズグズしても少し放置したり、ポンポンしたあげたりするんですが全然効果ないです!
今までぶっ通しで6.7時間寝てくれてたのに、いきなりのことでびっくりしています!
夜間断乳などは乳が出過ぎているのもあり、考えてないです(´ω`;)
これは成長過程なんでしょうか?
特にストレスは感じてないんですが、正直まとめて寝てくれるほうがこちらとしてはラクです!笑

コメント

くろちゃん58

うちもその頃から続けて寝てくれなくなりました(>人<;)今も夜中にぐずったら添い乳か抱っこでしのいでいます。夜泣きというよりかは、う〜〜と唸りながら体を仰け反らせたりします。
ちょうどその頃は歯がはえてくる頃だったのでその影響もあったのかもしれません。
ちょこちょこ起きるのは添い乳が原因ではないかと言われることもありましたが、他の方法が上手くいかず、私の睡眠時間の確保したかったので添い乳は、続けていくつもりです。

• aya

aya

なんでいきなりなんでしょうかね?💦
    歯はまだはえてないんですが、はえる可能性もありますね✨
    添い乳は確かにクセになったり夜泣きの原因になってるかもなんですが、どうしても起きて授乳は完全に目が覚めたり、置くときに泣くので( ゚д゚ ;)
    なにかいい方法あったらいいですよね😵

• 8月29日
  • くろちゃん58

くろちゃん58

わかります!うちも抱っこしてから布団に下ろす時すごく慎重にそっと置いています!
    一度だけトントンで寝ましたが後はダメですね(>人<;)喉が渇いたり、お腹がすいている可能性もあるかもしれませんね💦
    アドバイス出来なくて申し訳ないですが、同じような悩みをもったお母さんがいて、なんだか励まされた気分です!ありがとうございます😊

• 8月29日
  • aya

aya

うちもまれにトントンで寝るときあるんですが、やっぱり乳か抱っこばかりです(。ω。;)
    今は成長過程で誰しも通る道なんでしょうね✨
    同じような方がいると安心しますよね♡お話できて良かったです😬

• 8月29日
ウンパルンパ♪

うちの娘も同じです~!
生後5ヶ月半くらいから、寝かしつけて1~2時間後に、左右にばったんばったん横になって、そして目をつぶったまま、「う~ん」て言って腹ばいになります(^^; そこで仰向けに戻して添い寝すればまた寝始める時もありますが、グズグズ泣き始めたり、覚醒してキャッキャ遊びだしたり、"あ~また今日も始まったか…"という毎日です。
娘がちょっと前までは朝までずーっと寝てくれていたので私も寝不足知らずでしたが、今は夜中もちょいちょい起きてるので日中眠いです(^^;うちもmariさんのお子さんと同じく授乳や抱っこでまた寝るので、再度の寝かしつけにそこまで苦労はしてませんが、やっぱり朝までずーっと寝れてた日々が羨ましいですよね💦
これも成長過程なのかな~と思ってます。そしていつか本格的な夜泣きに変化するのか!?と今から身構えてます!

• aya

aya

全く同じような状態ですね😔
    日中眠たいですよねー💦でも家事があり寝れず(´ω`;)
    なんとなく新生児期に戻ったようにも感じます!笑
    今後本格的な夜泣きが始まるんですかね(。ω。;)うちの子泣き声がやたら大きいので、近所迷惑になるんだろうなと不安です(´;ω;`)

• 8月29日
  • ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

3~4ヶ月までよく寝ていた子も、また夜中に起きるようになるって助産師さんが言っていました!知力も付いてきて、ママの存在を度々確認してるんだそうです(^-^)だから抱っこやおっぱいで落ち着いてまた寝れるんだとか!そう思ってると、夜中起きて大変でも可愛く思えますよね~♪
    泣き声が大きいと早くなんとかしなきゃと焦りますよね💦夜泣き始まっても、必ずいつかは終わると思って試練を頑張りましょうね!!

• 8月29日
  • aya

aya

そうなんですね♡ママの存在はだんだん分かってるんだろうなーってのは最近感じてました😍
    成長過程で今だけって思うとイライラはしないんですが、たまに少し放置もしてしまいます💦
    確かにいつかは終わってくれますよね♡でも成長している姿嬉しいけど、少し寂しくもなっちゃいます(´°ω°`)笑

• 8月29日
  • ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

私は娘が夜中起きたときは、これでもか!ってぐらい顔近づけて体に手を置いて、ママいるよーってしてます(^-^)初期の段階だとそれだけでまた寝てくれるので♪
    でもそれが効かず、覚醒して寝返りズリばいが始まったら"あ~こりゃもうだめだ"って諦めてしばらく好きにさせてます。布団から離れすぎたら戻すの繰り返しです💦最後の方は私も眠さと疲れで「お願いだから寝てよ~(>_<)」って寝返り防止のホールドです(笑)結局そのあとはグズりだすので授乳してます。
    最近、動きも活発になってきたし、物に手を伸ばす前に「いいかなぁ??」って言ってるみたいに私の方をジーっと見るんですよね。成長してるなぁって嬉しく思う一方で、ずっと仰向けでモゾモゾしてたあの頃がなつかしいなとも思います。
    長くなりましたが…、"育児って「今が一番かわいい」がずっと続く"って聞いたことあります♪私もほんとにそうだなって思います!目の前の大変なことだけにとらわれず、かわいい楽しいを見逃さないようにしたいですよね☆

• 8月29日
  • aya

aya

ずりばいして布団から離れたらもう起こすしかなさそうですね!笑
    まだうちの子はずりばいしてないので、ある意味その光景みるの楽しみです♡
    最近は目を覚ましたとき私の顔をジッと見てくるので、わざと寝たふりをしてると本人もまた寝るときも稀にあるんですがね(´°ω°`)
    ほんとずーっと仰向けでモゾモゾしてた時期が懐かしいですね♡
    確かに今が1番かわいい気がするけど、これからも1番が続くんですね◡̈♥︎
    抱っこをしてーって甘えてくるのも少しの間だけだし、きついときも乗り越えれそうです♡

• 8月30日
みぃぃゃ

同じくそのくらいから一晩に5、6回起きるようになりました←授乳すればだいたい寝る
起きるのが辛くて今夜間断乳中です
起きる回数が半分くらいになりました!

• aya

aya

夜間断乳中なんですね♡
    夜起きたときはポンポンで寝かしつけですか?(´°ω°`)

• 8月29日