※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
家族・旦那

皆さんの旦那さんは、自分から家事など気がついてやってくれますか?😣😣今…

すみません、質問です。

皆さんの旦那さんは、自分から家事など気がついてやってくれますか?😣😣

今、自分の風邪が長びいているせいで目に付くのかも知れませんが…
旦那が休みでも、何一つ自分からは気付いてやってくれません。
いつも自分がやりはじめてから、『俺がやるよ』って言ってくれるだけです。

やってくれるだけいいとは思っているのですが、なんで自分が動くまで何も気がつけないのか…と少しづついらいらが溜まってしまっています😢💔
風邪をひいている私の事も言葉では労わってくれるのですが、だからと言って率先して家事をやる、ということは風邪をひいてからの1週間特にありませんでした。
結局は『私の仕事』という意識があるから、自分からは気づけないのでしょうか…

このままでは、子供が生まれた後もっと旦那に対してイライラしてしまうのではないかと不安に思っています。

旦那さんが自分から気づいてくれるよーという奥様は、旦那さんは元々そのような感じでしたか?それとも何か伝えてから改善されましたか?💦

旦那は全く気づかないよーやらないよーという奥様は、どうやってそのストレスやイライラを発散されていますか?😣

長々とすみません、もしよろしければご回答よろしくお願いします😢❤

コメント

ぷにぷにぷにお

やらないですね〜😂
私がいくら放置してて部屋が汚れてても何も言ってきませんが、自分から洗い物しとこう!掃除機かけとこう!とかはないです笑
まあお金稼いで来てくれるしいっかなと思ってます😇💕
共働きとか稼ぎ悪かったらもっとやって!と話し合いですね🤔!!

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます🙏✨

やっぱりそうですよねー!
    ほんと、仕事頑張ってきてお金稼いでくれてるから…とは思うのですが😣
    自分もつい最近まで働きながら家事もやっていたので、具合悪い時ぐらいもうちょっと頑張って欲しいなーって欲張っちゃいました😣💔

ご丁寧な回答ありがとうございました!🙆❤

• 8月29日
みは

何でもやってくれます!
多分元々の性格ですね😅
付き合ってた頃、年末に私が風邪で寝込んでたところ、独り暮らしの私の家に来て、スーパーで掃除用具や洗剤買い足しまでして私の家の大掃除をしてくれました!
その時にこの人と結婚しようと決めました笑
今でも私より掃除上手です!笑

• るるる

るるる

旦那さん、素晴らしいですね…!!!
    元々の性格に加え、一人暮らしとかもされていたのでしょうか??
    自分もそんなことされたら、もう一生この人についていく!!!ってなります😢❤笑

こちらまでほっこりする素敵なお返事ありがとうございます🙋✨

• 8月29日
  • みは

みは

大学のときから独り暮らしです。
    私もなんですけど…。笑
    素晴らしすぎて私がダメ嫁だし、夫は会社で恐妻家と言われてます😂笑

• 8月29日

私は専業主婦なので旦那は家事はしません😅
してくれるとしたら土日の掃除機と平日のごみ捨てのみです笑
それだけでも有難いと思ってます!
もう私は旦那に家事は期待していません笑
風邪ひいてたら治ってからでいいやって思ってます。

• るるる

るるる

自分もこれから、いつまでかは決まっていませんが専業主婦として生活していくので参考になります!
    やっぱり、求めすぎは良くないですね😣💦
    風邪ひいてたら治ってからでいいや、っていうのが凄く身にしみました!
    今すぐやらなきゃ!ってことは少ないですもんね…
    やらなきゃいけないのにーって自分で自分を追い詰めてたのかも知れません😢

ご丁寧な回答ありがとうございました!🙏✨

• 8月29日

退会ユーザー

さすがに共働きなら家事は分担します笑
    風邪引いてるのに家事しろと旦那に言われたらお前がやれよ(口悪くてすみません🙇)と言ってしまいますが何も言われないのであれば治ってから家事しましょ(*´∀`)♪
    さすがに着る服がない!とか言われたらやらざるを得ないですが。。
    気楽にいきましょ!

• 8月29日
Lily

うちの旦那も何もしないどころか
私がしてても座ってケータイ触ってます笑

妊娠してから専業なんで
仕方ないかなって思うんですが
風邪ひいてる時ぐらい!って
思いますよね〜😭笑

最近は体調もあんまり良くなくて
イライラもしてくるので
ちょくちょくあれやって!
これやって!って声かけて
めんどくさいって言われたら
キレます笑 特に発散方法はないので
何のアドバイスにもなりませんすいません💧

• るるる

るるる

まさにそうなんです!😣
    風邪ひいてる時ぐらい…って思ってしまうんですよね😭💦

いやいや、自分と同じもどかしい思いをしてる妊婦さんが居るってだけでもなんか救われます!(笑)
    あー、イライラしてるの自分だけじゃないんだなぁって🙌✨

ご丁寧な回答ありがとうございました!🙏❤

• 8月29日
ちむ

全くやってくれません。子供が産まれた後はイライラして仕方なかったですw言ってもこれからは協力するとは言うのですが、やっぱりやってくれないので諦めてます( ; ; )疲れた時は2.3日実家に帰ってダラダラさせてもらい、帰ってまた頑張る!って感じですね( ; ; )

• るるる

るるる

やっぱり、男性は家事についてはほんとに無頓着ですよね😣
    諦めモードで、たまにやってくれた!嬉しい!ぐらいに思っていた方がお互いのために良さそうですね😩笑
    実家に帰って息抜きも大事ですよね!🙆✨

• 8月29日
ゆでたまご

自ら気づいてやる男性なんて少数派だと思います。
るるるさんがやりかけるの見て変わってくれるならマメな方ですよー。
我が家は子供産まれてからもほぼ変わらず…
家事してる間自ら子供見てくれたらヨシと自分に言い聞かせてます(笑)
家のこと頼む時はすっごくタイミング見計らって頼みます。

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます!🙏✨

そうですよね、やはり少数派ですよね…😣💔やりかけて変わってくれるだけいいんだなと実感しました😢

確かに、たまにやってくれるときによし!って思っている方がお互い楽にストレスなく過ごせそうです🙌✨

ご丁寧な回答ありがとうございました!🙆❤

• 8月29日
咲華

言えばやってくれますが、必ず文句を言うので、体調悪い場合は、聞き流したり、普段は、こういう人って割りきってます‼

• るるる

るるる

頼んでも文句言われてしまうんですね…小さなお子さんもいらっしゃるのに、大変ですね😣💔
    割り切れるのすごいです!
    お子さんも小さいですし、愛さんもお身体に気をつけて無理しないでくださいね😢❤

ご回答ありがとうございました!🙏✨

• 8月29日
ちび

うちは、やって欲しいことは、具体的に指示してます!気づいてもらうことは、最初からあきらめてます〜😅

まぁ、共働きってのもあるので、基本的に家事は折半です!!なので、掃除の仕方ひとつにしても、ここもやってねって感じで具体的に伝えてます。
まぁ、最初からそれだとケンカになると思うので、ちょっとづつちょっとづつ伝えて、結婚して6年ぐらい経て、やっと思うように家事をやってくれるようになりましたよ〜

たぶん、気がついてくれるかもって期待してるからイライラするんじゃないですかね!?

• るるる

るるる

自分もいずれは共働きに戻りたいと思っているのでとても参考になります!
    ちょっとづつちょっとづつ…そうですよね、いきなり全て思う通りにやってくれるようにはなりませんよね!😣

期待してるからイライラする、まさにそれだと思います!
    諦めモードで、気がついてくれたらわー!すごい!ぐらいの気持ちでいられた方がいいですよね😌

• 8月29日
桃

男の人は気づかない人多いですよ
普段から分担しているわけではないなら尚更です!
諦めて頼んでしまった方が楽です
頼んで嫌な顔されたりしたら対応を考える必要がありますが、「やるよ」と言ってくれるのなら快くやってくれるのでは?
見てるだけでやらない人より、優しい旦那さんだと思いますよ😉

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます!🙆✨

やっぱり、そうみたいですね😣💦
    確かに頼めば嫌な顔もせずにやってくれる旦那なので、もう自分からどんどん声掛けて手伝ってもらおうかと思います👍

• 8月29日
はなまる

自分で気づいてなんてやってくれません😭
自分が使ったグラスでさえシンクに持っていくこともしてくれません。
何回も何回も言って、それだけは2回に一回くらいはやってくれるようになったレベル…泣

やってと言うと機嫌悪くなるので私は自分のペースでやらせてもらってます。
サボりたければサボらせてもらいます!期待するだけ無駄でしたので😆💔
辛い時は外食にしてもらうし、洗濯物もとりこんでソファーに放り投げたままです😂

• るるる

るるる

やっぱり自分から気づくことは難しいですよね…うちも食べたものは言われるまでテーブルに置かれたままです😩笑

確かに、やらなきゃと思ってるから勝手にイライラしちゃうんですよね。私もサボりながらマイペースにやらせてもらうことにします!😤笑

• 8月29日
まりょ

夫は積極的に家事をしてくれますが、元々の性格ですね😅

前の夫は家事を全くしない人でした。
その件に関しては諦めてたので特にそれでストレスとかはなかったですね。
自分がしなきゃって思ってました😥

• るるる

るるる

やっぱり、元々の性格が大きいですよね!😣
    うちの旦那は元々めんどくさがりなので、やっぱりやらなくていいことはやりたくなさそうです(笑)

• 8月29日
akln16

>いつも自分がやりはじめてから、俺がやるよって言ってくれるだけ

これすーっごくわかります!!!何回かこのことを旦那に伝えました笑 なぜ私が皿洗い始めてから、"俺があとでやるから置いといていいよ"とか言うのかと。

旦那の回答は、
①私がイライラしながらやってるのが伝わる時
②単純に気がつかなくてやろうと思った時
だそうです。笑

私が、いちいち頼む方も疲れるんだから気がついて先にやって欲しいと話したところ、気がつかないのは仕方ないから、なんでも言ってくれればやるよ!!と言われました笑

でもそれで、言われればやってくれるのなら、言ってもやらないより断然いいなとおもってもう割り切ってますー!

たまーーーーに、自らやってくれるときもありますよ!すごく放置したときです。笑
あと、なぜか私が麦茶を作るのを何日か続けて忘れてたら、飲みたかった旦那が作るようになり、今では旦那の役目に。。。

つまり自分がやらなければいつかやるってかんじですかね😅

• るるる

るるる

うちの旦那と全く同じ感じの旦那さんなんですね!共感してもらえて嬉しいです!🙌❤
    うちも同じ質問をしたら、全く同じ返事が返ってきそうで笑ってしまいました😂😂自分からいちいち言うのも嫌なんですよね!わかります!
    ほんとに、途中からでもやって貰えるだけでありがたいし、もう自分から気付いてもらうことはすっぱり諦めて、どんどん頼もうかと思ってます😤✨

旦那さん、麦茶飲みたかったんですね😂😂
    自分も、放置できるものは放置しようかなと思えました!笑

• 8月29日
4兄妹♥4A

最近は自ら進んでやってくれます。

私が妊娠中ということもありますし、普段仕事で家にほとんどいないのでいるときにぐらいやるみたいです。
私は子ども達と遊んでいてくれればそれでいいと思うのですが、下の子のイヤイヤ期が始り、赤ちゃん返りも入ってきて私じゃないとだめなことが多くなったので、育児より家事をやってくれているみたいです。

• るるる

るるる

育児の環境で変わってくれることもあるんですね!3人のお子様のお母さん、すごいです!😣✨

お母さんじゃないと難しいことも出てきますもんね!自分の旦那も、そうなってくれたらいいなあと思いました🙆

• 8月29日
m

私は専業主婦で主人は仕事で週末しか帰宅できません。
そんな主人ですが、掃除、洗濯、食器洗い、料理の手伝いなど自らやってくれます😭
私は身体が弱いので甘える時は甘えていますが、なるべく主人にはしてもらわないようにしています💦
おそらくうちは育った環境かな?と思います。
義母が何もしないズボラ人間なのです。義父は自分で料理したり掃除したりしています。義弟義妹は全く何もしません。するのは3兄弟で主人だけです。

• るるる

るるる

返信が遅れてしまいすみません😣💦

やっぱり育った環境も大きいですよね!
    rmさんの旦那様、一通りできるなんて素晴らしいですね!長男なのでやらないと…!という思いもあったのでしょうか?😌
    一通りできるってだけで、自分に何かあった時などの安心感も違いますよね!

ご丁寧な回答ありがとうございました!🙌✨

• 8月30日
ジャイアン

お皿洗いはすすんでやってくれますが、
それ以外はあまり…という感じです😅💦
産前休暇に入る前は、共働きだったので洗濯や掃除などやってくれてました。
いまは家にいる時間がわたしの方が長いから、というのがあるんでしょうか…🤔
今も昔も、頼めば洗濯物を畳む以外はなんでもやってくれます✨

るるるさんのご主人も、文章を読む限りでは頼めばやってくれそうだな、と思いました!

たまひよかなんかで、
夫に手伝いを頼む時は、論理的に?頼む内容を詳しく伝えるのがベターって書いてありましたよ😊

• るるる

るるる

返信が遅れてしまいすみません😢

お皿洗い、進んでやってくれるなんて素敵です!🙌✨それだけでもだいぶ嬉しいですよね😌❤

論理的に頼む内容を詳しく伝える…参考になります!🙆✨
    頼めばやってくれるとは思うので、伝え方に気をつけながらお互い成長していければ、と思っています🙋✨

• 8月30日
ああ

大体やってくれます!
皿洗い、子供のオムツ替え、子供のお風呂、外の水撒きなどはやってくれることが多いです。
私が動いていると、申し訳ない気持ちになるらしいです。料理は出来ないから、それ以外に出来ること、ということで↑のことをやってくれます。

こんな風に育ててくれたお義母さんに感謝です😂😂

• るるる

るるる

お返事ありがとうございます!
    返信が遅れてしまいすみません😢

ああさんが動いていると申し訳なくなる…なんて、なんて気遣いのできる素敵な旦那さんなのでしょう😢❤

やっぱり、お義母さまの育て方も関係してきますもんね!🙌✨
    自分も男の子が産まれる予定なので、将来そんな子になってくれるように育児頑張ります🙆❤

丁寧なご回答ありがとうございました!🙏✨

• 8月30日