※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずたんママ
子育て・グッズ

完母の方への質問ですが、赤ちゃんに栄養をしっかり届けるために食事に気をつけていますか?具体的に何を食べたらいいか迷っています。良かったらアドバイスください。

完母の方にお聞きしたいのですが、食事で気をつけてることとかありますか(*´∵`*)?
現在2ヶ月の女の子を完母ですが『お母さんの食べた物が赤ちゃんにいくんだからしっかり食べて‼︎ミルクなら多くても少なくても栄養が入ってるけど、母乳はちゃんと食べなきゃ赤ちゃんが栄養ある母乳飲めなくて育たない‼︎」と祖母から何度も言われて...でも脂っこいものとか甘いものは乳腺が詰まるから避けたほうがいいと聞いたことがあるし、何を食べたら赤ちゃんに栄養がいくのか、制限ありすぎて私自身もなにを食べたらいいのかわからなくなってしまってます(/_;)
気をつけたこととか、食べた物とか良かったら教えてくださいm(__)m

コメント

かなさる

私は特に偏食ではないのでまんべんなくいろんなものを今まで通り食べてますよ!!
マックだって食べますし、カップ麺も食べます。

助産師さんからも、いろんなものを食べてね!と言われました。

ただ、やはりケーキがあっても1つまで!と(笑)
塩分も妊娠中と同様取りすぎ注意ですね。
母乳がしょっぱくなるみたいです。

とにかく、偏った食べ方はしないでと言われました。

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

素早い回答ありがとうございますm(__)m
    マックにカップ麺も\(^o^)/
    母乳の味が変わると聞いたことはあったけどほんとに変わっちゃうんですね(・・;)
    偏らないようにですね‼︎
    ありがとうございます(^^)
    いろいろ食べるようにしてみます♪(´▽`)

• 7月30日
YKmama♥

私は恵まれてるようで乳腺が詰まることは無いので好きなもの、食べたいものを食べてます。

もちろん母乳に良くなさそうなもの(カップ麺、ファストフード、油っこい、塩分多そうなど)は食べすぎないように程々にしてます!

気にし過ぎもしんどいので何でもほどほどで良いと思います(゚∀゚)

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

回答ありがとうございますm(__)m
    詰まらないの羨ましいです(^^)
    どうしても気にしすぎてしまうところがあるので程々にするよう気をつけてみます(>_<)

• 7月30日
かなさる

あまり、神経質になりすぎるとストレス溜まってよくないかなと思ってます!

誰かが毎日、栄養バランスの取れた食事を提供してくれるならいいですけどね(笑)

お互い、頑張りましょう!

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

そうなんですよね、旦那は好きなのばかり食べててそれを見てるとついイライラしてしまったりしてます(*´∵`*)
    頑張ります˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

• 7月30日
ちひろ💋りとる

一度めっちゃ辛~いタイ料理食べた日、おっぱい飲んでくれませんでした。
刺激物は程々に、だそうです(^^;

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

やっぱり味が変わってしまうんですね(・・;)
    気をつけます( ̄^ ̄)ゞ

• 7月30日

ケーキ、ファーストフード、インスタント食品。普通に食べます。数ヵ月に1回とかですが。好きなもの食べちゃってます(^_^;)食べ過ぎだけは気を付けてますよ。

私は保健師さんに、きちんと栄養バランスの整った食事ができて栄養バランスの整った母乳が出ます!なんてのは無理だよ、と言われました。まんべんなく食べることが大切なんだそうです。
乳腺が詰まるとか母乳が不味くなるとかいう食べ物も、摂りすぎるから悪いんであって、たまにご褒美程度に食べる分にはストレスがたまらなくていいんだそうです。

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

回答していただいていたのに遅くなり申し訳無いです。
    ありがとうございますm(__)m

食べ過ぎはよくないですもんね(*´∵`*)
    確かに考えすぎて何を食べたらいいかわからなくなりストレスにもなっていたのでたまにご褒美に好きなの食べてみようと思います♪

• 8月10日
saya.

あまりにジャンキーなものを食べ過ぎたりは良くないかもですが、制限し過ぎもストレス溜まりますよね(>_<)私は幸い何を食べてもつまったりはなかったので好きなもの食べてましたが、赤ちゃんに栄養あげたくて自然と身体に良いものを食べてました☆根菜たっぷりの豚汁を毎日のように食べてておっぱい溢れてました(笑)ママの身体にいい食事はダイエットにもなるし赤ちゃんにも良い母乳あげれるし、一石二鳥です(๑•̀ㅂ•́)✧

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

回答していただいてたのに遅くなり申し訳無いです。
    つまらないの羨ましいです(´◡`๑) 
    確かに豚汁のように作れば野菜たっぷりとれますね♪
    さっそく試してみようと思います(๑′ᴗ‵๑)

• 8月10日
モニカ

私も気になって母乳教室にいったことがあるのですが、先生は『根野菜を食べなさい!母乳にいいから!根野菜が最高!』って言いまくってました!もちろんバランスも大切ですけど、根野菜(大根、ゴボウ、里芋などなど)まぁわかりやすく言えば植物の根っこがそのまま野菜になってる野菜ですね(笑)

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

根野菜がやはりいいんですね‼︎
    気にして摂取するようにしてみます˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

• 8月10日
れあMOM

和食がいいと聞きましたが普通に食べてます

ただ甘いもの辛いもの脂っこいものは食べても少しにしたり週1で今週はカレー今週はカツ今週は焼肉とかにしてます

じゃないと縛られちゃうとストレスになります

来週焼肉だぁってなれば旦那も仕事がんばってくれますし私もモチベーション違って育児も楽しくできるのでご褒美って感じですね☺

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

たまに食べるようにすればストレスにはならないですよね♪
    だいぶストレス感じてたのでたまにのご褒美に好きなの食べてみようと思います(๑′ᴗ‵๑)

• 8月10日