※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について相談です。形のある食べ物を食べさせたらオエッとなって泣いて食べなくなりました。食事の前にミルクをあげると食べなくなることも。市販のBFは好きだけど手作りは味付けすべきか。栄養面はいつから考えるべきか。

もうすぐ7ヶ月になる息子の離乳食についてです。長くなりますが何点かあり良かったら教えてください。
5ヶ月からスタートし、裏ごしをしニコニコで、食べてくれてましたが実母にもう少し形のある物をあげた方がいいと言われ野菜はクタクタに茹でみじん切りしお粥は形が少し残るくらいにしたら途中でオエッとなって泣いて食べなくなりました……
①オエッとなるのはまだ形が残る物を食べるのが早いという事でしょうか?
②ミルク時の前にあげるのですが泣きすぎて食べてくれず二口三口食べてミルクじゃないとおさまりきらなくなる時がありますが皆さんどうされてますか?
③市販のBFのが食べっぷりがいいのですが(今までに2.3回使用)味見したらしっかり味がついてました。手作りも味付けするべきですか?
④栄養面はいつから考えてますか?

よろしくお願いします。

コメント

erika

まだ早いのかもしれませんね。
ゆっくりでもいいかもしれません。少しづつ、裏ごしではなく、潰したものとかにしていけばいいと思います♪♪
おなかが減りすぎてるのではないでしょうか?
もう少し早めに食べさせてあげれば食べると思いますよ!ミルクの時間の一時間前とか(¨̮)
BFは味濃いですよね。
私は薄味ですが味付けしてますよ!
バランスは、最初の頃から考えてメニュー作ってました♪♪

• ゆづちゃん

ゆづちゃん

コメントありがとうございます✨
    やはりまだ柔らかくても形状は息子には早いのかもしれないのでまたすり鉢に一回戻してみます(((o(*゚▽゚*)o)))
    ミルクの1時間前に今日はあげてみます🎵
    メニューとはどんな感じであげてますか?
    炭水化物、タンパク質、野菜類なのは分かってるんですが野菜は何種類くらいあげてますか?

• 7月31日
  • erika

erika

野菜は二種類くらいですね♪♪
    うちの子が七ヶ月くらいの時は、ほうれん草がゆ、豆腐のブロッコリーのせ、カボチャ、野菜スープ
    みたいな感じでやってました!

• 7月31日
∞まぁみん∞

①少しずつ粒があるようにしていくといいのでオエッとなるならトロトロがいいと思いますよ。

②お腹が空きすぎると食べないので、お腹空きすぎる前の機嫌がいい時間帯にあげたほうがいいですよ。

③ベビーフードはしっかり味ついてますね。
その分食べやすいです。
だからと言って味付けはしっかりはつけないですね。
出汁やベビー出汁醤油のみで味付けはしてますよ。

④栄養面は9ヶ月頃からでいいと思いますよ。
三回食にしてからバランスよくですかね。

• ゆづちゃん

ゆづちゃん

またすり鉢で少しとろとろに戻して食べさせてみようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
    たぶん、お腹が空きすぎてるのかもしれないので、ミルク1時間前くらいにあげてみます!
    出汁醤油はベビー用ですか?

• 7月31日
hinaまま

①は、もしかしたら少し早いのかも知れないです。
ただ、好きではないお野菜だったりするのかも…
②は、うちは離乳食からすぐにミルクではなく、少し時間を開けてました。
③は、味がしっかりついてるので食べっぷりは確かにいいですよね。
うちもそうでした。
あくまでもお出汁をベースにホントに薄味でうちはあげてましたよ。
④栄養面は、ミルクを飲んでいる間はそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
離乳食の時期は少し進んでも何かのきっかけで少し戻ったりの繰り返しだと思います。
たまにはBFに頼るのもありだと思います。

• ゆづちゃん

ゆづちゃん

たしかに人参はいつも嫌がる事のが多いかもしれませんが……BFのは食べるのですり鉢に戻してみます!
    離乳食からミルクまでどのくらいあけてましたか?
    薄味でも食べてくれてるまで根気強くやってみます(((o(*゚▽゚*)o)))
    最近本当に調子良く進んでたので形状にしてみましたがまだまだミルクで栄養とるので親が先に先にとしてしまってダメですね(´;ω;`)息子のペースで進みたいと思います🎵

• 7月31日
*K♡MAMA*

①5.6ヶ月の初期は裏ごしがいいですよ!ごっくん期なので固形だと危ないです。
7ヶ月から野菜をクタクタに煮て
薄切りみじん切りであげるといいですよ。この頃はもぐもぐ期なので歯茎で少し噛めます。

②こちらもそうです!なのでお腹空く前くらい(機嫌がいい時)に食べさせてます。

③味付けはまだ和風だしまでで大丈夫です。ベビーフードは少し味がついてますが参考までにでいいかと。私はご飯物をベビーフードにしオカズは手作りをあげてます。

④初期は慣らし期間なので栄養面は7ヶ月ごろのもぐもぐ期くらいからでいいと思います。その頃になると離乳食からの栄養をもらう量が増えてきますので!

• ゆづちゃん

ゆづちゃん

お菓子などは下の歯で噛んでから歯茎でモグモグしてるので食べれると思い込んで先走りすぎました(笑)またすり鉢に戻して機嫌のいい時にあげてみます(((o(*゚▽゚*)o)))ベビーフード、出産前まではあげないって意固地になってましたが勉強になります!

• 7月31日
さくちゃん

①もしかしたら早いかもしれませんが10ヶ月の息子でもなる時はなります。裏ごしからいきなりみじんぎりに進んだなら、少し段階を戻して裏ごしなしのすりつぶして多少粒が残ったもので慣らしてみてもいいかもしれないですね!

②授乳時間直前ということでしょうか??欲しがって離乳食どころでなくなる場合は、授乳時間の1時間前、30分前とか少しずらすと良くなるかもしれません。

③赤ちゃん用の出汁やホワイトソースがあるので味付けに使ってもいいと思いますよ。一品くらいは素材そのままで食べられたらいいかなと私は思います。かぼちゃやにんじんなどの甘いものなら単品でそのまま食べさせてあげるとか。息子も一時期離乳食を受け付けなくなりBFは食べたので、味、固さ、大きさを真似して作ったら少しずつ食べてくれるようになりました!

④栄養のメインが離乳食になるのは3回食に慣れた頃だと先日10ヶ月検診で言われました。7ヶ月ということなのでまだ気にしすぎなくてもいいと思いますよ!ミルクや母乳も飲むなら、1週間通してバランス取れてればいいとネットで見たことがありますよ。

お互い頑張りましょう!

• ゆづちゃん

ゆづちゃん

裏ごし、すり鉢と順調に進んでたので形状にしたのですがダメでした(´;ω;`)もう一度すり鉢に戻してあげてみます!
    いつもミルクの30分くらい前なんですがそれでもお腹が空きすぎてるのか…今日は1時間前くらいにあげてみます(((o(*゚▽゚*)o)))
    あたしもBFあげる前に一口食べ勉強してます🎵
    栄養面より食べて慣れてもらう事のが今は大事なんですね!
    ありがとうございます

• 7月31日
hinaまま

一日を通して何回あげているかにもよりますが、うちは1回分を離乳食にとしてました。
そうしないと、うちの息子の時は食べなくてもミルク貰えるからみたく食べてくれなくなったので。
ただ、足りないようなら少しミルクもと言う感じにしてましたよ。