※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

来年2月に2人目が産まれる予定です。実母は電車で2時間のところに住…

来年2月に2人目が産まれる予定です。

実母は電車で2時間のところに住んでいて、義実家は徒歩圏内です。

実母は父の介護をしているのですが、2人目が産まれるあたりに父をショートステイに一週間ほど預けてこちらへ来ると行っています。

でも我が家は自営業で、日中主人も上の子の面倒を見ることが出来ますし、主人の仕事が大変なときは一時保育を利用できるようにいま準備中です。

上の子は実母よりも義母に慣れているのもあり(懐いているというほどでもないですが)いざというときは義実家に預けるほうがわたしは気がラクです。

でも張り切っている実母に、来なくていいとも言えず…来るほうがわたしはストレスです。もちろん赤ちゃんを見にきたいという理由でなら歓迎なのですが、父を預けてまで来るほど手伝うことはないので気を遣います💦

主人はわりと食事にこだわりもあるので、下手に実母が作るのも主人も気を遣って食べないといけなくなりますし…

実母が嫌な気分にならずやんわり断る方法ないですかねー?

コメント

やはりひよこっこさんの体も心配でしょうし、何よりお孫さんと会いたいのではないでしょうか?

手伝いが必要か必要でないかに関係なく、孫に会いに来るという名目で招くのはいかがでしょうか?

旦那さんには悪いですが、ご飯は少し我慢してもいただき、これも「親孝行だ」と割り切った方が後々嫌なことも言われなくて済むと思いますよ。

• まる

まる

孫に会いたいだけなら全然来てもらうのはいいのですが、手伝うといって余計なことをされるのが嫌で💦やらなくていいといっても聞かない母なのでちょっと面倒なんです😣

• 8月29日
ピコ

私の場合ですが、産後は実母に手伝いは頼みませんでした💦気を使うし、イライラすると思うしで。
本来なら孫の世話したいのかもしれませんが。
産後は夫婦でやってみたいから、もし何かあれば頼むかも…とだけ伝え、産後1ヶ月位してから、数日孫を見にきてもらいましたよ。

夫婦だけのほうが、気楽に子育てできました!

• まる

まる

わたしも手伝いは頼んでないのですが、勝手にやる気まんまんなんです💦
    1人目のときも実母は父を1週間預けてスタンバってたんですが、予定日より1週間早く産まれたので手伝いに来るタイミングを逃し、日帰りで孫を見に来ただけで済みました。
    2人のほうが気楽ですよね!わたしも本当はそうしたいんです💦

• 8月29日