※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

犬を飼おうか迷っています。この条件で犬を飼うことは可能ですか?・子ど…

犬を飼おうか迷っています。
この条件で犬を飼うことは可能ですか?

・子ども3人、小学生2人、未就学児1人(3歳)
・一戸建て、庭は割と広い
・経済的な余裕はごく一般的
・共働き、私平均16時まで、主人19時まで
・子ども習い事で平日週2送迎必要
・お互い犬を飼っていたのは子どもの頃でちゃんとお世話していない
・平日(というか休日も)ほぼ家事育児は私

この条件で犬を飼うことはできるのでしょうか?
夫の希望で大型犬(スタンダードプードル)、私は現実を見てトイプードルがミニチュアシュナウザー希望です。

コメント

はじめてのママリ🔰

大型犬は厳しいと思う  

はじめてのママリ🔰

どちらでも厳しいと思う

はじめてのママリ🔰

頑張れば中型犬まではいける       

はじめてのママリ🔰

頑張れば大型犬でもなんでもいける

はじめてのママリ🔰

余裕で中型犬まではいける     

はじめてのママリ🔰

余裕でどちらもいける        

ママリ

友人2人がラブラ、ゴールデン飼ってる子がいます🙋
2人共朝1時間、夜1時間散歩。ゴールデンは毎朝、毎晩ブラッシング。
天候関係なく散歩(レインコート着せて)。
大型犬は外で排泄することがメインの子が大半です。ちなみに柴犬飼ってる子も朝晩散歩。そして庭や玄関先で排泄してくれないので、泣く泣く雨でも外連れ出して排泄待ちだと言ってました。
あとは別の方の投稿で見かけたのですが、犬を飼ってみたら実は子供がアレルギー出たと言ってる方がいたので、お子さんのアレルギー検査は必須かなと思います。

はじめてのママリ🔰

大型犬の運動量は半端ないので、大型犬買うなら毎日朝晩1時間ずつは少なくともお散歩やボール遊びなどしてあげて、お庭で放してあげる時間も十分とってあける必要があります。もし飼うなら、旦那さんが出勤前と帰宅後に1時間ずつ毎日お散歩して、ママリさんが自宅にいる間はお庭で放しておく、って感じのイメージかなぁと思います。
トイプとかならお散歩の手間はそこまででもないし、いけそうな気はします!
ただ犬は集団を好むので、お留守番の時間がかなり長そうでちょっと可哀想かなぁとは思いますかね💦
個体差ありますが、けっこうストレスで病気したりします。。
ねこちゃんは全然ひとりでも平気なんですけどね。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが朝夜1時間ずつの散歩を雨の日も雪の日も欠かさずできるなら大型でもいいと思います。

あと経済的なところで言えば突破の病院で2〜30万飛んでも痛くないかですね。

個人的には家を空けることが多いのならわんちゃんが可哀想なのでおすすめしません。