※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ピーチ*
子育て・グッズ

GCUでの人前授乳に悩んでいます。服装やコツを教えてください。

NICUからGCUへ!そして遂に今日からおっぱいの練習が始まりました(*^^*)
GCUは広い部屋でじぶんの子供の保育器の横で授乳という形で皆やっているのですが、どうしてもあたしは抵抗があって(>_<)
どういう服を着ていこうか悩んで無難に前開きのシャツにしました。
そのせいかシャツを広げておっぱい丸出しで練習・・というかたちでした。
隣の人とも結構近いので週末とか隣のパパが面会に来てても同じようにやるのかと思うと憂鬱です。さすがに見ないのは分かっていますが...
慣れるもんなんですかね(>_<)
人前での授乳のコツ(服装など)あれば教えてください★

コメント

xxりおままxx

授乳用のケープを使うのはどうですか?★
女同士でも恥ずかしいのに男の人がいると抵抗ありますよね(;・д・)💦

• *ピーチ*

*ピーチ*

まわりに授乳ケープ使ってる人いないから不便なのかなーとか思ってました。が、見られるよりはマシだから使ってみようかな。。
    ただ、まだ練習始めたばかりで看護師さんに一緒に見てもらってる感じだから看護師さん的には邪魔ですかね?!
    明日、確認してみようと思います(*^^*)
    ありがとうございます!★

• 7月30日
みいころ

私も同じくNICUからGCUそして一般に移り退院出来ました。
私の通ってた病院も授乳室があり、搾乳する方と同じ部屋でしたよ。初めは直接あげられず授乳室で赤ちゃんにおっぱいあげてるママみて羨ましいなぁと思いながら搾乳してました(¨̮)❥❥
授乳室もいっぱいで私も抵抗があったので、何枚か授乳口付きの服を買いました‼︎数枚の授乳服をヘビーローテーションで着てました(*´ェ`*)
授乳の練習、大変だと思いますが頑張って下さい(ु*´З`)ू❣

• *ピーチ*

*ピーチ*

うちの病院の授乳室もさく乳してる人たちでいっぱいになります(>_<)!
    授乳服はあれば色々と便利ですよね!
    何枚か買おうと思うのですが、どういうタイプが良かったとかありますか??
    少し見ていたら脇が広くなっていてそこから授乳するタイプや胸のあたりをめくって授乳するタイプなどがありますよね?←言葉だとわかりずらくてすみません(>_<)

• 7月30日
  • みいころ

みいころ

私が一番やりやすかったのは真ん中に切れ目があって左右から出せるタイプが一番やりやすかったです(¨̮)❥❥言葉じゃ伝わりにくくてごめんなさい…
    めくってするタイプは赤ちゃんの顔が見えにくくて今では赤ちゃんも慣れて吸ってくれるけど入院当時はやりにくかったです(>_<)

• 7月30日
  • *ピーチ*

*ピーチ*

めくってするタイプが一番おっぱいを隠せるかと思いましたが、確かに赤ちゃんの顔が見えにくくなりますね(>_<)
    真ん中に切れ目があるというのは写真のように胸の部分が二重になってそこから授乳するやつですか??

• 7月30日
  • みいころ

みいころ

説明が下手くそでごめんなさい(>_<)同じものじゃないんですが、こんな感じです。
    イオンで安くで売ってたの買いました♡

• 7月30日
  • *ピーチ*

*ピーチ*

写真付きでありがとうございます★
    探してみます〜(*^^*)

• 7月31日

うちの娘もNICUからGCUの流れでした☺️嬉しいですよね、退院までもう少しですね❤︎

うちの病院はちゃんと授乳室がGCU内にありましたよ💦

さすがにパパさんたちいるのに無理ですね!絶対嫌です!

ケープあっても、最初はおっぱい丸出し状態じゃないと赤ちゃんのこと見られないですしね〜。ケープは授乳に慣れないと使いこなせません😭

授乳室ないんですかー💦?

• *ピーチ*

*ピーチ*

一応授乳室あります!
    ただ、さく乳する人たちが使ってて授乳で使ってる人はいないんですよ(>_<)
    だから、使いずらくて(>_<)
    arsさんは授乳室で授乳してましたか??

やはり1人で授乳できるようになるまでは授乳ケープ不便ですよね(>_<)

• 7月30日

えぇ!全然、むしろ本来は授乳で使う場所ですよ💦搾乳の人が多いなら家でやって冷凍してくれば?って感じです💦

私は、というか他の皆さんも授乳室でしたよ!

他人の男の人がいる前で授乳なんて考えられません!(°_°)

授乳室使っていいんですよ!!

最初はママも赤ちゃんも上手に出来ないんで、丸出し状態でやっても難しいです!😭

• *ピーチ*

*ピーチ*

そうだったんですね!
    周りのママたちが当たり前のようにその部屋でそのまま授乳してたので今日は言われるがままに同じようにやりました。
    でも、それだけで授乳がストレスになったので明日相談してみようと思います!!
    ありがとうございます!★

• 7月30日
みいころ

搾乳の方、私もそうでしたが…家で搾乳して冷凍して病院に運んで…直接吸ってもらえないからその時まで母乳を出し続けるために3時間おきに搾乳しなくちゃだめで、子どもの面会に往復時間と面会時間を考えるとどうしても病院での搾乳が必要なんですよね(>_<)そして、母乳を赤ちゃんに直接あげるのを見られるより搾乳してる姿を見られる方がもっと恥ずかしかったりして…
だから授乳室は搾乳してる方ももちろん使いたいですよね…

もう少し授乳室広かったらいいのにって私も何回も思いました(ˊ̱˂˃ˋ̱)

• *ピーチ*

*ピーチ*

そうですよね!
    しかも病院には電動の搾乳機があるから家でやるより楽なんですよね!!
    本当に授乳室が広くてみんなが使えたら良いのに(>_<)!

• 7月30日