先週子供が熱で休んでいる状況で、仕事との両立についてアドバイスを求めています。急な休みに備える工夫や、同僚への配慮について知りたいそうです。
4月より職場復帰しました。
幸い娘はあまり風邪などひかずこれまでお休みや突然の呼び出しなどなかったのですが、先週初めて熱が高いと保育園から呼び出しがかり、会社を早退しました。
それから熱が下がらず会社を3日休んでしまっています。
職場の上司には仕事の方は大丈夫だからしっかりと治してあげてと言っていただき、申し訳なく思いながらも休むしかなく休んでいる状態です。
前置きが長くなりましたが、ワーママの皆さんはこういった突然の呼び出しや子供の体調不良での急な数日の休みはみなさん経験あると思いますが、仕事の事はどうしていますか?
急な休みに備えてこうしてるとか、何か工夫があれば教えていただきたいです。
一応会社支給の携帯電話とタブレットで家でもメールチェックはしてますが、それくらいしかできず、同僚の皆さんには申し訳ない気持ちで一杯です…
- nn62yy(9歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
情報の共有化の徹底、書類保管場所を一箇所(一定)にするくらいですかね😂
あとは、なるべく旦那と交代で休むようにして連続して休まない(せめて午前か午後のどちらか顔を出して引き継げる)ようにしています💡
☺︎
私も先月から復帰してます!家とか、急に必要になるものは会社にはおかず全て持ち帰ってます(´;ω;`)
店も整理整頓して、何か伝達あればわかるようにしてます😭
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nn62yy
全て持ち帰り!凄いですね。
私も今回の件で、重たくても資料やタブレット関係は毎日持ち帰るべきだと痛感しました。
万一次の日急なお休みになっても大丈夫そうな最低限の資料は持ち帰ろうと思います。
でもほんと重いんですよね(;ω;)タブレットも薄くても地味に重いし、保育園の荷物も持ち帰らなきゃいけないし、娘も連れて帰らなきゃとなると肩への負担が…とか言い訳してましたが。持ち帰るようにしようと思いました。
ありがとうございます😊- 8月30日
退会ユーザー
うちも4月から保育園に通わせています!
先月くらいからちょこちょこ呼び出しされています(>_<)💦
仕事内容にもよりますが、私はデータを共有のフォルダに入れて、メモかメール(ここまでは作業しました、やここからお願いします等…)あと口頭でも伝えてお迎えに行ってます。
いざというときの為に、個人用の連絡先も何人かで交換しています。
あとは時間給なので、次の日に早めに行って作業するとかですかね…・(つД`)・
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nn62yy
コメントありがとうございます😊
メモかメールは毎日仕事終わりに同僚に伝える感じですか?
次の早めに行って作業、偉いですね(>_<)!!
朝の送りは早めに行きますか?- 8月30日
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退会ユーザー
普段時短で同僚より早く帰るので、簡単に口頭で伝えていますが、
内容が複雑な時や急な呼び出しの時は、メモや社内チャットのような物で内容を分かるように残してから帰ってます。
朝早いときの送りは主人に任せて先に出ています(>_<)- 8月30日
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nn62yy
口頭で伝えるのが簡単ですよね。
メモに残してもわかりやすいですね。
帰宅前にちゃんとされているので本当に偉いです。
ご主人も協力的で羨ましいです!!- 8月30日
maimaii
私も復帰早々、子どもの高熱で一週間休んじゃいました。
申し訳ないと思いながら休む、そうですよね、共感します(><;)
私は、なるべくやるべきことをメモに箇条書きに残して、終わったものは消し込みをかけにいってます。いつ休んでも仕事の漏れがないようにするためです。
あとは、手持ちの書類を《至急》《対応中》《処理待ち》に分けています。
いつも、帰社時間近くになると、上の2つをやって[明日休んでもオッケー]な状態にして帰ります。
忙しくて全然出来てない日も多々ありますが。
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nn62yy
箇条書きにしたメモはご自分のデスク等に貼って他の方にもわかりやすくしてる感じですか??
手持ちの書類を、至急、対応中、処理待ちに分類なんて素晴らしいですね!
これもデスクの上等に他の方からもわかりやすく、といった感じですか?
明日休んでもオッケーな状態なんて、凄いですね(>_<)
私も見習わなきゃです…
ありがとうございます😊- 8月30日
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maimaii
書類やメモはすべて机の中に施錠保管です。(情報管理の観点から机上に物を置いて帰れないので。)机はダイヤル鍵になっており、ダイヤル番号は上司が皆のものを把握しています。
凄くないんですよ!!毎日本当に必死です。というか瀕死です・・(T_T)お互いに手を抜けるところは抜いて、がんばりましょう♪- 8月30日
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nn62yy
ダイヤル錠になってるなら安心ですね。何かあれば開けてもらえますものね。
いえ、ほんとに凄いです。
私の今回の突然の休みで、一緒に仕事してる人に迷惑かけてしまって、何か対策が必要だなと痛感しまして。
皆さん色んな工夫をされているので、参考にさせていただきます!!- 8月30日
nn62yy
回答ありがとうございます!
情報共有の徹底、書類保管場所の一括化、ですね。
情報共有の徹底は常日頃から意識して打ち合わせなどされていますか?(朝礼や昼礼?など?)
書類保管場所は実践できそうです。
ご主人もお休み取れるんですね!
協力的で羨ましいです。
うちの旦那は取れないはずはないんだろうけど職場の雰囲気が取りづらいようで、ハナから休む気がなくてムカつきます…
私が休めないと言うとすぐに「じゃぁおかん(姑)呼ぼうか?」と言うので「余計に気を使うわ」と結局私が休むはめになりました。
午前と午後、交代で休むのはいいですね!旦那にも相談してみようと思います。
はじめてのママリ🔰
情報の共有化は、メールに必ず複数人をccに入れたり、電話や口頭のやりとりだけで終わらせずにその後fax(←未だにfax活躍してる会社です笑)やメールといった文面で残すようにする感じです。そうすれば、何か問い合わせがあった時に必ず誰かが分かるので。
また、エクセルを使った業務に関しては、必ず進捗状況を分かるようにそのファイルに記録しています。
旦那様は休んでくれないんですね。うちは頼りになる人がいないので夫婦で力を合わせるしかないので💦
育休も一週間ですが取得してくれたので、旦那も会社も理解がある方だと思います。
ただ、やはり連続で休むのは自分も心苦しいし進捗状況が気になるので避けたいところですよね。
旦那様が協力的になってくれるといいですね😅
nn62yy
なるほど。
参考になります。
ありがとうございます!
育休取得してくれたなんて素敵な旦那様&職場ですね〜
職場の理解も重要ですもんね。
うちの旦那の業界はまだまだダメみたいです…
本当に、連続で休んでしまうととても気がひけます…
やっぱりな、とか思われるのも嫌だし(>_<)
旦那にも相談してみます…